• 締切済み

社会人の方に相談

32才女です。 とくに男性に相談です。 質問1。 いざ結婚となった時に、彼女にある貯金がいくら以下だったら引きますか? 質問2。 彼女の貯金に頼らない、あてにしてないとゆう男性は多いですが、あてにしてなくとも貯金が無ければ浪費家なのか、経済観念を疑う等を考慮した上で、「この位貯金ある彼女なら心配ないかな」と思える最低限の金額は一般的にはいくら位ですか?

みんなの回答

noname#157457
noname#157457
回答No.6

32歳なら最低600万です 22歳で大学卒業しても10年間は働けます。高卒なら14年です。 毎月5万貯金して、ボーナスを全部遊びに費やしても、10年で600万貯金できるからです。 経済力があり、安定した仕事してて学のある男性なら3秒でこういう計算します。 そして、お嫁さんにしたいなら浪費家=最低なのでダメな女性を一瞬で見抜きます。 貯蓄のできない、身分相応の生活が出来てないからお金が貯まらんのです。 もしくは貯められない事情を抱えた問題ある女性ということも推測できます。その基準が32歳なら600万です。 ちなみに、私の姉は28歳の時に田舎の小さな銀行員でしたが600万貯金して車も持ってました。 真面目で賢く、謙虚だった姉は親戚の叔父さんの紹介で東京の役所勤務のイケメンと結婚しました。 なので32歳なら600万ぐらい持ってて尚更だと思います。 フリーターやってる弟ですら25歳で400万貯金してますから というか 32歳でキャバクラで働いててお金無いとか無計画な女性を嫁にしたくないと一般論で結論が出ます http://okwave.jp/qa/q7497347.html それと 貴方がそういう女性だから周囲の女性もそういうレベルの貯金すらできない人が集まるのでは? 学校と同じで出来る子と出来ない子って基本的に群れませんから

• ejiruto
回答No.5

人それぞれ境遇が違いますから一概には言えないでしょうね。 最終学歴・雇用形態・居住環境等によって違うでしょうから。 高卒と大卒・院卒では社会に出る年齢がかなり違いますし、 今や非正規社員が少数派ではない状況になっていますから、 そういう人たちは貯金どころではないでしょう。 まあ、年収が一つの目安になるとは思いますが。 また、実家暮らしか一人暮らしかでも、実家暮らしで家に幾ら 入れているかでも変わってきますね。 また、今や転職も全然珍しくないですから転職回数によっても 貯蓄額に影響はあるでしょうね。 要は、自分の現在の貯蓄額の説明がつけば良いのだと思います。 そこに、その人の今までの経緯の一面が表れるのだと思います。 私個人としては、その人が浪費家でない事がわかり、貯蓄額が 少ない事の理由が納得できれば幾らでもかまいませんね。 消費者金融に借金とかがあれば引くかな。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金はないけれど、うつ病等であまり働けず今までたいして稼いで来なかったのと、無職になると今までの貯金使い果たすの繰り返しだったからです。 鬱は克服出来たつもりですが、疲れやすい体質が変わらず、家事はちゃんとこなせてますが、外で働けず、ひとつ三円とかの内職等とにかく稼ぐ力がありません。 それは引かれますか?

回答No.4

>それが一般的な最低限の貯金額なんですか?! 25歳で200万円はキツイですかねえ。でも200万円ぐらい貯めないと結婚は考えられないでしょう? それとも、結婚費用まで親のスネを齧るつもりなのかなぁ? 25歳以降は、独身であれば、若いうちで年に100万+、中年の稼ぎ時に独身なら、年200+位は貯めるでしょう。 子育てもせず、住宅建設もせず、子供の学費も支払わない独身生活ですから、引退時に8000万円ぐらいあるのが普通じゃないでしょうか。子育てをして、家を建てて、子供の学費を払う、三重苦のオヤジでも、60歳には2000万円ぐらい貯めないと生きてゆけない時代ですからね。 引退後は年間200万円ぐらいずつ貯金を食いつぶす生活ですから、丁度100歳で貯金=ゼロになる計算です。もし、100歳未満で死ねば多少の蓄えが残ってるのが普通でしょ? >周りの友達も先輩もそれの3分の1以下しか貯金ない人ばかりですが。。 32歳、あるいはそれより先輩で、800万円の3分の1以下というと、200万円位とかですかぁ?  社会に出て10年以上働いて、年当たり20万円も蓄える事ができない方々ってのは、典型的なキリギリス、遊び人であって、結婚の最低基準を下回っていると思うのですが、、、。 お相手の男性の方が32歳で200万円だったら、貴女は嬉しいですか? そういう方々が居ても、別に悪くはないですけど、、、。

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の周りの男性は30歳前後で800~1200万以上貯金がある方が多いですが、周りの女性は30歳前後で貯金ゼロ~300万位でした。 私の周りの女性は旅行好きで年に数回旅行行くのと、趣味や服や習い事にお金を使って、あまり貯金無いと言ってます。 これは一般的には少ないとなるのですか?

noname#227087
noname#227087
回答No.3

質問1 まず、そんな質問自体に引きます。 質問2、 デートとかして、お相手の金銭感覚は分かっているのでしょうか? そして、貯金がどうこうで結婚が揺らぐのでしょうか?

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

回答1: 貯金額<年間収入の50% 回答2: 25歳 200万円 30歳 800万円 35歳 1800万円 40歳 2800万円 45歳 4000万円 50歳 6000万円 60歳 8000万円

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 それが一般的な最低限の貯金額なんですか?! 周りの友達も先輩もそれの3分の1以下しか貯金ない人ばかりですが。。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

近々、ご結婚なさるのですか?おめでとうございます。 1.結婚相手の貯金なぞ全くきにしませんでした。愛する女性を  守り共に人生を歩むわけだからそれで当然だと思います。  ちなみに我が妻は結婚時に借金を背負ってしましたよ。これは  ないほうがよいですけど。 2.とは言え若年層の貧困化がすすむ現代。背に腹は代えられない  いくらって相場が世間的にあるのかどうか知りませんが、  働く二人がきちんと話し合って実現可能な約束を実行されたら  それで十分だと思いますが?甘いですか?

pada22
質問者

お礼

ありがとうございます。 一般的に金額を知りたいです。 普通の人なら貯金がなければなぜないのか理由を知りたいですよね? 貯金なくても気にしないかもしれないけど、買物依存症や経済観念がなくても一般的に気にしませんか? 普通は気にしますよね。 だからなんで貯金ないの?と疑問に思われない程度の貯金額が知りたいんです。