• ベストアンサー

テナント側が出す看板

こんにちは。ビルをテナントとして貸していますが、アドバルーンを今回広告として約1年間上げたいと いう要望がありました。行政他問題はありません。家主としても意義はありませんが、広告代をテナント側に 請求出来るものでしょうか?上からは請求、テナント側からはそういう事は今までなかった、となっており、 契約書にも特に記載されていません。如何なものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自社所有のビルをテナントに貸しているものです。 >上からは請求、 >テナント側からはそういう事は >今までなかった、となっており、 こちらが貸す立場です(屋上等を貸すわけです)。 決めるのはこちらです。 他のビルではどうされているか知りませんが 当ビルの屋上を貸して、御社の宣伝に協力するわけですので 当ビルではお代を頂戴します。 上から言われた金額をテナントに提示して この条件でいつからいつまでなら アドバルーンをあげて結構です、 ということで見積書を提示しましょう。 タダじゃなければ上げない、ということならそれまで。 お金払っても上げるなら新たに契約書を締結します。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり請求する方向で考えます。 しかし、相場はどう考えればいいでしょうか? 壁面の看板等は今まで表札的な意味合いがあり、それに付随する看板、のぼりもあえて請求はしませんでした。今回アドバルーンですので上も請求となりました。 どのくらいの金額でしょうか?

その他の回答 (2)

• yoruaru-q
回答No.3

広告をつける部分はテナントに貸しているわけではないのですよね。 新しく契約を結んで広告代を請求することはできるかもしれませんね。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。貸しているわけではないですが、屋上的な部分で店舗もうちも普段は使用しません。

回答No.2

>壁面の看板等は今まで表札的な意味合いがあり、 >それに付随する看板、のぼりもあえて請求はしませんでした。 表札は貸主で用意することが多いですね。 当社は事務所ビルなので 通行人の目をひく張り出し看板のようなものはないですが 数万円はするでしょうね。 >今回アドバルーンですので上も請求となりました。 >どのくらいの金額でしょうか? 難しいですね。 大きさや設置面積にもよりますよね。 太陽光発電をおいたりする予定はないですよね? そこから得られる収益を根拠に算定する方法もあります。(収益還元法) 上の方との相談結果によりますけど 部屋の坪単価の1割~3割程度で提案してみては? 特に使っていない屋上ならそうします。 ※お得意様テナントさんなら 一年間3万円と言った破格の契約もありえます。

momodesu
質問者

お礼

ありがとうございます。考えます。