• ベストアンサー
  • 困ってます

モンステラの葉焼け?水分過多?

引っ越しの最中、仕方なくモンステラをベランダに出していたら、一部の葉が黒くなってしまいました。 考えられるとしたら、 ・直射日光にあたってしまった為、葉焼けしてしまった。 ・引っ越しが終わり、お水を1ヶ月ぶりにあげた後、雨が降ってしまったので、さらに土が水を吸ってしまった。 このどちらかではないか?と思うのすが、 どう対処したらよいかが分からず、困っております。 葉はこのままでよいですか? 黒ずんだ葉は切り落とした方がよいですか? それとも黒ずんだ部分だけ切った方がよいですか? 土も入れ替えた方がよいですか? 7年位育てていて、背丈は1mくらいあります。 よろしくお願いします☆

noname#231109
noname#231109

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4913
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10308)

原因は直射日光に当てた事です。1カ月ぶりに水やりをして土が水を含んだ のが原因ではありません。水遣りをすれば土は湿ります。それは仕方がない 訳で、これはどうする事も出来ません。 モンステラはやや弱い光線を好みます。暗い場所でも育ちますが、弱い光線 程度の日照は必要です。真夏だと直ぐに葉焼けを起こします。現在はそんな に光線は強くありませんので、ガラス越しの窓辺に置くのがベストです。 だんだん光線が強くなりますから、状況を見てレースのカーテンを引くよう にします。真夏はレースのカーテン無しでは管理は出来ません。 水遣りですが、真夏は水切れをさせないように注意して水遣りをします。 11~3月は乾かし気味に。4~6月と9~10月は鉢土が乾いたら与え、 7~8月は水切れに注意して与えます。鉢土の乾き具合が早い時は、毎日与 える事もあるでしょう。 引っ越しでベランダに置くしか方法が無かった?。そんな事はありません。 方法は幾らでもあります。一例としてはホームセンターで遮光幕を購入し、 片づけが終わるまで被せれば葉焼けは起きなかったはずです。時期的に少し 早いかも知れませんが、最近ではホームセンターにスダレも出始めました。 スダレでも構わないんです。直射日光が遮れば葉焼けは起こしませんから。 葉焼けした葉は切らないで下さい。切ると葉が無くなってしまいます。葉が 無くなると光合成も出来なくなります。傷んでも緑の部分が残っていれば葉 が無い場合より状態は維持できます。とにかく見た目が悪いだけですから、 見た目より生育を重視して葉は切らない事です。 7年で何回植替えましたか。基本は7年で7回です。つまり年毎に植替える と言う事です。状態を維持させたいなら、5~8月の間に植替えましょう。 モンステラの場合は根本あたりに細い根のような物が出ます。これを気根( きこん)と言います。熱帯性植物に特有に見られる根です。これが観賞価値 を高めるとも言われていますが、邪魔なら切られて構いません。 また根腐れを起こした時に、気根を利用して再生させる事も可能です。 葉焼けを起こすと元の緑色には戻りません。役目が終われば自然と葉を落と します。それまで待たれる方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳細なご回答、ありがとうございます! やはり日にあたってしまったことが原因のようですね。 部屋の中が段ボールだらけで、片付くまでの1~2日ならベランダでも大丈夫だろう、と思ってしまったのが大失敗でした。 これからはモンステラの為に、十分気をつけたいと思います。 水やりは、根腐れを心配し、冬場は1ヶ月に1度を目安に行なっています。 植え替えは、7年のうち、成長と共に何度か行なって来ました。特に1年に1度という決まったペースではなかったかと思うので、気を付けてみたいと思います。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • damdam
  • ベストアンサー率45% (28/62)

こんにちは。 同じような悩みの方がいらしたので、参考にURLを記載しておきます。 葉っぱは、緑の部分が残っているのであれば残しておいた方がよい、とそこに書いてありました。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.bloom-s.co.jp/blog/data/174/174_24.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答、ありがとうございます! 緑の部分がまだたくさんあるので、もう少し様子を見てみますね。 ありがとうございました。