• ベストアンサー

テナント主ともめています

今年の6月から個人経営の雑貨屋を始めようと思い、 テナントを探して、開店の準備をして、 4年契約で、7月より営業を始めました。 そのテナント契約の際、 こちらが契約書を持って帰って後日、判を押し提出したところ、 「じゃあ、判を押してまた持ってきます」 とテナント主に言われたのですが、 一向に渡してくれませんでした。 そして、お店を開けていたのですが、 「対応が悪い、雨漏りや水漏れも中々直してくれない、 相手は住所や電話番号は教えてくれず、対応はPCのメールのみ」 等とその他色々不安がある相手だったので、 契約書を早く手元に置いて確認したいと思い、 数日前に契約書を渡してほしいとメールで要求したところ、 「あなたとは意思疎通が難しいので契約自体を見直したい。 ある程度期間を切って違うところに移転してほしい」 と返信が来ました。 この場合、4年契約なのに3カ月で退去してほしいというのは相手方の契約違反ではないのでしょうか? そもそも契約書がこちらの手元に渡されていないのに契約は成立しているのでしょうか? 契約は4年契約で、こちらとしては、そのつもりで店内の改装を業者に頼んだり、照明や空調の設置をしましたし、こんな短期間で出ていってほしいといわれても憤りを感じずにはいられません。 すみませんが、契約に詳しい方、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

法律専門の方の回答を待つべきでしょうが、一般論で言えば、契約は口契約でも契約は成立している事になるので、契約違反とは思います。 (これは私の経験上、顧問弁護士からのアドバイスで知りました) その契約書ですが、貴方が見た時は相手方の署名はありましたか? もし署名があれば、捺印が無くても契約書は有効のようです。 無署名、または記名捺印がなければ微妙な所で、そこに書かれた文言通りに賠償請求できるかどうかは分かりませんが、いずれにしろ契約は成立していると考えれば、無駄にかかった費用の弁済を求めるのは正当な権利かと思います。 敷金、権利金類も返済を求めてください。 今さら言っても仕方が無いのですが、今度契約するときは是非両者とも目の前で記名捺印または署名を行ってください。

tttooommmo
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありません。 とても参考になる意見ありがとうございました。 色々考えましたが、向こうはこっちの話し合いに応じる気が一切ないようですし、頭金を返金して終わらそうとしていて、こっちも、もう相手とかかわりたくないので、それで話を収束させようかと思っております。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nolix
回答No.3

仲介者は、いないのでしょうか? 仲介者がいれば、不法占拠でなく、契約が成立していることを第三者が証明してくれます。 賃借権を多いに利用し、半年分の立ち退き料、契約時の経費返還を勝ち取るべく、弁護士を雇いましょう。

tttooommmo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲介者というか、身内の者がいたのですが、途中で契約者だけとしか応対しないといわれ、以後1対1の状況でした。 弁護士に頼んで訴訟しようとも思いましたが、それにかかる時間と手間、精神的疲労を考えると、勝ち取れる金額と見合わないと思い、もう補償金を返金してくれるだけでいいということにしました。 貴重なご意見をありがとうございました。

• abechi
回答No.2

大家側です。 =契約違反ですね。 それ以前に費用全額金返せでしょう? うちの物件で 雨漏りなんて、おこったら、借主はらこの世の終りの騒ぎですよ。汗” 修繕費貧乏で大損物件もあります。

tttooommmo
質問者

お礼

大変参考になる意見をありがとうございます。 あまりにも向こうが非常識すぎて、正直疲れました。 最初に払った補償金は返還してくれるということなので、もうそれで終わりにしようと思っています。 回答して頂いたお陰で自分が正当であるという自信が持てました。 本当にありがとうございました。