• ベストアンサー

「語用論」と「意味論」と「構文論」の違いは?

bokeyuの回答

• bokeyu
回答No.1

ものすごく単純に言うと、記号のはたらく過程について、その基本的な構造をとらえようとする場合に、 1、話し手としての主観 2、表現されている対象 3、記号 といった具合に三つの要素を取り出して区別してみる。 そのとき、それぞれに対応して、 記号を使う使用者にかかわる問題についての学を語用論。 記号とこれが意味する対象にかかわる問題についての学を意味論。 記号間の構文上の正しさにかかわる問題についての学を構文論。 と区別する。

pacioli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要素に分解して、組み合わせて考えるのがポイントなんですね。 解りやすいご回答ありがとうございました。