• 締切済み

ロフトの暑さ対策何かありますか?

今は寒い時期なので良いのですが、ロフトが我が家にあるのですが、夏場はとても暑くなります。ロフトから直射日光が入ってくるので何とか工夫して直射日光対策をして今年の夏場は去年よりも暑くならないようにしたいのですがアドバイスありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3

2階建てで2階のロフトでしたら 屋根の受ける日射が熱になって直接ロフトに入ってきます。天井裏の断熱 太陽発電パネルで遮るなど。 しかし質問は「ロフトから直射日光が入ってくる」その直射日光で暑くなるということのようです。 それは窓を塞げば解決です。内側からではなく 外側から塞いだほうが有効です。 1階のロフトでしたら 緑のカーテンもいいですけど 朝顔 ゴーヤなど。

• cactus48
回答No.2

サンシェードと言う日除けシートがあります。我家では西日対策で 斜めに張っています。ロフトの屋根の面積にもよりますが、2X4 mで特売で2万弱でしたので、もしかしたら足りないかも知れませ ん。意外とサンシェードって高いんですよね。 経費削減としては方法はあります。農業や園芸資材として寒冷紗や 遮光幕が売られています。特に遮光幕は30%遮光、50%遮光、 70%遮光とありますので、どの程度の遮光をするかで選ばれると 良いかと思います。幅は1mと2mがあり、長さは切り売りで買え ば好きな長さに買えます。固定も専用フックを買えば簡単に固定が 出来ます。 それでも屋根は熱くなります。屋根が熱くなると室内はムンムンし て猛烈に暑くなります。こんな時は屋根に水を流すと室温は急激に 下がり少しは涼しく感じて来ます。最近はミスト式の噴霧器があり ますので、これを屋根に設置して日中だけミストをすれば水道代は 安くなると思います。 家の前に樹木を植え、日除けにするのも方法です。

noname#234835
noname#234835
回答No.1

ロフトに天窓があるという事ですか? それなら100均で日よけシートを買って貼ればいい。 で、扇風機を回していればいいでしょう。

19821021yukari
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ロフトに天窓があるんです。 日よけシート探してみます。