• ベストアンサー

モンステラの(観葉植物)の水やり

先日モンステラを購入しました。 買ってきてすぐのときは新芽をだして、新しい葉が育ったのですが、 最近めっきり元気がありません・・・・ 水は1週間に1回やってます。 すんでいるところは東京で、窓際においてあります。 なんだか葉っぱが黄色くなったのもあります。 下の方はヘロヘロです 過去問も見たのですが、水について触れていなかったのであたらしく 質問を立てさせていただきました。 諸先輩のご指導宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

 こんにちは。モンステラを育ててますので、良かったら参考にして下さい。 >葉っぱが黄色くなったのもあります。  ヘロへロになった葉は下の方だけで、状態としては黄色くカサカサになった状態が1本か2本あって、上の方は元気で濃い緑色の葉を保っているのでしたら、多分成長過程で古い葉っぱが落ちているという事だと思いますので、大丈夫だと思います。似たような観葉植物でセロームという種類がありますが、セロームも古い葉っぱを落としつつ新しい葉っぱがネジネジの新芽で出てきます。  これが葉っぱの先の方からブヨブヨした感じで茶色っぽくなったりしたら根腐れですので、水やりに問題があると思われます。1週間に1度という事ですが、植物は常に鉢の状態を見て水やりをしますので、1週間に1度と決めずに、鉢土を触ってみて表面が乾いていたら、鉢穴から水が流れ出るぐらいまでタップリ与えて、鉢皿の水は捨てます。水をやった時にさぁ~っと表土から水が引いていかずにいつまでも水がとどまっていたり、いつも鉢土がジクジクと湿っていると根腐れなどの障害が起こる場合があります。  尚、鉢の中にもう1つポリポットのようなビニール(黒色が多いです)がある場合はのけた方がいいです。一応植え替えの適期は終わっていますが、ポリポットから根を痛めないように慎重に抜き、1周り大きな鉢を用意して、鉢底ネットで鉢穴をふさいだ後、鉢底石を入れて、培養土(観葉植物用でなくてかまいません)を入れた後、根を崩さずにそのままの状態で、モンステラを入れてみて下さい、周囲に培養土を入れて、鉢の内側1cmぐらいまで鉢土を入れます。これで最小限のダメージで植え替え出来ると思います。その後は水をタップリやって直射日光が当たらない室内の明るい場所で管理して様子を見て下さい。下に詳しい植え替えの方法をが写真入で説明しているサイトを貼っておきます。ネットや鉢底石は100均でも手に入ります。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm  もう1つ葉っぱの中が茶色くなっているのは、葉焼けです。根腐れと違ってブヨブヨせずカサカサの状態になります。この場合置いている場所の光がきつすぎます。夏は明るい日陰、春夏はレースのカーテン越しぐらい、冬は日光がタップリあたる所が理想です。  これから冬になりますが、モンステラは8度ぐらいあれば越冬します。もしお部屋がもっと下がるようでしたら、夜は窓から離したり、ダンボールをかぶせ(大きかったら無理ですが)たり、鉢の下に発泡スチロールなどを置くといくらか寒さをしのげます。エアコンの温風が直接当たる所はカサカサになって枯れますので、止めた方が良いです。水やりはもっと寒くなると新芽も出さず半休眠状態になります(温室にない限り)ので、水やりは控えめにして(基本的な水やりは同じですが、乾いた状態を1、2日おいてから水をやります)。肥料は必要ありません。  モンステラの詳しい育て方を貼っておきます。モンステラはどんどん育ちますので(植物園とかで巨大化しているのを見ます)あまり大きくしたくない場合は活動期でも少し水やりの間隔を開けると良いと思います。葉水は葉をキレイに保ちハダニを予防したり、湿度を上げるために有効です。へゴ仕立ての場合はへゴにもかけてあげると良いです。  ご参考までに。 http://yasashi.info/mo_00005g.htm

seitaako
質問者

お礼

ありがとうございます!!! めちゃめちゃたすかりました!! 水のやりすぎではなさそうなので安心しました。 とてもたすかりました!!!

