• 締切済み

ボケの枝先の葉焼け対策

秋口に植え替えるべきボケなのですが、事情があり4月末に鉢植えから 地植えに植え替えを行いました。 直射日光は、それ程は当たらない場所で、水やりにも表面が乾いたら朝晩実施していました。 しかし、既に鉢の時点で枝先の葉が葉焼けなのか枯れかけており、植え替えてからも傾向が悪化して来ており、葉が枯れてドンドン落ちています。 どう対処して良いか解らず困っていますので、どうか良いアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• yappe
回答No.2

根詰まり どのようにして植え替えましたか? 根を切ったしましたか? 水不足で葉が枯れている状態ではないかと 推察します 葉の絶対量を少なくするために 今年伸びた長い枝を 1~2節残しに切り戻してください 不用な枝も切ってください 水やりは 余り必要ではありません 酸素不足などで 新根の発生が阻害されてしまいます 春に植え替えると  切り口から細菌が入り コブが出来ます コブが大きくななると 木が弱ります 今年の秋  落葉してからにでも掘り上げて 根を診断し コブの除去 根と枝の整理をして植え直しをされることをお薦めします

iyokan0130
質問者

お礼

ご解答有り難うございました。 主木からは2本の枝木が伸びているだけのボケの幼木であり、高さも15センチ程ですので、説明が不足していましたが、葉は殆どありませんので、枝を切る事はリスクが大きいと考えます。 ご指摘の通り、鉢植えの段階で光射量が大きかった為に水不足を招いたと推測します。 後は、植物の生命力が維持できるか…を期待します。

• tjhiroko
回答No.1

まず水やりですが、地植えですのであまり頻繁にやらない方がいいかと思います。一度たっぷりやったら数日はやらなくて大丈夫でしょうし、今の状態なら水をほとんど吸わないでしょうからなおさらです。 葉がどんどん落ちてきているなら、枝をある程度切りつめた方がいいかもしれませんね。 なお、実家では何十年と経っているボケを一昨年工事のために移植し(園芸は素人の建築屋が)、翌年は一度芽吹いた芽がどんどんしおれる状態で、これはもう助からないだろうと思いつつも一部はまあまともな状態だったので、完全に枯れている枝(ポキンと折れる枯れ木状態)を落としてあとはそのまま放っておきました。 そしたら何と、今年の春は枝のあちこちから芽吹いて、しかも花も結構咲いたんですよ。植物の生命力の強さは大したものです。 ご参考までに体験談を書かせていただきました。