• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モンステラの葉っぱが黒くなってしまった!切った方がいいですか?

我が家のモンステラの葉っぱが一部黒くなってしまいました。 全部の葉ではないですが、半分程が黒くなりました。 普段は直射日光の当たらない場所にインテリアとして置いているのですが、 今日は天気がいいからよかれと思ってベランダに出した事が原因だと思います。。。 ネットで調べた結果、直射日光に当たったことが原因の 『葉焼け』ではないかと思ったのですが、 この場合、黒くなった葉はきってしまった方がいいのでしょうか? また、切る場合、家に園芸用のはさみはないので、 台所用はさみで切る事になりますが問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#91248
noname#91248

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数43897
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10307)

インテリア=飾りですから、このような考え方で管理をすると必ず失敗 して枯らせてしまいます。要は植物をインテリアの一つとして考えない 事です。自分は植物を育てているんだと言う認識を持つ事です。 さて葉が黒くなった原因ですが、天気が良い日にベランダに出した事が 原因ではないと思います。栽培をされて何年か分かりませんが、冬場に 室内に置かれエアコンを頻繁に使用されていませんでしたか。 葉が黒ずむ原因は、ほとんどがエアコンによるものです。エアコンには 冷房と暖房がありますが、冷房でも暖房でも植物を吹き出し口付近に置 かない事が第一条件で、直接に冷房や暖房がモンステラの葉に当たって しまうと葉が黒ずんで最後には枯れてしまいます。 現在の状態だと軽症の上と言った感じですから、黒ずんだ葉の部分だけ を切るようにして、葉の付け根から切るような事はしないで下さい。 例えば1枚の葉の半分が黒ずんでいるとすれば、その黒ずんでいる部分 だけ切り、緑の部分を少しでも残すようにして下さい。 重症の場合は挿し木による再生しか方法はありません。 直射日光に当てる事は避けるべきですが、それでも光線は必要ですから 春と秋にはレースのカーテン越しの弱い光線に当て、夏場は光線が強い ので明るい日陰に置きます。夏場だけはレースのカーテン越しよりも、 更に室内寄りに位置を変えてやります。冬場は春から秋までの光線より 弱いので、ガラス越しの窓辺で光線に当ててやります。 とにかくエアコン使用中は注意をし、絶対に直に冷風や温風が当たらな いようにする事です。 台所用ハサミしか無いと言われますが、あまり好ましいとは言えません ね。葉の茎を切るのではなく葉を切る訳ですから、台所用ハサミだと切 口が汚くなります。100円ショップに行けば工作用のハサミがありま すから、使用前に洗剤で油分を綺麗に落とし良く水分を拭き取ってから 使用して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 なにげなく買ったモンステラですが、これからはきちんと責任もって 育てていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#115647
noname#115647

何度も同じ事を言うようでいささかウンザリなのですが(いや貴方には初めてです。)、室内や日陰に長く置いていたものを、いきなり直射日光に当ててはいけません。どんな植物、たとえ日当たりが好きな植物でも、いきなり直射日光に当てると葉焼けを起こします。 まず少し明るい日陰に5、6日置いて、次にもう少し明るい日陰に5、6日置きます。あとは大変明るい日陰に置いて良いです。 モンステラに強光線は必要ありませんから、このくらいで結構です。 慣らしを終えて日光に当てるとしたら、午前中の2時間ぐらいで結構です。5月は案外に紫外線量が多いので注意します。 つまり2週間ぐらいかけて、徐々に日照に慣らしていかなければいけません。 室内でしたら、レースのカーテン越しか曇りガラス越しぐらいの日照から慣らしていっても良いです。置く時間を少し変えて調節していきましょう。慣らして、室内オンリーでしたらずっとその場所で結構です。あまりうす暗い所に置くのは不適です。 葉焼けは病気ではありませんから、完全に枯れきる、あるいは新しい葉が沢山出てもう心配がなくなるまでは付けておきましょう。その上で葉の元から(葉柄ごと)切ればよろしいです。葉焼けした葉でも程度はありますが、今少しばかりは葉の機能は果たします。 ハサミはスパッとよく切れるハサミなら、何でもよろしいです。 園芸用であっても切れ味の悪くなったハサミはダメです。 それとトラブルの場合は、なるべく画像を添付するようにしましょう。 言葉だけでは状態がよくわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。 なんの知識も持たぬまま観葉植物を育ててはいけませんよね。 反省します。

関連するQ&A

  • モンステラの葉焼け?水分過多?

    引っ越しの最中、仕方なくモンステラをベランダに出していたら、一部の葉が黒くなってしまいました。 考えられるとしたら、 ・直射日光にあたってしまった為、葉焼けしてしまった。 ・引っ越しが終わり、お水を1ヶ月ぶりにあげた後、雨が降ってしまったので、さらに土が水を吸ってしまった。 このどちらかではないか?と思うのすが、 どう対処したらよいかが分からず、困っております。 葉はこのままでよいですか? 黒ずんだ葉は切り落とした方がよいですか? それとも黒ずんだ部分だけ切った方がよいですか? 土も入れ替えた方がよいですか? 7年位育てていて、背丈は1mくらいあります。 よろしくお願いします☆

  • モンステラが元気ない

    4ヶ月ほど前に購入しました。 だんだん葉が黄色くなったり葉先が黒くなったりで元ある葉がどんどんダメになりました。新しい葉は出てきますが、どれも小さい葉で色も薄く貧弱です。 1ヶ月前に鉢が小さいと思い(鉢からは根は出ていませんでした。) 大きい鉢に観葉植物用の土を入れて穴を掘ってその中にモンステラの株そのまま入れて水をたっぷりあげて 直射日光を避けた場所においてます。水は乾くまであげていません。 何が悪いのでしょうか? 大きい葉をつけた元気な元の姿に戻してあげたいです。 ちなみに夜みたら、土にムカデ?の小さいのが5匹くらいいました。

  • 葉っぱがダメになったミョウガ

    ミョウガの抜き苗をプランターに植えたら、直射日光に当たって、葉っぱが枯れてしまいました。 葦簀を立てて、直射日光が当たらないようにしましたが、残った緑の部分も、どんどん黄色く、茶色くなって、土の上に出ている部分が、全て枯れてしまいました。 掘り返さずに、根っこが生きてるかどうか調べる方法はありますか?