関連するQ&A

  • モンステラが枯れだした

    3ヶ月ほど前に購入しました。日があまり当たらないところに置き(室内の奥の方なので少し陽が入ると思います。)水はコップ一杯を1週間に一度上げている感じです。 変化が現れたのは1ヶ月前ほどで、新芽がでてきたのにそれが黒くなって枯れてしまい、次に大きい葉も黒くなっていったり、黄色くなってだらーんとしてしまっています。しかし次に出てきた新芽は黒くならず元気そうです。 写真にある白い鉢は下に穴が開いておらず、鉢のケースのようなものです。 モンステラが植わっているのは店に売っていた状態のままで柔らかいプラスチックで出来た鉢です。根は下からでていません。 このままにしておくとどんどん枯れてしまうのではないかと心配です。 鉢を大きいものに変えた方がいいのか、それならどんな土でどんな素材の鉢がいいのか、 鉢の下は穴が空いている方が良いのかわかりません。。 水が足りないのか、陽が足りないのかわからないのですが、何かお分かりの方アドバイスください。

  • 観葉植物がまったくわかりません!助けてください!!

    今まで植物の世話をしたことのない素人です。 会社に観葉植物があるのですがスパティフィラムとパキラ(?)は名前がわかるのですが葉っぱだけでつるをはわせて縦状にしている緑の葉っぱに黄色い模様のような植物、やしの木みたいで葉が広く長いもの、しだ植物のような硬い葉っぱの植物があります。 どれも葉の先が茶色く変色していきどんどんかれていっています。 新芽のようなものもどんどん伸びてはいるのですがやっぱり葉の先が茶色く侵食されているものが大半です。 水は1週間に一度ぐらい受け皿に入れています。スパティだけは葉に水をかけて全体をぬらしています。直射日光には当てていません。会社がビルなため十分の日光はあたりません。土は湿っています。 植物がかわいそうですので茶色くなる原因や適切な育て方を教えてください。 いろいろ検索したのですが名前がわからないのでよくわかりませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • モンステラが腐りました(><^^)

    去年のクリスマスに、(根元から30cmくらい育って葉が5枚ほどついた)モンステラを購入しました。葉の大きさは当時手のひらくらいでした。つい先日、元気がなくなってきたのでねぐされかと思ったりして根元を少し触ったところ、すぽっと抜けました。その様子が言葉で説明しにくいのですが、よく、私はポトスなんかを挿し木?(根の生えてくる場所より少し下で切り取って水にさしておいて育てる)したりするのですが、そのやりかたと同じ状態で土に埋まっていただけのようでした。2本の挿し木?を埋めていた状態です。そしてそこから根がひょろっと一本だけのびていたのですが、これが腐っていたので元気がなくなってきたようなのです。びっくりしました。購入価格は1200ほど。切ってさしただけで1200円!だってことですよね?園芸店として、このようにしたものを売るのは当たり前なのでしょうか? そうだとしてもいくらなんでももう少し根が育って丈夫になってから売りに出してもいいのでは?。。。アドバイスお願いします。

  • カニのような葉っぱの観葉植物は何?

    会社にある観葉植物の名前がわからないのですが・・・。 葉っぱはまるで蟹の足(一番大きいものではなく、はさみのついていない部分の薄っぺらな足)のようで、蟹のはさみのような新芽が先から出ています。 直径15センチくらいの鉢に植わっていて、以前はしおれた感じで玄関に放置されていたのですが、3ヶ月ほど前から私が水やりをするようになってからメキメキ元気になり、新芽がどんどん出てきました。 同様に同じものの株の小さなものもあり、それも見た目死んでる感じだったのが、少し大きな鉢に植え替えて、適度に水遣りをするようにしたら、元気な新芽が出てきて、葉っぱも生き生きしてきました。 きちんとした手入れ方法がわからないので、困っています。大きな方は鉢からたわわに葉が茂ってきているので、株を分けて植えかえた方がいいのかなと思っています。 あと、水を上から(葉っぱに)やってはいけないような気もするので、教えてください。

