モンステラの枯れが心配。水や陽光の問題?鉢の交換も検討中。

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に購入したモンステラが枯れている。新芽が黒くなり、大きい葉も黒くなったり黄色くなってしまっているが、次に出てきた新芽は元気そう。
  • モンステラの鉢は下に穴が開いておらず、柔らかいプラスチックでできている。根は下から出ていない。
  • 鉢を大きいものに変えた方がいいのか、どんな土と鉢が適しているかわかっていない。水や陽光が足りないのかもしれないが、アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンステラが枯れだした

3ヶ月ほど前に購入しました。日があまり当たらないところに置き(室内の奥の方なので少し陽が入ると思います。)水はコップ一杯を1週間に一度上げている感じです。 変化が現れたのは1ヶ月前ほどで、新芽がでてきたのにそれが黒くなって枯れてしまい、次に大きい葉も黒くなっていったり、黄色くなってだらーんとしてしまっています。しかし次に出てきた新芽は黒くならず元気そうです。 写真にある白い鉢は下に穴が開いておらず、鉢のケースのようなものです。 モンステラが植わっているのは店に売っていた状態のままで柔らかいプラスチックで出来た鉢です。根は下からでていません。 このままにしておくとどんどん枯れてしまうのではないかと心配です。 鉢を大きいものに変えた方がいいのか、それならどんな土でどんな素材の鉢がいいのか、 鉢の下は穴が空いている方が良いのかわかりません。。 水が足りないのか、陽が足りないのかわからないのですが、何かお分かりの方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

根腐れ状態になっている可能性があります。 鉢の底には穴が開いていませんよね。鉢底穴と言うのは、余分な 水が外部に排出されるために開けられています。また根も呼吸し ていますから、鉢底穴は植物にとっては重要な役割をするわけで す。今の鉢はモンステラには不適としか言えません。 今頃の時期であれば、1週間にコップ1杯の水では完全に不足で す。しかし鉢底穴が開いていませんから、余分な水の逃げ場があ りませんから、どうしても鉢土は湿りっぱなしになります。 置き場所も日当たりが悪い場所ですから、これでは土は乾く事は ありません。葉が枯れだしたのは土が常に湿っているため根腐れ を起こしたためだと考えられます。 時期的には植替え可能ですから、早々に植え替えましょう。 ホームセンターに行き、底穴が開いているプラ鉢と観葉植物の土 を購入して下さい。 いいですか。土は乾いたり湿ったりの繰り返しの方が都合が良い んです。今のように湿りっぱなしでは根が傷んでしまい腐敗して しまいます。腐敗すると根から水分や養分が得られなくなります ので、その内に次第に全て枯れてしまう事になります。 置き場所が間違っています。春と秋はレースのカーテン越しで弱 い光線に当てます。夏は日差しが強過ぎるので、光線に当てると 葉焼けを起こすので日陰の場所に置きます。冬場はガラス越しの 窓辺に置きます。 余談ですが、鉢底穴が開いていないのに、底から根が出る事はず がありません。良く考えれば分かるのではありませんか。

その他の回答 (1)

• ok8787
回答No.1

まず枯れた箇所は取り除き、観葉植物の土に植え替えをしてあげて下さい。植え替えした後は水を土が湿るくらい与えて下さい。土栽培なら、鉢の下は穴が空いてるのが原則です。 そのままではどんどん枯れていくだけです。