  • パキラの葉焼け

    パキラの葉焼けについて教えて下さい。 室内にパキラをいくつか置きました。 キッチンで窓からは3M程離れており直射日光は当たりません。 日当たりは良く 夕方まで電気の必要無い部屋です。 5月~11月頃まではベランダでもOKと記載がある程ですが 葉先が少しづつ枯れるというか焼けているのように見えます。 土や虫のせいでしょうか? 強い日光にいきなり当てたりはしていません。 また 焼けてしまっている葉は取った方が良いのでしょうか? 母の日も貰った大切な物なので どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 千両の葉っぱが茶色になりました

    鉢植えの千両を買ってきて育てていたのですが、葉っぱが茶色く変色してしまいました。 エアコンの風があたらない、直射日光に当たらないような場所(室内)においていたのですが、添付のようになってしまいました。突然にです。 どうしたら元気になるか、ご存知の方アドバイスをください。

  • 葉っぱが枯れた植物は、そのうち緑の葉が再生してくるのでしょうか?

    葉っぱが枯れた植物は、そのうち緑の葉が再生してくるのでしょうか? 今年の初めに、5年ぶりに花壇の土を耕して、多年草や花木を植えました。南向きなので7月から寒冷紗で昼からの直射日光を遮っているのですが、西洋あじさい、御柳梅、マーガレット、ブルーデイジー、ゴールデンクラッカーなど(試しにいろいろ植えてみたのです)の葉が赤茶けたり、色が抜けたようになってしまいました。枯れた葉っぱはそのままにしてあります。 これらはもう駄目なのでしょうか?春先まで様子を見た方がいいでしょうか? ちなみにセージ類やオステオスペルマムなどの葉は大丈夫でした。 よろしくお願いします。

  • サルビアの葉っぱが縮れるので困ってます(長文)

    5月頃「サルビア・ファリナセア」苗2つと「ファリナセア」種1袋と「ファリナセアビクトリアミックス(青と白の2色)」種1袋を買ってきて60cm四方の庭で育ててます。 土は市販の培養土に腐葉土を2割位入れて基準量のマグァンプKを入れた物で11時~13時位までしか直射日光には当たりませんが明るい日陰で水やりは自然に任せてて暑い日が続いて土が乾いてきた時にはたっぷりあげてます。追肥は1ヶ月に1回1000倍に薄めた液肥を。背丈は小さいものの(15cm~25cm位)皆すくすく育ってます。 最初、花を咲かせてた苗のサルビアの上の方の葉っぱが暗い緑色になって葉裏の方に丸まるように縮小していき蕾が付かなくなりました。原因がわからずそのままにしてたら下の方の葉っぱも同じように縮んできたので仕方なく正常な葉のとこから切り落としてみた所ちゃんと正常な葉っぱが出てきて花が咲いたのでホッとしてたら今度は別の花茎についてる葉っぱがまた同じようになり又切り戻してみたら治りました。 2週間前から種から育てたサルビアにも同じような症状が出てきて30本のうち半分はその症状になってます。葉が縮んでも蕾がついてたり蕾がつきづらくなってたりして本当に困ってます。サルビア特有の病気でしょうか?縮れた葉はどんどん細く葉先が丸く縮み光沢があり一見「日焼け」したようにも見えます。園芸掲示板やサルビアの庭と言うサイトで調べたりしたんですが私のような質問はどこにも載ってないのでどうぞよろしくお願いします。

  • オリヅルランの葉先がすぐに枯れてしまいます

    タイトルのとおり、鉢植えのオリヅルランの葉の先がすぐに枯れてしまいます。水は土が常に湿っている程度に与えています。直射日光には当てず、室内の明るいところに置いてあります。 枯れた葉は、はさみでカットしていますが、またすぐに枯れはじめてしまいます。 どのように育てればいいのでしょうか?

  • 花が咲ききらず 

    青唐辛子の苗が元気よく 育ってて つぼみも いっぱいつけてます。 しかし そのつぼみが開花するまえに なぜか 下に落ちてしまってる状態です。 触ると 落ちてしまいます。 原因が解りません。 少し前までベランダに置いていたのですが あまりにも直射日光が強かった為 葉焼けを 起こしてしまいました。 そのままそこへ置いておくと おそらく 枯れてしまうと思い 今は 玄関(東側で昼まで 日が入ってる)においてます。 つぼみはベランダに置いてる時にどんどん 付き始めました。 肥料は 液体の薄めて使う物を 表示通り 何度か使いました。 どうすれば ちゃんと花が咲ききって 実を 付けれるのでしょうか? 水不足? 日照不足? 肥料? 解る方 是非 教えてください。

  • コルディリネの育て方

    Q1.コルディリネってどこに置いたほうがいいですか?  現在は直射日光が当たる窓辺に置いてます。直射日光は避けたほうがいいですか? Q2.新しい葉が生えてこないばかりか、どんどん葉が枯れていきます。なぜですか?   水はちゃんと与えているのに。肥料を与えたほうがいいですか?また、与えるとしたらどんなものがいいのでしょうか? ぜひアドバイスをください。今にも死にかけています。