  • 観葉植物が西日でやられてしまった

    買ったばかりの観葉植物(トネリコ)が西日にやられてしまい、一日で急に葉っぱがカサカサになってしまいました。 室内の涼しい場所に移動させて数日様子を見ていましたが、日に日に葉っぱが枯れていき、軽く揺らしたり指で触れただけでも葉っぱが落ちてしまう状態です。 (1)こうなってしまった葉は、元通りにはならないのでしょうか?それとも辛抱強く世話していればそのうちまたみずみずしい状態に元気になってくれるのでしょうか? (2)弱っている葉はいっそ手で全部取ってしまったほうがいいですか?かろうじて被害を受けていない元気な枝も残っています。 (3)葉が全部落ちてしまった枝は、新芽はいつくらいから出ますか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 観葉植物が枯れてきています。

    復活させる方法を教えてもらえますでしょうか? 事の発端は飼い猫が葉をがしがし噛んだことからはじまりました。 葉っぱがどんどん黒くなってしまい枯れてしまいます。 水は夏は二週間に一回くらい、冬は1ヶ月に一回、底から溢れるまでたっぷりあげていました。室内の日の当たるところに置いていて、水を上げる時だけベランダに置いてました。 また元気になりますでしょうか? (´;д;`)

  • 観葉植物 ホワイトバタフライが枯れた

    今、1本元気な葉がついており、そこからあたらしく新芽が出て、葉が出てきていたのですが、昨日1分ほどヒーターの前に置いてしまい、新しい葉と茎がしんなりと枯れてしまいました。(大元の元気だった1本の葉は無事) 枯れてしまった新しい葉は、新芽が出る茎部分の上少しから葉にかけて変色して枯れてしまったのですが、この状態でもこの茎から新芽が出ますでしょうか?そこから下は変色もなく元気です。 説明文がへたくそですいません(ρωT)

  • うちの観葉植物って・・・

    先日、パキラを買ってきたのですが、かってきた次の日には葉に元気がなくなってきてしまいました。葉がピンと伸びず、へなへななんです・・・。大きい葉より、これから開く葉が特に元気ないです。これまでも観葉植物を買ってくると、すぐに葉が黄色くなって落ちてしまいます。お恥ずかしい話ですが・・・。 原因をつきとめるべく過去の質問を見たりいろいろなホームページを見たりして、いくつかこれかな?というものをあげてみました。 1、日光がたりない 2、根づまりしている 3、エアコンの風があたる場所に置いている とりあえずこの三つが原因ではないかと考えました。 でも変な気がしました。今回のパキラは根詰まりはしていなかったし、窓際においていて日光もほどよくあたっていました。とするとエアコンの風以外に考えられないのですが、今までエアコンの風があたらないところでも同じようにかれていました。エアコンの風があたらないところにパキラを移しましたが、元気になる兆しも見えず・・・。どうなんでしょう?買ってきたときは元気なのに、すぐに枯れてしまうって・・・。観葉植物にはガスがよくないって言いますよね?うちのエアコンが電気でなくガスなのが関係していたりするとか・・・。 なにか思い当たることありましたらなんでもご意見ください。補足もしますので足りないことありましたらご指摘ください。よろしくおねがいします。

  • 観葉植物について

    先日、ポリシャス・フルティコサと言う観葉植物(高さ1.5メートル程度)を購入し、 かなり窮屈そうだったので6号鉢から9号鉢へ植え替えました。 それから2週間程度、窓際の日当たりの良い場所で土面が乾燥したら水をやるようにしていたのですが、 となりにおいてあるウンベラータとアルテッシマ(共に高さ1メートル程度)は元気に成長していますが、ポリシャスだけが日に日に葉が垂れ下がり衰弱しているようです。 直射日光が厳しいのでは、と明るい場所で直射日光の来ない場所へ移動させましたが、一向に元気を取り戻してくれません。 こういった場合、何か手立てはありませんでしょうか? ご存じの方がおられましたら、お教え下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 観葉植物について

    どうやら寒くなって来て屋内に入れてやらなければならなかったのでしょうが 送れて葉が枯れ気味です。 現在は屋内に入れましたが、もう駄目でしょうか。 一点、お水のあげ過ぎも関係あるかも知れません。 土が乾いている程度が良いはずなんですが、雨に濡れてびじょびしょです。 現在は、窓際の陽の当たる場所に置いています。 何とか、元気になってくれないでしょうか。 方法はありますか。 よろしく、お願い致します。

専門家に質問してみよう