モンステラの枯れが心配。水や陽光の問題?鉢の交換も検討中。

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月前に購入したモンステラが枯れている。新芽が黒くなり、大きい葉も黒くなったり黄色くなってしまっているが、次に出てきた新芽は元気そう。
  • モンステラの鉢は下に穴が開いておらず、柔らかいプラスチックでできている。根は下から出ていない。
  • 鉢を大きいものに変えた方がいいのか、どんな土と鉢が適しているかわかっていない。水や陽光が足りないのかもしれないが、アドバイスをお願いしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンステラが枯れだした

3ヶ月ほど前に購入しました。日があまり当たらないところに置き(室内の奥の方なので少し陽が入ると思います。)水はコップ一杯を1週間に一度上げている感じです。 変化が現れたのは1ヶ月前ほどで、新芽がでてきたのにそれが黒くなって枯れてしまい、次に大きい葉も黒くなっていったり、黄色くなってだらーんとしてしまっています。しかし次に出てきた新芽は黒くならず元気そうです。 写真にある白い鉢は下に穴が開いておらず、鉢のケースのようなものです。 モンステラが植わっているのは店に売っていた状態のままで柔らかいプラスチックで出来た鉢です。根は下からでていません。 このままにしておくとどんどん枯れてしまうのではないかと心配です。 鉢を大きいものに変えた方がいいのか、それならどんな土でどんな素材の鉢がいいのか、 鉢の下は穴が空いている方が良いのかわかりません。。 水が足りないのか、陽が足りないのかわからないのですが、何かお分かりの方アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

根腐れ状態になっている可能性があります。 鉢の底には穴が開いていませんよね。鉢底穴と言うのは、余分な 水が外部に排出されるために開けられています。また根も呼吸し ていますから、鉢底穴は植物にとっては重要な役割をするわけで す。今の鉢はモンステラには不適としか言えません。 今頃の時期であれば、1週間にコップ1杯の水では完全に不足で す。しかし鉢底穴が開いていませんから、余分な水の逃げ場があ りませんから、どうしても鉢土は湿りっぱなしになります。 置き場所も日当たりが悪い場所ですから、これでは土は乾く事は ありません。葉が枯れだしたのは土が常に湿っているため根腐れ を起こしたためだと考えられます。 時期的には植替え可能ですから、早々に植え替えましょう。 ホームセンターに行き、底穴が開いているプラ鉢と観葉植物の土 を購入して下さい。 いいですか。土は乾いたり湿ったりの繰り返しの方が都合が良い んです。今のように湿りっぱなしでは根が傷んでしまい腐敗して しまいます。腐敗すると根から水分や養分が得られなくなります ので、その内に次第に全て枯れてしまう事になります。 置き場所が間違っています。春と秋はレースのカーテン越しで弱 い光線に当てます。夏は日差しが強過ぎるので、光線に当てると 葉焼けを起こすので日陰の場所に置きます。冬場はガラス越しの 窓辺に置きます。 余談ですが、鉢底穴が開いていないのに、底から根が出る事はず がありません。良く考えれば分かるのではありませんか。

その他の回答 (1)

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.1

まず枯れた箇所は取り除き、観葉植物の土に植え替えをしてあげて下さい。植え替えした後は水を土が湿るくらい与えて下さい。土栽培なら、鉢の下は穴が空いてるのが原則です。 そのままではどんどん枯れていくだけです。

関連するQ&A

  • モンステラを増やすときに

    モンステラがぐんぐん育っているので、増やしたいと考えています。 モンステラの増やし方を調べると、「根っこに近い枝を切って、 水につけていると根が出てくるので、そうすれば鉢に植えかえる」 とありました。 それで、根っこに近い枝を何本か切って、水につけているのですが、 一向に根っこっぽいものが出てきません。 それどころか、葉っぱもしおれてきているようです。 これは何か理由があるのでしょうか? それと、水に一回浸けることをしないで、直接鉢に挿して植え替えることもできるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • モンステラが元気ない

    4ヶ月ほど前に購入しました。 だんだん葉が黄色くなったり葉先が黒くなったりで元ある葉がどんどんダメになりました。新しい葉は出てきますが、どれも小さい葉で色も薄く貧弱です。 1ヶ月前に鉢が小さいと思い(鉢からは根は出ていませんでした。) 大きい鉢に観葉植物用の土を入れて穴を掘ってその中にモンステラの株そのまま入れて水をたっぷりあげて 直射日光を避けた場所においてます。水は乾くまであげていません。 何が悪いのでしょうか? 大きい葉をつけた元気な元の姿に戻してあげたいです。 ちなみに夜みたら、土にムカデ?の小さいのが5匹くらいいました。

  • 助けて下さい!ヒョロヒョロなモンステラ

    アドバイスお願いします!2年前から育ててますモンステラなんですが去年からの新芽分から茎がヒョロヒョロで葉も小さく切れ目もなく…ただ成長し続けていて長いです。 ヒョロヒョロ過ぎて今は壁にもたれさせる感じで立たせています(T_T) これからどうして行けばいいでしょうか?根が回ってた為、6号鉢から8号鉢に植え替え済みです。当方PCのインターネットは使えません。お知恵伝授下さいm(_ _)m

