• 締切済み

テナントの更新日が過ぎたら次を待つしかありませんか

昨年、父から持ちビルを相続しました。 そのビルにはテナントがいくつか入っていますが、家を探しても契約書が見当たらなかったので、テナントさんに契約書のコピーをもらいました。 しかし、どのテナントも契約当時の物しか所持しておらず、どうやら父は更新をしていなかったようなのです。 (契約書には、3年ごとに1ヵ月分の更新料を~との記述があります。) 今までの分を全て払って欲しいとはまったく思いませんが、更新日が今年の5月だったテナントさんが2件あり、そのテナントさんに対して、5月の日付での更新手続きと新しい契約書の取り交わしを今から求めることは可能でしょうか? また、上記のような遡っての契約更新ができない場合、次の更新日を待つ以外に何か方法は無いのでしょうか? 相続して以後、修繕が必要な場所がいくつも見つかったり台風による被害の補修、当ビルが雨漏りしたことによるテナントさんへの弁償(荷物が濡れてしまったそうです)など、出費が重なり、現状、私が働いていた時に溜めた貯蓄を切り崩しながら運営をしている状態です。 今のままが続くと、とても回らなくなりそうなので、回収できるなら、少しでも回収させてもらいたいのです。 賃貸経営に詳しい方、法律に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 > どのテナントも契約当時の物しか所持しておらず、どうやら父は更新をしていなかったようなのです。  こうなっては借主は“現状”の維持を求めるでしょうから、かなりタフな交渉が必要となるでしょう。テナントとなれば家賃も居住用とは違ってくるでしょうから、私なら弁護士に相談します。今後のためにもそれが一番でしょう。「息子は何かあればすぐ弁護士だ。」という印象を借主に“植えつける”のも大切なことです。このサイトで借主さんの考え方やレベルを学んでいますが、「大家は『因業で強欲』」が“期待される大家像”らしいです。ご期待には副わねば。(笑)