• 締切済み

友達の結婚式…

9月に友達の結婚式があります。新婦の友人代表でスピーチを頼まれました。 でも、あまり乗り気になれないんです。 と言うのも、仲はそこそこいいのかもしれませんが、私は彼女の事を好きでも嫌いでもなく、たまに会いますがイラつく事もしょっちゅうです。それでも、悪い所ばかりではないですし、支えられた部分もあったりでつかず離れずのような関係です。 そんな関係なので、面倒だなと思ったのが正直な所なんですが、そこに追い打ちをかけたのが彼女達の夫婦関係なんです。 彼女達は出来婚で籍を入れて三年位経っています。当然夫婦ですし色々ありますから会えば色々な相談をされますが、ただの旦那の愚痴ならいいんですが、彼女の旦那への愛情は既になく子供が居るから離婚しないだけ!!!と平然と話してきます。式でも旦那とキスするのが嫌だとか、実際、性生活もないようです。そんないつ離婚するかも分からない状況の二人におめでとう(^O^)なんて言えますか? 更に「他に読んでくれそうな子いないし~」などと言われ苦手だからと言っても「ダメ!強制」と更に断りづらくなり… 一応出席はしますがスピーチをするべきか迷ってしまっています。そんなの自分で考えればと思うかもしれませんが、一応友達でたまに会う関係だという事や、断るのは失礼かなとか、経験にもなるから読むべきかなとか色々考えてたら頭の中がゴチャゴチャになってしまいまして、こちらで相談してみる事にしました。 長文、読んでくれた方、有難うございます(>_<) 私ならスピーチする、しないなど色々な意見を聞きたいです。宜しくお願いします(^^)

みんなの回答

noname#192508
noname#192508
回答No.2

ちゃんとお断りした方がいいですね。 友達の縁も切った方がいいのでは?と思います。 私なら付き合いすら無駄なので、ぐっさり本音言って、縁も結婚式も断ります。 人間、だらだらしているのが一番よくないです。 どっちにするか決めたら、だらだらせず行動してください。 やんのか、やめるのか。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

もし私なら、内情を知っていて、おめでたいと思っていなくても、結婚式に合いそうないい話のひとつふたつひねり出して、体裁のいいスピーチぐらいしてあげます。その程度のことなら、私はそれほど苦ではないので。 ただ、あなたがそうするのが難しいなら、お友達に今まで愚痴をいろいろ聞いているし、子供がいるから離婚しないだけっていうのも知ってるし、結婚式でスピーチする話が浮かばないと正直に言って、どうしてもスピーチする人が必要なら、自分で喋ってほしい内容を考えてって言えばいいんじゃないですか。嫌だと言われたら、じゃあスピーチはできないでいいじゃないですか。

関連するQ&A

  • 友達夫婦

    友達夫婦の事で相談があります。 私は、旦那さんのほうと知り合いで夫婦の相談をされたのですが、私自身未婚の為、返答に困り・・こちらに相談させて頂きました。 友達夫婦は旦那さん30才、奥さん33才。 4年の付き合いを経て出来婚しました。 ですが、奥さんは結婚前から家事が嫌いで、現在も全く家事をせず、旦那さんが仕事中の昼間は実家に帰り、ご飯等済ませるそうです。 旦那さんのほうは、家事を自分でしているのですが、昼夜働いてる為、家事をするのが辛いみたいです。 旦那さんのほうは、バツ一子なしなのですが、前妻も家事しなかったようでそれが嫌で離婚したそうで、今回は子供がいる為、離婚は考えていないようですが、夫婦仲は悪く不安を感じているようっです。 私としてはうまくゃっていって欲しいのですが、家事してくれないのがキつく・・どうしたらよいのかとの事。 こんな時どうアドバイスしたらよいのでしょうか。

  • 友達の結婚式に出席し傷ついてしまいました。

    先日友人の結婚式に出席し、はてなと思ったことがあります。 私の席は3人テーブルだったのですが、新婦のお色直し退場の際に私と同じテーブル席の他の二人がサプライズで新婦と共に退場してしまいました。 隣のテーブルに他の友達はいましたが、私は席にポツンと取り残された気がして寂しかったです。 そして今度は、新婦からサプライズスピーチのお声が私に来たのです。一瞬そんなーと言う気がしてしまいましたがお祝い事なので上手くやりました。 私にはちょっとした嫌がらせのように思えてしまったのですが、皆さんから見て大した事ないよと言う感じでしょうか? 気にしない方が良いですかね?

