• ベストアンサー

雇用保険資格喪失届

前職を退職しました。 退職時に発行してもらった雇用保険資格喪失届を持ってハローワークいくと、 一週間後に雇用保険資格喪失届の変わりとなる証書が貰えると聞きました。 その証書はなんという名前のものでしょうか? また、その証書には、前職の社名や、雇用保険加入期間の記載はありますか? 詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、 ちょっとしたことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • as3
  • お礼率76% (23/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

1です。 就職先に提出するのは、雇用保険被保険者証です。なければ、本人の氏名、生年月日、前職の離職日と会社名がわかれば手続きできます。あるいは被保険者番号だけでもわかれば、それでよいです。 こういうところの回答に、雇用保険被保険者証をハロワで再発行してもらえという人がいますが、手続き上、そんな必要は感じません。

as3
質問者

補足

何度もすいません。 ということは、退職後は失業給付手続きの時に 資格喪失届はハローワークに提出し、雇用保険被保険者証な手元に残るということでしょうか?

その他の回答 (1)

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

>退職時に発行してもらった雇用保険資格喪失届 ・雇用保険資格喪失届は社員が退職してから会社が手続きします。よって、退職時にはもらえません。また、1週間で手続きしてくれれば最速ですね。 ・離職票1と2を前職場からもらってハローワークいくと失業認定の申請になって、2週間後くらいに失業給付受給者証を交付されますが、それには前職場の情報はありません。 わかるのは、このくらいです。

as3
質問者

補足

お早い回答をありがとうございます。失業給付受給者証というのですね。画像検索したら見ることができました!では失業給付受給者証を頂いた直後にもし就職が決まって次の会社で雇用保険加入の手続きをする場合、これを提出するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届を会社に頼んだが45日間出してもらえないのでハローワークに頼み雇用保険被保険者資格喪失届を出してもらい、ハローワークにすでに雇用保険被保険者資格喪失届を提出したあと 会社が雇用保険被保険者資格喪失届の日にちに納得いかない場合、雇用保険被保険者資格喪失届 の日にちは簡単に変えられてしまうのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届について

    雇用保険被保険者資格喪失届について 事業主側からです。 この資格喪失届けの被保険者の欄等に記載されている内容(被保険者番号、事業者番号、被保険者氏名等)はハローワークで記載されたものでしょうか? こちら(事業主)で記入する欄は離職日や住所、理由以下の部分になるのですか? よろしくおねがいします。

  • 雇用保険、資格喪失届が済んでいるかどうか?

    よろしくお願いいたします。 退職した場合、会社が雇用保険の資格喪失届を10日以内にハローワークに届け出るそうですが、その手続きが済んでいるかどうか、自分で確認する方法はありますか? ハローワークに行けばすぐに(その場で)調べてもらえるのでしょうか? 退職した会社に聞いたのですが、調べるので5日ほど必要と言われました。 どなたかお詳しいかた、教えてくださいませ。

  • 雇用保険の喪失の手続き

    退職した場合の雇用保険の喪失の手続きが知りたいのですが 質問雇用保険被保険者資格喪失届を会社がハローワークに提出して 雇用保険の喪失手続きを完了するのでしょうか。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届で雇用保険の喪失手続きは行われるのでしょうか。

  • 雇用保険の受給者資格

    現在、派遣社員で働いていますが、4月23日で契約期間満了につき退職予定です。 加入期間は7月23日からで、9か月です。 現在の状態ですと12か月未満で受給資格はないのですが、雇用保険が改正されたことで、2年前までの前職の雇用保険加入期間も加算されると聞いたのですが本当でしょうか? 前職はちょうど2年前で、加入期間は3か月程度です。前職の加入期間が加算されるとちょうど12か月になるかと思うのですが・・・ ちなみに、前職を退職後、雇用保険資格喪失証が送られてきたのですが見当たらず紛失したと思われます。なので、はっきりとした加入期間はわからないのですが、これを確認する方法はあるのでしょうか?

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届が会社を退職してから3か月半後に会社から出たのですが東京労働局で罰則として適用してもらえるでしょうか。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届の提出に関して

    ご覧いただきありがとうございます。 雇用保険被保険者資格喪失届に関して質問があります。 先月退職しましたが、退職後約1ヶ月経って、雇用保険被保険者資格喪失届が提出されていないことが発覚しました。(現会社が取得手続きをしようとしたところ、喪失届が未提出の為、手続き出来ませんでした。) 前会社に連絡したところ、「提出した」と言い張るのですが、大幅に期限を過ぎてしまったことをハローワークのの責任にしたり、商工会議所の責任にしたり、説明が二転三転しており、理解ができません。 前会社曰く、手続き自体は商工会議所に代行してもらっているらしいです。 市毎に違うと思いますが、商工会議所によってはこれらの手続きを委託され処理するところがあるのは事実ですよね・・・・? 商工会議所に委託して代行してもらう場合、手続きはどのような流れになるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、ご回答いただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届が会社から出ているかの問い合わせはどこにすればいいのでしょうか。

  • 雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けをしてくれない

    今月13日に退職しました。 会社が雇用保険喪失届け、社会保険喪失届けを提出してくれません。 22日に会社から仕事で分からない部分がある、と電話があったのでその際に雇用保険喪失届けの期限が明日までなので、対応してくれたか訊くとどちらも対応していないと。 いい加減なところがある事業主なのであぁ、やっぱりと思いながら早く対応してほしい旨伝えました。 「そうする(期限内にする)のがベストだけどねぇ」といった回答でした。また、退職した本人に「書式は用意していないの?」と言う始末。挙句私がやりに来れば良い、といったニュアンスの発言までありました。 他職員に相談したところ、ハローワークで書類は貰ってきてくれ、事業主に渡して貰えたようです。 5日待ち、今日問い合わせたところ、まだ手続きはしていない。 社会保険喪失届けは書類の取り寄せ中、雇用保険喪失届けは準備中との事です。 もう自分で書類を書くから資料を貸してほしいと言っても手続きは会社でするとの事。 手続きはする、と言うのですがいつしてくれるのか不安です。 ハローワークには相談済ですが、私から会社に問い合わせ、少し待っても駄目ならハローワークから問い合わせるとの事です(22日の段階で) 雇用保険喪失届けを提出しない場合は罰則があるようなので、可能なら罰則を受けてほしいと思っています。 ハローワーク以外に相談し、会社にペナルティを与える方法はありますか? おそらく源泉徴収票も出して貰えないと思うので、こちらも後日相談出来る先を教えていただけますか?

専門家に質問してみよう