モンステラ購入時の問題

このQ&Aのポイント
  • 去年のクリスマスに、根元から30cmくらい育って葉が5枚ほどついたモンステラを購入しましたが、最近元気がなくなり、根元を触ったら抜けてしまいました。
  • 購入したモンステラは挿し木の状態で土に埋まっていただけで、ひょろっと伸びた一本の根が腐っていたため、元気がなくなってきたようです。
  • 購入したモンステラの価格は1200円で、ただ切って土に挿しているだけの状態で販売されていたため、品質に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンステラが腐りました(><^^)

去年のクリスマスに、(根元から30cmくらい育って葉が5枚ほどついた)モンステラを購入しました。葉の大きさは当時手のひらくらいでした。つい先日、元気がなくなってきたのでねぐされかと思ったりして根元を少し触ったところ、すぽっと抜けました。その様子が言葉で説明しにくいのですが、よく、私はポトスなんかを挿し木?(根の生えてくる場所より少し下で切り取って水にさしておいて育てる)したりするのですが、そのやりかたと同じ状態で土に埋まっていただけのようでした。2本の挿し木?を埋めていた状態です。そしてそこから根がひょろっと一本だけのびていたのですが、これが腐っていたので元気がなくなってきたようなのです。びっくりしました。購入価格は1200ほど。切ってさしただけで1200円!だってことですよね?園芸店として、このようにしたものを売るのは当たり前なのでしょうか? そうだとしてもいくらなんでももう少し根が育って丈夫になってから売りに出してもいいのでは?。。。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。モンステラ育ててますので良かったら参考にして下さい。  1200円は結構良い値段ですね。生産者ではありませんので、詳しいことは分かりませんが、元気がなくなってきたのは、多分育て方に何か問題があるのだと思います。根腐れしてきたら、根っこが本当に溶けますので、根っこがなくなった状態になってしまったのではないでしょうか?  モンステラの越冬温度は8度と結構高いので、冬の間の水やりはかなり控えめにします。鉢土が乾いても3日か4日ぐらい放置しても構いません。私のモンステラは10日に1度ぐらいしか水を与えませんでした(ただし与える時はタップリとしたから水が流れるぐらい与えます)。そして日にガッチリと当てます。お住まいの地域が寒い所でしたら、夜は窓際から離したり、ビニールを被せたりして温度を保ちます。またエアコンなどの温風にはあてないようにします。  モンステラは結構丈夫ですので、挿し木が出来ます。また根腐れでしたら土の状態も良くありませんし、おそらく鉢底石も入っていないと思いますので、挿し木か植え替えをされた方が良いと思います。詳しい説明が写真入りで載っていますので↓を参考にして下さい。 http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/monstera.htm  観葉植物の活動期は種類にもよりますが5月から10月頃です。園芸店で売られている物は鉢の内側にポリポットが入っていたり、鉢底石が入っていなかったり、根が鉢穴から出ていたりするのが多いので、私の場合買ってきたら必ずMY鉢に植え替えるようにしています。できるだけ活動期にお求めになると、植え替えなどが植物に負担がないように出来ると思います。  ご参考までにm(__)m。

rocuchan
質問者

お礼

とても遅くなってすみません! ていねいなご回答ありがとうございました。 心配の甲斐もなく、どんどん弱って死んでしまいました。 アドバイスを参考にして、今度は失敗しないようにがんばります! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モンステラを葉のついたまま挿し木にしたいです。

    観葉植物初心者です。 モンステラが大きくなりすぎたので、サッパリと形を整えたいのですが、葉をつけたまま挿し木にするのは可能ですか? やり方が今いちピンとこないのですが、生け花のように茎を切って土に挿せばよいのでしょうか? また、挿し木をしたらすぐ飾りたいなって思うのですが、葉が大きい茎をいくつか(5~6本?)選んで挿そうと考えているのですが、問題はないでしょうか? 大事に育ててきたモンステラなので、失敗しないか不安です。。 挿し木は初めてで何も解らないので、コツなどもありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • モンステラの茎が茶色い

    モンステラの根元に近い茎の部分が、写真のように茶色くなってしまいました。 どんな原因が考えられるでしょうか? また、見栄えを良くするためにこの茶色いところを切ってしまっても大丈夫でしょうか? 葉も柔らかく元気がないのがあります(;_;) 宜しくお願いします。

  • モンステラが元気ない

    4ヶ月ほど前に購入しました。 だんだん葉が黄色くなったり葉先が黒くなったりで元ある葉がどんどんダメになりました。新しい葉は出てきますが、どれも小さい葉で色も薄く貧弱です。 1ヶ月前に鉢が小さいと思い(鉢からは根は出ていませんでした。) 大きい鉢に観葉植物用の土を入れて穴を掘ってその中にモンステラの株そのまま入れて水をたっぷりあげて 直射日光を避けた場所においてます。水は乾くまであげていません。 何が悪いのでしょうか? 大きい葉をつけた元気な元の姿に戻してあげたいです。 ちなみに夜みたら、土にムカデ?の小さいのが5匹くらいいました。

  • モンステラの挿し木について

    モンステラの挿し木を始めて一ヶ月程経ち、 白い根はだいぶ出てきましたが、新芽が中々でません。2週間程前に節の上あたりに膨らみを見つけましたが、気持ち膨らんだくらいで変化がないです。 普通はどれくらいで芽が出るものでしょうか? ちなみに土に挿しています。

  • モンステラの増やし方

    モンステラが大きくなりすぎたので増やそうと思い、葉の形がいい茎をいくつか選んで茎の真ん中ら辺から切りとって土に挿し水をあげました。 この方法で根は はりますでしょうか? ほんと、観葉植物ド素人なので心配になってきました。 よろしくお願いします。