  • 結婚する前の不倫について

    結婚して一年半になります。今の旦那とは付き合ってすぐお互い年も年だし元は友達だった事もあり結婚前提と決めて付き合いはじめ、すぐ部屋を借りて同棲もはじめました。旦那の前に付き合ってた不倫相手との子供をおろしたり職場不倫でひともめして自分が悪いのですが、(友達だったので不倫、中絶、職場不倫の相談は旦那にしてました)不倫相手と別れる別れないでもめている時期に(不倫相手には彼氏できた不倫の相談もしている人と話していた)籍を入れました。(不倫相手には籍入れた話はこの時点ではしてません)旦那には別れたと話していたのですが籍入れてから一度ホテルで関係を持ってしまいその時ホテルに出入りした写真、動画を抑えられていて不倫相手の名前、住所、今の職場も知っていて不倫相手は私が籍入れた事は最近連絡とれるようになったので言ったのですが別れる別れないの話してる状態の時に入れたとは言わず別れて数ヶ月後って事にしたのですが、もちろん私が籍入れた事は不倫相手は知らないので旦那が不倫相手から慰謝料はとれないし取るなら私からなのですが不倫相手から私ともう会わないって一筆書いてもらってこいそれくれるなら離婚もしないし慰謝料も請求しないし相手にも連絡しないと言われました。不倫相手にお願いしてもいいのでしょうか?

  • 僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。

    僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。 旦那とは面識ありませんが、二人きりで5年くらい遊んでます。 あくまで友達ですから性行為はありませんが、相手の家に上がったりもしていました。 しかし以前に旦那に二人で会っているのがばれた事があり、 その時僕は旦那さんとは話しはしていないのですが、夫婦間の話し合いで僕とは会わないて 事を約束したようでした。 でもその後も普通に会っていました。家にも上がってて言われると上がっていました。 旦那に内緒てところ意外は、普通に性行為もない恋愛感情もない友達関係です。 しかし、女友達は他の男と恋愛して家を出てその男と同棲生活するようになりました。 そっちの家にも僕は内緒で出入りしていました。 しかし同棲男に見つかり、女友達はその家には帰れない状態になり どうしていいかわからなくなった女友達は旦那とはまだ離婚していないので 僕と会っていたことなど全て旦那に話しをしたようです。 旦那は僕に慰謝料を請求する方向のような感じです。(同棲男のことはわかりません) 法的に僕の落ち度は高いのでしょうか?

  • 結婚式の新婦のスピーチが浮かばなくて悩んでいる

    2014年9月に結婚式を控えている花嫁です。 現在、結婚式の事で悩んでいる事があります。 それは、新婦のスピーチです。 何を書いて良いのか、分かりません。 ちなみに、できちゃった婚です。 ちょうど、赤ちゃんが一歳になる頃が、結婚式です。 毎日、育児に追われて疲れてしまい、なかなか文章が浮かびません。 何か、アドバイスもらえたらと思います。 宜しくお願いします!

  • 私は女ですが、新郎から結婚式のスピーチを頼まれました。

    私と新郎の出会いは職場ですが、仲良くなったきっかけは、新郎の前彼女と友達で、その子の事で相談を受けるようになってから仲良くなりました。新郎は新婦に『俺の大親友』と言って紹介してくれました。もちろん私も親友と思っていますが、今まで新郎の友人代表スピーチが女の子だった事なんて聞いた事もなかったので、かなり当惑しています。 どんなスピーチをすればいいか悩んでます。どなたか、教えて下さい!!

