• 締切済み

代表取締役の被保険者資格喪失届

今月末で、代表取締役が退職するので、来月初めに資格喪失届を提出したいと思います。 しかし次の新任予定の代表取締役の着任は8月からで、1か月近く空きます。 その場合、被保険者資格喪失届出書の下の事業所の住所や名称、事業主名を記載する所への記載は、この退職する代表取締役の名前を書くべきなのか、どうか・・・わからず困っております。 どなたか法務のわかる方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願します。

みんなの回答

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.2

会社法では、 代表取締役の後任者が選任するまで、  退任する代表取締役が業務をする義務があります。 ただ、死亡の時は、、、、

vancouver96
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社法の勉強不足でした。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

いや、それありえないでしょ。 社会保険や労働保険の届けとかのみならず、 契約関係とか、金融機関の借り入れとか、手形の記名とか どうするんですか。 その辺は定款の変更とか、各役所への届け出とか、 会社としてどうなっているか、確認して それにあわせればいいんじゃないですか。 大抵は新しい人が着任は1ヵ月遅れでも、 7月から登録されてませんか? (場合によっては、その逆で、7月一杯まで登記上は在籍だけど、 会社にはきませんよみたいな話はあるでしょうけど)

vancouver96
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も新米で、社内でわかる者がいないという情けない状況で、 しかも外資の為、本社の海外の者にどう質問して良いのかも分からず、 こちらで質問させて頂いてました。 社内の資料をもう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者資格喪失届について

    雇用保険被保険者資格喪失届について 事業主側からです。 この資格喪失届けの被保険者の欄等に記載されている内容(被保険者番号、事業者番号、被保険者氏名等)はハローワークで記載されたものでしょうか? こちら(事業主)で記入する欄は離職日や住所、理由以下の部分になるのですか? よろしくおねがいします。

  • 代表取締役の退任の登記について

    代表取締役の退任の登記で原因を退任とするか資格喪失により退任とするかの判断がいまいち不明瞭です。 ていうか資格喪失により退任とする記載は不要になったのでしょうか? 現在解いている最新の問題集で代取締役A、代取締役Bが任期満了、Aは総会で取として再選されたが代取締役には選任されていない、Bは取として選任されていない場合の代取締役の退任登記が ”年月日代取締役A及び代取締役B退任”とありました。 手持ちの参考書には、任期満了の場合の代取締役は資格喪失により退任とあります。 ?? 又、代取締役である取締役が辞任した場合、取締役として辞任、代取締役としては資格喪失により退任・・と理解していたのですが、代取締役は退任とあります。 この問題のケースでは辞任後権利義務取締役となり取締役の辞任登記はできないパターンなので代取締役の登記が退任となったのかと思いましたが・・・手持ちの参考書では、権利義務で取締役の辞任による退任登記をしない場合も辞任をした場合の代取締役の退任登記は資格喪失により退任となっています。 どちらも正しく、どちらを書いても良いということなのでしょうか?

  • 有限会社の代表取締役変更について

    ご教示お願いします。 有限会社なのですが、今回新任の取締役が 就任し、その取締役が代表取締役社長に 就任することになります。 無知で申し訳ないのですが、その新任の社長は 株主ではないのですが株主でなくても取締役や 代表取締役にはなれるのでしょうか。 議事録などに会社の議決権ある株主総数を記載すると 思うのですが、株主でなければ総会に出席しても 議決権はないですよね。 どなたかご教示お願い申し上げます。 これから手続など必要になってくるのですが よく分からなく大変困っています。

  • 代表取締役の資格

    今の代表取締役が辞任したいと申し出がありました。早急に変更の手続きをしてくれと言われてますが、現在私は執行猶予中です。 理由は、貸金業の資格がないのに、他人にお金を貸し、違法な利子を回収していたとして逮捕されました。次の株式会社の代表取締役として就任する資格はありますか。

