• ベストアンサー
  • 困ってます

葉っぱが枯れた植物は、そのうち緑の葉が再生してくるのでしょうか?

葉っぱが枯れた植物は、そのうち緑の葉が再生してくるのでしょうか? 今年の初めに、5年ぶりに花壇の土を耕して、多年草や花木を植えました。南向きなので7月から寒冷紗で昼からの直射日光を遮っているのですが、西洋あじさい、御柳梅、マーガレット、ブルーデイジー、ゴールデンクラッカーなど(試しにいろいろ植えてみたのです)の葉が赤茶けたり、色が抜けたようになってしまいました。枯れた葉っぱはそのままにしてあります。 これらはもう駄目なのでしょうか?春先まで様子を見た方がいいでしょうか? ちなみにセージ類やオステオスペルマムなどの葉は大丈夫でした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1776
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

アジサイは水を好みますから雨が少なく気温が高いのでしっかり染みるまで水遣りをすることをお勧めします。 かれた葉っぱはもう助かりませんが茎が生きていればまた芽が出てくるのであきらめず水をあげると良いでしょう 根元に腐葉土などでマルチングをして水持ちがよくなるようにしてもいいかもしれません ちなみにしっかりねずけば直射も耐えれます。ほかの植物が徒長するようなら来年ははずしてもいいかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あじさいは、6月から10月まで咲き、その年に着いた花芽が翌年に咲くという改良品種を、少し高めでしたが買ったので、何とか持たせたいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#145430
noname#145430

あじさいや御柳梅が茶色くなったところを思うと今年の暑さで水不足になったのではないでしょうか。あじさいに関してのみ分かることなのでお答えしますが、株まで枯れる事はめったにないことですから春まで待てば新芽が出ると思います。他も様子みても良いのでないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寒冷紗をしていると意外と土が乾かないので、うっかり水切れさせてしまったのかも知れません。御柳梅は水を切らして葉が散ると再生不可能と読んだのですが、葉が散ったわけではないので、少し望みを残し春先まで様子をみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)

多年草で日本の冬を越冬できる品種なら春に再生します。 多年草でも日本の冬を越せない品種なら、そのまま枯れて再生しません。 (日本では1年しか育たないため、一年草として売られていることもあります) また、世界中どこでも一年しか育たない品種ならまずもって再生しません。 ようは多年草か一年草なのか、日本に適しているのか、 そしてお住まいの地域の寒さに耐えられるのか次第ですのでなんとも…。 ちなみにセージとオステオスペルマムは、ばっりばりの多年草です。 特に寒さにつよい品種でもあります。 そして葉が紅葉するのは、寒さにあたって植物ホルモンが防御体制に入るからです。 これは大抵の植物でおこりますから、キャベツだろうとトマトだろうと、 はたまた園芸の花だろうと、普通に起こり得る現象です。 この現象が起こりやすいからといって、寒さに弱いとは限りませんが、 大体は弱い、越冬できない植物に多いですね。落葉樹は別ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年植えた植物はすべて多年草のはずですが、環境に馴染まないものもあるかも知れませんね。特にマーガレットやブルーデイジーなどは夏の暑さや蒸れに弱いと聞いています。ちょっと厳しい状況のように見えるのですが、春先まで様子をみることにしたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンステラの葉っぱが黒くなってしまった!切った方がいいですか?

    我が家のモンステラの葉っぱが一部黒くなってしまいました。 全部の葉ではないですが、半分程が黒くなりました。 普段は直射日光の当たらない場所にインテリアとして置いているのですが、 今日は天気がいいからよかれと思ってベランダに出した事が原因だと思います。。。 ネットで調べた結果、直射日光に当たったことが原因の 『葉焼け』ではないかと思ったのですが、 この場合、黒くなった葉はきってしまった方がいいのでしょうか? また、切る場合、家に園芸用のはさみはないので、 台所用はさみで切る事になりますが問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夏だけひなたでも育つ多年草

    こんにちは、家の北側に花壇をつくりました。家に水平に真ん中に通路をつくりました。通路はさみ、家側は、全く直射日光はあたらないため、日陰、半日陰でも大丈夫な植物を植えましたが、通路のもう反対側は、日が高くなる夏のみ直射日光があたります。 この場合、半日陰の植物でよいのでしょうか?半日陰の植物は、直射日光にあたらないほうがよいのですよね? なのでひなたの植物かなと思いましたが、夏だけしか育たないかな^^;と思っています。一年草ではなく、多年草を植えたいのですが。 直射日光が短期間でもあたるようなら、半日陰の植物は、やめたほうがよいのでしょうか?色々調べてはいるのですが、何を植えたらよいか迷っています。 夏だけひなたで半日陰でも大丈夫な多年草があれば教えてください。(^o^)

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • 先日、クロモジ(約20センチ)を自分の山から自宅へ移植しましたが葉がカ

    先日、クロモジ(約20センチ)を自分の山から自宅へ移植しましたが葉がカピカピに枯れかけてきてしまいました。 何か対策がありましたら教えてください。 山では高木に囲まれて、湿潤&半日陰の環境でした。 自宅では半日日光が当たる場所に植え替えました。 今、葉がカピカピになってションボリしてしまっています。 直射日光を浴びているせいかなぁと思っていますが、半日陰の場所がなく、どうしようかと思っています。 昨日、液肥をあげましたが、まったく変わりません。 ホームセンターではクロモジが直射日光の下、植えられているのを見ています。 半日陰の場所から移植した場合、最初の一年くらいは寒冷紗などで養生が必要なのでしょうか? もしくは、移植後に剪定をしなかったことが原因でしょうか。 困っています。 何か対策はないでしょうか。