  • 結婚パーティーでのスピーチ

    学生時代からの友達(新婦)の結婚パーティーでスピーチをする事になりました。 彼女が以前ご主人と喧嘩をした時に“お前は俺の友達全員に嫌われてるんだからな”と言われとても傷付いたそうです。 彼女は、寂しがり屋で、独占欲が強くて、美人で、とっつきにくいところが少しあるのですが、付き合ってみると思いやりがあるとてもいい人なのです。 今回のスピーチでは彼の友達に、“彼女(新婦)とも仲良くして欲しい”旨の言葉を入れたいのですが、良い言葉が見つかりません。 お知恵かして下さいませんか。宜しくお願いします。 分かりづらくてすみません。

  • 結婚式によぶか迷う

    4年付き合った彼と数ヶ月前に籍をいれ、半年後に親族だけでリゾート婚をおこない、一年後に1.5次会を予定しています。 その1.5次会では友人を招く予定なのですが、、、わたしの友達で、旦那の元カノだった子がいます。 といっても、2人が付き合ったのは10年前で、一ヶ月くらいです。当時、2人と私は友人だったので、2人が付き合う過程もみてたし、付き合う前の相談も2人から聞いて別れるときも2人から話をきいてました。そこから旦那とは数年友達関係で、だんだん仲良くなって付き合うことになりました。わたしの友達も付き合ったことは知ってたし、特に問題はなかったのですが、 1.5次会に呼ぶのはどうなんだろうっていう状況です。 友達はもう結婚して子供もいるし、おそらく全く気にしてないと思うのですが、同じ大学の共通の男友達はいまだに友達が元カノだったのを話題にだしてきたりするので式でそんな話題だされるのは困ります。 しかも、以前に一回、旦那と友達と他友人と飲んだ時に、友達の誕生日いつだっけ?ってなったらいち早く旦那が元カノの友達の誕生日を答えたり、あいつはっていったり、ほんとたまーになんですが、俺の昔の女感をだしてくるのがうざいです。もう好きな感情はないと思いますが。 友達の旦那からしても、元カレの結婚式に誘われるのは嫌なんじゃないかとも。 わたしもわたしで、2人の相談を当時聞いてて、旦那がめちゃくちゃ好きだったのを知ってるので、2人が並ぶと複雑な気持ちにもなります。 ただ友達は良い子なので、そんな理由で式によばないのもなんか自分が最低な気がします。 考えすぎてパンクしそうなので、一意見をお願いします。

  • パーティ形式の結婚式のスピーチ(後輩)困っています。

    旦那に代わって質問します。どうぞ皆様宜しくお願いします。 来週旦那の友人の結婚式があります。 2才年下の友人で、パーティしきの結婚式です。 仲人はなしで、出席者80人中、新郎新婦の友人が60人程のお式だそうです。 そこで友人代表を頼まれたのですが、旦那はごくごく普通のスピーチにしようと思っていたのですが、友人から何を言ってもいいから、かしこまってない爆笑出来るようなスピーチで!と、リクエストがあり困っています。 一応少なからず親族はいるので、無礼な事は言えないと思っていますが、友人からリクエストがあったのは「初体験同士でその時のエピソードや、酒に酔ってとんでもない事をした事など」一般のスピーチでは言えない事を前提にと言われ困っています。 本当に真に受けてそう言うスピーチをしてもよいのでしょうか? またどなたか、実際にそのようなスピーチをされたり、聞いた事がありますか? 私は以前友人の結婚式で、新郎の職場が裁判所の破産課で、スピーチの際何度も「破産」「自己破産」と言う言葉が出てきて聞いていてなんだかイヤな気分になりました。 長文になりましたが皆様の回答をお待ちしております。

  • 友達のことなんですが・・・

    実は、友達夫婦がうまくいってないみたいなんです。 旦那さんが、仕事の関係か何かわからないけど、毎日帰って来るのが 午前様らしいのです。旦那さんは、普通のサラリーマンです。 それで、その奥さんはおもしろくないみたいで、自分も昼間からカラオケ喫茶に入り浸っています。仕事もしないで・・・ おまけに、家のお金で好きなもの買って、「ストレスの解消」と言って毎晩のように、飲み歩いています。(子供は、大きくて独立しています。) そんな仮面夫婦みたいな関係でも、続ける必要があるんでしょうか? 私なら、とっくに離婚して羽ばたいています。