• ベストアンサー

社会保険資格喪失日の分かる書類とは

10月15日付けで会社都合で退職しました。 国民年金は毎月納付し、健康保険は任意継続しました。 ですが、今月入籍するので旦那さんの扶養に入ります。 そこで、旦那さんの会社から以下の3点を提出して下さいと言われました。 (1)社会保険資格喪失日の分かる書類のコピー  (被保険者資格喪失届のコピーもしくは前職からの喪失証明書など) (2)年金手帳(3)認印 ここで、(2)と(3)は問題はないのですが、(1)が見当たりません。 失くしたようです。。。 変わりに、源泉徴収表のコピーや離職票-(2)のコピーではダメだと思いますか? また、ハローワークから被保険者資格喪失届を再発行してもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.4

社会保険事務所に聞いてみてください。 あなた自身健保の資格喪失をしていませんし、退職した手続きは前職の会社が社会保険事務所にしていてわかるはずですからね。 必要がなければ、必要ない理由を会社の担当者に確認できるように伝えるべきでしょう。 会社の担当者は通常の手続きとして伝えてきているだけでしょうからね。 離職票があれば退職している事実がわかりますから、相談されて見てはいかがですか? あくまでも健康保険などは重複加入をなくすために確認資料を求めているのです。前職の会社も喪失証明は出せないでしょう。喪失していませんからね。ただ、退職証明書であればお願いできるかもしれません。 私も担当者の一人ですが、源泉徴収票や離職票で事実確認ができますから、手続きを行いますね。社保事務所にその旨を会社側から伝えれば問題ないと思います。 最後に旦那さんの会社で手続きを始めたら、現在の保険証は使わないほうが懸命です。旦那さんの会社で手続きを行えば、今もっている保険証は基本的に利用できなくなります。ただ医療機関では確認できませんから、あとから医療費の保険負担分(7割)を負担させられ、ご主人の会社の健康保険に請求するなど面倒な手続きが出てくるかもしれません。 急病などであればやむを得ませんが、定期的な通院や軽微なものであれば多少我慢することも必要かもしれません。通院などが予定されているのであれば、ご主人の会社にその旨を伝えることで保険証の発行が早くなる場合もありますから、希望されることをお勧めします。政府管掌健保であれば会社の担当者次第で窓口での即時発行が可能な場合もありますからね。そして手続きが完了したら速やかに今までの保険証を返却しましょう。

aivi3330
質問者

お礼

ありがとうございました!! ちなみに、ハローワークの失業給付金の際使用する顔写真付きのもので対応が可能でした!!

その他の回答 (3)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.3

> (1)社会保険資格喪失日の分かる書類のコピー > (被保険者資格喪失届のコピーもしくは前職からの喪失証明書など) ご質問者様は健康保険の任意継続になられておりますが、それに関係なく厚生年金保険の被保険者資格に対する資格喪失届は会社が作成しております。 この喪失届は、社会保険事務所の受付印が押されたものを会社が保管しており、被保険者であった者には渡しません。又、法律上は喪失証明の発行請求者は本人(ご質問者様)であり、会社は用意する義務は有りません。ですから、失くしたのではなく、元から持っていなかったのかもしれません。 ここは前の勤務先に『厚生年金保険の被保険者資格喪失届のコピーを下さい』と頼んでみては? 尚、夫の加入する健康保険の被保険者となった際には、現在加入している健康保険の任意継続被保険者としての資格喪失手続きを行ってください。

aivi3330
質問者

お礼

ありがとうございました!! さっそく、現在加入している健康保険の任意継続被保険者としての資格喪失手続きを行いました!!

  • stingy
  • ベストアンサー率37% (144/379)
回答No.2

(1)は健康保険の資格喪失だと思いますが 任意継続している=喪失していないので 書類はありません。 任意継続は2年間。途中で申し出て抜けることはできません。 が、保険料を払わなければ、抜けることになります。 その後、1ヵ月後ぐらいに喪失証明書が届き、 保険証を返還するよう連絡があると思います。 (喪失日以降に(任継の)保険証を使用してはいけません。) 確か、喪失証明書が届かないと次の健保の加入手続きはできなかったと思いますが、 それだと保険証が使えない期間が発生するので、旦那様の会社の方に相談してみてください。

aivi3330
質問者

お礼

ありがとうございました!! 喪失日以降に(任継の)保険証を使用しないように気をつけます!!

noname#249280
noname#249280
回答No.1

たしか、ハローワークで再発行してもらえたように思います。

aivi3330
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 雇用保険被保険者資格喪失届

    雇用保険被保険者資格喪失届を会社に頼んだが45日間出してもらえないのでハローワークに頼み雇用保険被保険者資格喪失届を出してもらい、ハローワークにすでに雇用保険被保険者資格喪失届を提出したあと 会社が雇用保険被保険者資格喪失届の日にちに納得いかない場合、雇用保険被保険者資格喪失届 の日にちは簡単に変えられてしまうのでしょうか。