  • モンステラの挿し木について

    モンステラの挿し木を始めて一ヶ月程経ち、 白い根はだいぶ出てきましたが、新芽が中々でません。2週間程前に節の上あたりに膨らみを見つけましたが、気持ち膨らんだくらいで変化がないです。 普通はどれくらいで芽が出るものでしょうか? ちなみに土に挿しています。

  • モンステラの植え替え

    はじめまして 大阪でモンステラを育てています0044といいます 早速ですが6月頃に園芸店にて\480で購入しましたモンステラ(高さ約50cm・葉8枚)に新芽が出ません。 置き場所:室内(日中は薄暗く、風通しは少、週2回程度はカーテン越しの日差し、あとは蛍光灯くらいです) 水やり:葉への霧吹き-毎日     土への水やり-表土の乾燥具合をみてその都度 肥料:なし という環境にて育てています。 現状では新芽が出ないという事意外は、問題なく育っている様に思えます。 葉の色も綺麗な緑で、室内故にひょろ長いですが高さも出てきました。 最近疑い始めたのが根詰まりです、購入した当初から表土に根が出てきています。 また鉢底を確認しましたところ、根が数本出てきています、ビニール製のポットの表面にはくっきりと根の形が浮いています。 ネットでいろいろと調べましたら、やはり根詰まりの様な気がします。 この時期での植え替えを決行すべきか、それとも来年の初夏頃まで待つか悩んでいます。 皆様よろしくお願いします。 また植え替えの場合の鉢の形状ですが、円形が良いのでしょうか?正方形の鉢が余っていて、それに移そうかと検討しています。 素人の考えでは円形のほうがスムーズに根が張りそうなイメージがありまして・・・ 合わせて教えてださい。

  • モンステラの挿し木がうまくいきません

    モンステラの挿し木がうまくいきません 水苔を巻いて、水をいれた容器に入れてますが、 1カ月しても根がでません 時期が悪いですか?

  • モンステラの種類

    今年の3月末にスーパーでモンステラと言う札が立てられた3枚の葉が手の平より小さい幼苗を購入しました。札にはプチコレクションとなっていました。簡易的なプラスチック鉢の中に小さなポット(2重鉢)に植えられており、既に根がそこからはみ出ていたので、鉢上げしました。活着してからは、1ヶ月に一つの葉が展開され、半年経過した今は6つ目の葉の展開が終わりました。既に気根のこぶが出ており、次の7つ目を展開する準備中です。新しく出た葉が一番大きく、切れ込みの数も増えて行っています。最近展開した6つ目の葉は切れ込みがほぼ対象に左右5つあります。まだまだ株が若いですが、このモンステラの種類を教えて下さい。1つ目と2つ目の小さな切れ込みの無い幼葉は黄色くなって来たので茎元から切りました。購入後、直径25センチ縦20センチの鉢に鉢上げした鉢の底から既に根がはみ出ていたので8月に2度目の鉢上げをし、直径35センチ縦35センチの大鉢に植え替えました。植え替え直後からも新葉を出す程元気です。写真は7つある葉の中で最新の葉で展開がそろそろ終わります。縦36センチ横32センチの大きさです。

  • モンステラが横に広がって成長し続ける・・・

    添付する写真を見ていただければわかりやすいのですが モンステラが横に広がるように成長し続けています・・・ 鉢の右手のように(写真では見えにくいかもしれませんが) 土のない空中にまで根っこが伸びてきてしまいました。 こうなってしまったら、どうすればよいのでしょう。 1年半前にモンステラを買ってきたときはまだ小さく、 写真のように背の高い鉢だったため、土は鉢の上半分にしか入れず、 下半分には軽石のような肥料みたいなものを入れました。 かわいそうだけど、いったん鉢の外に出して、 鉢のもっと奥深くに植えるべきなのか、 それとも今よりもっと大きな鉢を買って植え替えるべきなのか、 ・・・初心者すぎてわかりません。 どうかお知恵をお貸しください!!!

  • モンステラが腐りました(><^^)

    去年のクリスマスに、(根元から30cmくらい育って葉が5枚ほどついた)モンステラを購入しました。葉の大きさは当時手のひらくらいでした。つい先日、元気がなくなってきたのでねぐされかと思ったりして根元を少し触ったところ、すぽっと抜けました。その様子が言葉で説明しにくいのですが、よく、私はポトスなんかを挿し木?(根の生えてくる場所より少し下で切り取って水にさしておいて育てる)したりするのですが、そのやりかたと同じ状態で土に埋まっていただけのようでした。2本の挿し木?を埋めていた状態です。そしてそこから根がひょろっと一本だけのびていたのですが、これが腐っていたので元気がなくなってきたようなのです。びっくりしました。購入価格は1200ほど。切ってさしただけで1200円!だってことですよね?園芸店として、このようにしたものを売るのは当たり前なのでしょうか? そうだとしてもいくらなんでももう少し根が育って丈夫になってから売りに出してもいいのでは?。。。アドバイスお願いします。

  • モンステラの(観葉植物)の水やり

    先日モンステラを購入しました。 買ってきてすぐのときは新芽をだして、新しい葉が育ったのですが、 最近めっきり元気がありません・・・・ 水は1週間に1回やってます。 すんでいるところは東京で、窓際においてあります。 なんだか葉っぱが黄色くなったのもあります。 下の方はヘロヘロです 過去問も見たのですが、水について触れていなかったのであたらしく 質問を立てさせていただきました。 諸先輩のご指導宜しくお願い致します