  • サルビアの葉っぱが縮れるので困ってます(長文)

    5月頃「サルビア・ファリナセア」苗2つと「ファリナセア」種1袋と「ファリナセアビクトリアミックス(青と白の2色)」種1袋を買ってきて60cm四方の庭で育ててます。 土は市販の培養土に腐葉土を2割位入れて基準量のマグァンプKを入れた物で11時~13時位までしか直射日光には当たりませんが明るい日陰で水やりは自然に任せてて暑い日が続いて土が乾いてきた時にはたっぷりあげてます。追肥は1ヶ月に1回1000倍に薄めた液肥を。背丈は小さいものの(15cm~25cm位)皆すくすく育ってます。 最初、花を咲かせてた苗のサルビアの上の方の葉っぱが暗い緑色になって葉裏の方に丸まるように縮小していき蕾が付かなくなりました。原因がわからずそのままにしてたら下の方の葉っぱも同じように縮んできたので仕方なく正常な葉のとこから切り落としてみた所ちゃんと正常な葉っぱが出てきて花が咲いたのでホッとしてたら今度は別の花茎についてる葉っぱがまた同じようになり又切り戻してみたら治りました。 2週間前から種から育てたサルビアにも同じような症状が出てきて30本のうち半分はその症状になってます。葉が縮んでも蕾がついてたり蕾がつきづらくなってたりして本当に困ってます。サルビア特有の病気でしょうか?縮れた葉はどんどん細く葉先が丸く縮み光沢があり一見「日焼け」したようにも見えます。園芸掲示板やサルビアの庭と言うサイトで調べたりしたんですが私のような質問はどこにも載ってないのでどうぞよろしくお願いします。

  • 花壇に植える、お勧め常緑の植物

    まだ庭をもって一年半の初心者です。 花壇には、一年草を中心に、種から苗を育てて花をたくさん植えています。(クレマンサリム、パンジー、コスモス、マリーゴールド) でも、育苗中は、土が見えてみっともないし、少し高さなどに変化をつけたりセンスのある植栽スペースにしたいと思います。 気候は、夏は最高35度くらいで乾燥、冬は、0度くらいで時にはマイナス5度くらいにもなります。 宿根草でマーガレットは枯れてしまいました。 冬も葉っぱが楽しめる常緑の多年草、宿根草の植物でお勧めがありましたら教えてください。

  • 家の北側にある花壇に適した植物をお教えください

    家の北側に40cmx2mくらいの花壇があります。冬は朝9時頃まで東端に日が当たる他は一日中直射日光はあたりません。今の時期で11時頃には全体が家の陰になります。夏は逆に一日中日があたっています。ずっと日が当たらないのであれば、日陰に強い植物を植えればよいと思うのですが、こんな花壇にはどんな植物を植えればよいでしょうか。 希望としては、(1)玄関のアプローチなので明るい感じにしたい、(2)圧迫感がでないように高さは50cmくらいより低いものを植えたい、(3)冬でも葉が枯れないもの、(4)花期の長いものか、いくつか組み合わせる、(5)初心者なので育てやすいもの。 ちょっと欲張りな条件ですが、こんな都合のよい植物はありますか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • アレカヤシの育て方

    我が家のアレカヤシが元気がないです・・・ どうすれば元気になるでしょうか? ○葉先が内側に丸まっている ○葉先が茶色っぽく枯れかかっている(枯れている?) ○葉っぱ全体的に乾燥してる感じがする ○直射日光を避けた窓際で飼育、日中⇒20度以上/夜中や朝⇒15度前後です。水遣りは表土が乾いた次の日に水受けから流れ出る位たっぷり行います(流れ出た水は捨ててます) 又、枯れた葉っぱは剪定すればよいのでしょうか? ヨロシクお願いします。

  • ○○シダなんですが・・・

    先日、お花屋さんで変わった植物を購入しました。 名前を忘れてしまって・・・なんとかシダだった気がするんですが名前を忘れてしまって困っています。「直射日光のあたらないところで土が乾いたら水をあげる」ってこと以外情報がありません。 大切に育てたいので良い環境がわかる方、教えてください。 名前がわかる方、教えてください! 特徴は、(1)葉っぱはシダの葉(2)木の部分はコケに猫のシッポのようなのがまきるいている って感じです。写真を載せれたらいいんですけどね・・・ お願いします。

  • プリムラジュリアンの夏越し準備に関して

    プリムラジュリアンの夏越し準備に関して 初心者で、ベランダガーデニングを楽しんでます。 昨年秋に苗を購入して、先頃まで良~く咲いてくれた、プリムラジュリアン。 お花が終わってから、水やりと日なたに置く事に気をつけていたら、 鮮やかで元気な葉っぱでこんもりになってきました。 夏越しさえできれば、また咲かせる事が出来そう?と知り、夏越しに挑戦したいと思います。 夏越しには、風通しの良い、直射日光の当たらない涼しい場所で管理、 と知りましたが、現状ですでに葉が、とても繁ってます。鉢も窮屈そうです。 思いきって、大きめの鉢に植え替えをしてしまった方が宜しいでしょうか? この梅雨時期に植え替えは、負担が大きいでしょうか・・・ 本来は夏越し後、涼しくなってから植え替えや株分けが良いらしいですね 植え替えしないとすると、こんもりの葉を少し取って、風通しを良くする?とかが宜しいでしょうか? 元気な葉っぱを見ていると、またお花をつけさせてあげたいです どうぞ、宜しくお願いします。