• ベストアンサー

砂場の立地

自宅に砂場を作りたいと思うのですが 我が家は田舎ゆえに、どこに作ろうか悩みます。 ・軒下がいいのか ・木陰がいいのか ・蚊対策に直射日光の当たるほうがよいのか 砂場の立地の理想はどうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

子供の砂遊びが目的なのでしょうか。それでしたら子供が 小さい時しか必要性はありませんので、このような場合は 砂場を作るのではなく、セメントを練る時に使用する練り 箱の特大サイズを購入し、適当な場所に練り箱が半分程度 埋まるように埋め、その中に砂を入れます。 必要が無くなったら底に無数の穴を開ければ、家庭菜園の ためのプランターや、穴を開けなければ池の代わりにも使 えます。 田舎のようですが、使用しない時は蓋や網をかけないと、 野良猫や野良犬のトイレに使われてしまいますよ。 場所は日当たりの良い場所に設置し、使用中はパラソル等 で日陰を作ります。使用しない時は直射日光に当たるよう にすれば、自然に日光消毒して雑菌等が制御出来ます。

heppiri
質問者

お礼

>野良猫や野良犬のトイレに使われてしまいますよ それは困りますね 網は必須と考えておきます >場所は日当たりの良い場所に設置し、使用中はパラソル等 で日陰を作ります。使用しない時は直射日光に当たるよう にすれば、自然に日光消毒して雑菌等が制御出来ます。 なるほどですね。 砂場は雑菌の塊、日光消毒なら簡単ですね ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#160880
noname#160880
回答No.1

建物の風上には設けないこと。 特に、土ぼこりが舞う春先の風向きを熟知してから、場所を決めるのが良いです。

heppiri
質問者

お礼

なるほど 私は風があるほうが、蚊が来なくて良いと思っていましたが 利点と欠点は表裏一体ですね 我が家は建物に囲まれて、風が巻くので風向の熟知は 難しいですね。 確認してみます。