• ベストアンサー

モンステラの(観葉植物)の水やり

先日モンステラを購入しました。 買ってきてすぐのときは新芽をだして、新しい葉が育ったのですが、 最近めっきり元気がありません・・・・ 水は1週間に1回やってます。 すんでいるところは東京で、窓際においてあります。 なんだか葉っぱが黄色くなったのもあります。 下の方はヘロヘロです 過去問も見たのですが、水について触れていなかったのであたらしく 質問を立てさせていただきました。 諸先輩のご指導宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.1

こんにちは。モンステラを育ててますので、良かったら参考にして下さい。 >葉っぱが黄色くなったのもあります。  ヘロへロになった葉は下の方だけで、状態としては黄色くカサカサになった状態が1本か2本あって、上の方は元気で濃い緑色の葉を保っているのでしたら、多分成長過程で古い葉っぱが落ちているという事だと思いますので、大丈夫だと思います。似たような観葉植物でセロームという種類がありますが、セロームも古い葉っぱを落としつつ新しい葉っぱがネジネジの新芽で出てきます。  これが葉っぱの先の方からブヨブヨした感じで茶色っぽくなったりしたら根腐れですので、水やりに問題があると思われます。1週間に1度という事ですが、植物は常に鉢の状態を見て水やりをしますので、1週間に1度と決めずに、鉢土を触ってみて表面が乾いていたら、鉢穴から水が流れ出るぐらいまでタップリ与えて、鉢皿の水は捨てます。水をやった時にさぁ~っと表土から水が引いていかずにいつまでも水がとどまっていたり、いつも鉢土がジクジクと湿っていると根腐れなどの障害が起こる場合があります。  尚、鉢の中にもう1つポリポットのようなビニール(黒色が多いです)がある場合はのけた方がいいです。一応植え替えの適期は終わっていますが、ポリポットから根を痛めないように慎重に抜き、1周り大きな鉢を用意して、鉢底ネットで鉢穴をふさいだ後、鉢底石を入れて、培養土(観葉植物用でなくてかまいません)を入れた後、根を崩さずにそのままの状態で、モンステラを入れてみて下さい、周囲に培養土を入れて、鉢の内側1cmぐらいまで鉢土を入れます。これで最小限のダメージで植え替え出来ると思います。その後は水をタップリやって直射日光が当たらない室内の明るい場所で管理して様子を見て下さい。下に詳しい植え替えの方法をが写真入で説明しているサイトを貼っておきます。ネットや鉢底石は100均でも手に入ります。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  もう1つ葉っぱの中が茶色くなっているのは、葉焼けです。根腐れと違ってブヨブヨせずカサカサの状態になります。この場合置いている場所の光がきつすぎます。夏は明るい日陰、春夏はレースのカーテン越しぐらい、冬は日光がタップリあたる所が理想です。  これから冬になりますが、モンステラは8度ぐらいあれば越冬します。もしお部屋がもっと下がるようでしたら、夜は窓から離したり、ダンボールをかぶせ(大きかったら無理ですが)たり、鉢の下に発泡スチロールなどを置くといくらか寒さをしのげます。エアコンの温風が直接当たる所はカサカサになって枯れますので、止めた方が良いです。水やりはもっと寒くなると新芽も出さず半休眠状態になります(温室にない限り)ので、水やりは控えめにして(基本的な水やりは同じですが、乾いた状態を1、2日おいてから水をやります)。肥料は必要ありません。  モンステラの詳しい育て方を貼っておきます。モンステラはどんどん育ちますので(植物園とかで巨大化しているのを見ます)あまり大きくしたくない場合は活動期でも少し水やりの間隔を開けると良いと思います。葉水は葉をキレイに保ちハダニを予防したり、湿度を上げるために有効です。へゴ仕立ての場合はへゴにもかけてあげると良いです。  ご参考までに。 http://yasashi.info/mo_00005g.htm

seitaako
質問者

お礼

ありがとうございます!!! めちゃめちゃたすかりました!! 水のやりすぎではなさそうなので安心しました。 とてもたすかりました!!!