  • 代表取締役の責任の取り方

    株主総会で代表取締役が会社から数百万円を借り入れている利 益相反取引(今までの借入金合計が数千万円)と、役員賞与を取 締役会の承認なしに代表取締役二カ月分、新任の取締役に一ヶ月 分多く支払い、役員報酬の総額をオーバーしている事を指摘し、株 主総会は成立せず再度株主総会を開催することになりました。 次回の株主総会で代表取締役にどのような責任をたらせたらいい のかアドバイスをお願いします。

  • 代表取締役社長と代表取締役の違いは

    (1)代表取締役 ****と (2)代表取締役社長 ****とは 何が違うんですか? つまらない質問なんですが 私の勤めている会社は(1)で 当然社長って呼んでますが 届上のものなんでしょうか? 規模によるものなんでしょうか?

  • 保険の資格喪失

    今年の8月に前の会社を辞めました最終日は28日でした 当月の14日に担当者に退職の意志を告げたところ後程退職届を書いて貰うので 後日その書類を持って来ますと言われました ですが結局書類を持って来なかったので届を出さずに口頭のみでの退職と言う形になってしまったのですが 気がかりな事がありまして社会保険の事何ですが普通は退職日の翌日 この場合ですと8月29日に資格が喪失していますよね ですが一向に資格喪失書明所が届きません 会社に問い合わせるのが1番かとは 思いますが正直多少嫌な思いとかもして出来ればコノ会社とは関わりたくないので 直接健保協会に問い合わせても大丈夫でしょうか? 事業主とかではなく個人でも取り合ってもらえるのでしょうか?

  • 雇用保険資格喪失届

    前職を退職しました。 退職時に発行してもらった雇用保険資格喪失届を持ってハローワークいくと、 一週間後に雇用保険資格喪失届の変わりとなる証書が貰えると聞きました。 その証書はなんという名前のものでしょうか? また、その証書には、前職の社名や、雇用保険加入期間の記載はありますか? 詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、 ちょっとしたことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 被保険者資格喪失届について

    個人経営の歯科医院で働いています。 歯科医師国民健康保険に入っています。 今回、妊娠し退職することになりました。 体調不良で、自宅安静が続いてしまい、ドクターに伝えていた退職予定日よりも1ヶ月早く退職することになり、今日(10月31日)に退職届を提出しました。 自宅安静が続き、急な退職だったため、いつが退職日になるのかわからず、退職届には「○月○日をもって」とは書かずに、「一身上の都合~……平成23年10月31日 ○○ ○○」と記入しました。   ドクターから歯科医師国民健康保険組合の ・労働保険被保険者資格喪失届 ・被保険者資格喪失届 をもらいました。 ドクターから詳しい説明もなかったので「見たらわかるのかな?」と思い、帰宅しました。 帰宅し、用紙を確認したら2枚とも白紙でした。 病院側からの記載はありませんでした。 書き方の説明書もありません。 これは日付だったり、わかるところは自分で書くのでしょうか? こらからは旦那の保険に入る予定です。 資格喪失届は自分が働いていた病院に提出するのでしょうか? それとも旦那の会社に提出するのでしょうか? 11月末に送別会があるので、ドクターから保険証は11月末に返してくれていいよ。と言われました。 初めての退職でわけがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 代表取締役と社長が別にいる場合、退職届の宛名は?

    このたび、退職することになりました。 上司の了解を得て、退職届を書くことになったのですが、一つ迷う点がありました。 私の勤める会社は、代表取締役と取締役社長が別の人なのです。この場合、退職届の宛名は、どちら宛てにすればよいのでしょうか? 業務上のトップである社長に宛てるべきかとも考えたのですが、一番偉いのは代表取締役であり、自信がありません。 上司に聞けば分かるでしょうが、事情によりすぐに上司と話せない可能性があります。明日までに提出することになっており、急ぎのため、ここで質問させて頂きました。 皆さんの回答をよろしくお願いします。