  • 社会保険資格喪失日について

    社会保険資格喪失日について 事務職です。 月末日まで在職されていた方の社会保険の手続きで、 資格喪失日を本来ならば翌月1日のところを末日としてしまいました。 納付書が届いて納付金額が違っているのに気づき間違いが分かった次第です。 該当月の社会保険料は控除済です。 他各種届けについては全て月末まで在職で処理してありますので、 できれば社会保険の処理日付が変更できればありがたいのですが、 資格喪失日を翌月1日に変更して納付するという手続きは可能でしょうか。 分かる方いらっしゃたらお教え下さい。

  • 雇用保険資格喪失届

    前職を退職しました。 退職時に発行してもらった雇用保険資格喪失届を持ってハローワークいくと、 一週間後に雇用保険資格喪失届の変わりとなる証書が貰えると聞きました。 その証書はなんという名前のものでしょうか? また、その証書には、前職の社名や、雇用保険加入期間の記載はありますか? 詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、 ちょっとしたことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 雇用保険被保険者資格喪失届について

    雇用保険被保険者資格喪失届について 事業主側からです。 この資格喪失届けの被保険者の欄等に記載されている内容(被保険者番号、事業者番号、被保険者氏名等)はハローワークで記載されたものでしょうか? こちら(事業主)で記入する欄は離職日や住所、理由以下の部分になるのですか? よろしくおねがいします。

  • 健康保険被保険者資格喪失証明書の取得の仕方

    先日3年勤務していた会社を退職した25歳です。 退職後の健康保険、年金などの手続きの仕方を 色々なサイトで調べて、 年金手帳、源泉徴収票、雇用保険被保険者証、離職票、 健康保険被保険者資格喪失証明書の5つが 退職するともらえると思っていたのですが。。。。 実際、手渡されたのは1つもなく、経理の方に聞いてみた所、 後日(5日以内)離職票は自宅に直接輸送されてくるが、 それ以外は、各役所などに輸送されるので、 まずは、離職票を持って、ハローワークなどに いってほしいとのことでした。 そこで、詳しい説明を聞いて各手続きをしてほしいと… かなりあやふやで不安になりご相談させていただきました。 確かにハローワークに離職票を持っていけば、 雇用保険の手続きはできるのかな?と思うし、 年金は区役所の方から何もしなくてもそのうち 請求書が送られてくるらしい(友達談です。)のですが。。 健康保険はしばらくは職がないので 親の扶養にはいろうと思っています。 そこで健康保険被保険者資格喪失証明書が 必要になってくると思うのですが、 どうやって手に入れる事ができるのでしょうか? いつ病院にかかるのかわからないので、 健康保険はすぐに加入したかったのですが。。。 こういった手続きをまったくしたことがないので チンプンカンプンで困ってます… 同じ体験をされた方、又はわかる方がいましたら、 ご回答宜しくお願いします。

  • 社会保険資格喪失届と被保険者資格喪失届

    社会保険資格喪失届と被保険者資格喪失届は 何が違く、どこに提出するのでしょうか。

  • 社会保険の資格喪失のことで教えてください

    社会保険のことで分からないので詳しい方教えてください。 現在、私は小さな会社を運営する役員です。 社会保険に加入しているのは、私を含め二名です。 昨年、取引先が罹災した影響で売り上げが減少し、経営が大変に厳しい状況になりました。 役員の報酬を停止し、なんとかやり繰りしてまいりましたが、社会保険の未納の期間が長期間に渡ってしまいました。 日本年金機構の担当の方に事情を相談し、分納で対応してまいりましたが、毎月発生する保険料に満たない額しか納付することができず、未納額が増え続ける状態となってしまいました。 年末になり、再度相談したところ、役員報酬を現時点でもらっていないのであれば、報酬ゼロということで社会保険の資格喪失届けを出すようにいわれました。 毎月の発生額をまず止めて、未納分の納付の計画を立ててくださいと言われました。 役員会の議事録を持って、来週にも来所予定です。 ここで、お聞きしたいのは、事業の立て直しをし払える状態になった後に、再度社会保険に加入することはできるのでしょうか? また、資格喪失したことによる不利益はどのようなことがありますか? 詳しい方、ご教示願えませんでしょうか。

  • 健康保険・厚生年金加入時

    健康保険・厚生年金の資格取得届の際に、年金手帳を添えてとなっていますが、基礎年金番号の記入だけでは手続きしてくれないでしょうか? 前職の資格喪失届のコピーは手元にあるのですが。

  • 雇用保険資格喪失証とは?

    新しく勤める会社より、「雇用保険資格喪失証」を持参するようにと言われています。 この「雇用保険資格喪失証」とは何なのでしょう? 手元には、前の会社の時の「雇用保険被保険者証」と「離職票-1 資格喪失確認通知書」と「雇用保険被保険者離職票-2」があります。 これらを持参すればよいのでしょうか? それとも、これらとは全く別なものなのでしょうか? 教えて下さい。

  • 健康保険資格喪失証明書について

    健康保険資格喪失証明書について 私は、小さな会社の事務をしています。 この度退職者が発生したのですが、 退職手続きについて分からない点があります。 健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届は、 退職日当日に提出してもよいのでしょうか? 雇用保険の資格喪失届は退職日翌日からであると 調べて分かったのですが・・・ よろしくお願いいたします。