  • 幸福の木の根元がぐらぐらして…

    幸福の木の根元がぐらぐらしてきました。 どうも土が痩せて少なくなってしまったように見えます。 根自体はまだ硬く,いちおう土に張った状態で,引っこ抜けるわではありません。 枝からは,少ないですが葉が茂ってます。 各種園芸サイトを見た結果, ・挿木ができるそうなので,今生きている枝を切って,やってみるか, ・それとも今の根を生かして,土を新しくして植え替えようか と考えています。 いずれがよいと思われますか? また,どちらにしても,冬なので,無事に新しい根が張るでしょうか? 春まで待つべきでしょうか? (東京都内で室内で育てています) 今の状態のまま,根がぐらぐら…というのも,どうしたものかと悩んでます。 かわいそうな幸福の木…それでも葉を繁らせているのが,けなげです。 園芸初心者ですので,皆さんのアドバイスをお聞かせ下さい!

  • モンステラの植え替え

    はじめまして 大阪でモンステラを育てています0044といいます 早速ですが6月頃に園芸店にて\480で購入しましたモンステラ(高さ約50cm・葉8枚)に新芽が出ません。 置き場所:室内(日中は薄暗く、風通しは少、週2回程度はカーテン越しの日差し、あとは蛍光灯くらいです) 水やり:葉への霧吹き-毎日     土への水やり-表土の乾燥具合をみてその都度 肥料:なし という環境にて育てています。 現状では新芽が出ないという事意外は、問題なく育っている様に思えます。 葉の色も綺麗な緑で、室内故にひょろ長いですが高さも出てきました。 最近疑い始めたのが根詰まりです、購入した当初から表土に根が出てきています。 また鉢底を確認しましたところ、根が数本出てきています、ビニール製のポットの表面にはくっきりと根の形が浮いています。 ネットでいろいろと調べましたら、やはり根詰まりの様な気がします。 この時期での植え替えを決行すべきか、それとも来年の初夏頃まで待つか悩んでいます。 皆様よろしくお願いします。 また植え替えの場合の鉢の形状ですが、円形が良いのでしょうか?正方形の鉢が余っていて、それに移そうかと検討しています。 素人の考えでは円形のほうがスムーズに根が張りそうなイメージがありまして・・・ 合わせて教えてださい。

  • モンステラの種類

    今年の3月末にスーパーでモンステラと言う札が立てられた3枚の葉が手の平より小さい幼苗を購入しました。札にはプチコレクションとなっていました。簡易的なプラスチック鉢の中に小さなポット(2重鉢)に植えられており、既に根がそこからはみ出ていたので、鉢上げしました。活着してからは、1ヶ月に一つの葉が展開され、半年経過した今は6つ目の葉の展開が終わりました。既に気根のこぶが出ており、次の7つ目を展開する準備中です。新しく出た葉が一番大きく、切れ込みの数も増えて行っています。最近展開した6つ目の葉は切れ込みがほぼ対象に左右5つあります。まだまだ株が若いですが、このモンステラの種類を教えて下さい。1つ目と2つ目の小さな切れ込みの無い幼葉は黄色くなって来たので茎元から切りました。購入後、直径25センチ縦20センチの鉢に鉢上げした鉢の底から既に根がはみ出ていたので8月に2度目の鉢上げをし、直径35センチ縦35センチの大鉢に植え替えました。植え替え直後からも新葉を出す程元気です。写真は7つある葉の中で最新の葉で展開がそろそろ終わります。縦36センチ横32センチの大きさです。

  • モンステラが枯れだした

    3ヶ月ほど前に購入しました。日があまり当たらないところに置き(室内の奥の方なので少し陽が入ると思います。)水はコップ一杯を1週間に一度上げている感じです。 変化が現れたのは1ヶ月前ほどで、新芽がでてきたのにそれが黒くなって枯れてしまい、次に大きい葉も黒くなっていったり、黄色くなってだらーんとしてしまっています。しかし次に出てきた新芽は黒くならず元気そうです。 写真にある白い鉢は下に穴が開いておらず、鉢のケースのようなものです。 モンステラが植わっているのは店に売っていた状態のままで柔らかいプラスチックで出来た鉢です。根は下からでていません。 このままにしておくとどんどん枯れてしまうのではないかと心配です。 鉢を大きいものに変えた方がいいのか、それならどんな土でどんな素材の鉢がいいのか、 鉢の下は穴が空いている方が良いのかわかりません。。 水が足りないのか、陽が足りないのかわからないのですが、何かお分かりの方アドバイスください。

  • 植物モンステラ土にいつ入れたらいい?

    お友達からモンステラを株分けしてもらいました。 最初は葉っぱが3枚ほどありましたが 日光に当たりすぎて突然枯れてしまい瀕死状態になりました。 葉っぱはすべて枯れ落ち最後の一本の茎?までも折れてしまい まったくの根だけになってしまいました。 諦めようかと思いましたが初めて育てた植物なので可哀想で ずっとお水の中で見守り続けて、小さい小さい綺麗な黄緑が見えてきて ずっと応援してきました。 そしてやっと写真のような状態までに回復したのです。 さて、このモンステラ・・・何時頃土に埋めてやればいいのでしょうか? 根っこを全て土に埋めてしまうと本当に土から出るのは少しになりましす 茎が全くない状態になります。 お友達はまだじゃない?というのですがこのまま水だけで育つんでしょうか。 なんとしても大きく育てたいです。 観葉植物詳しい方よろしくお願いします!><