• ベストアンサー

逆プロポーズする時の貯金額

逆プロポーズする時の貯金額についてご意見いただけないでしょうか。 逆プロポーズされる側(男性側)からみて女性がどの位貯金があれば安心できるでしょうか? 私の場合は、遠距離恋愛なので結婚するなら今の仕事を辞めて転職します。 子供を産み育てる事を考えると、結局は男性側にお金は頼る形になりそうです。 (彼氏は全国転勤ありなのでどっちにしても定職につくのは難しいかもしれません。) 私27歳 、彼氏29歳です。 (多いに越した事はありませんが…)最低いくら位の貯金があれば安心でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.10

不要です。 ゼロで結構です。 貯金は二人で頑張って貯め、作っていくものです。 それに男にはプライドがあります。 女性のお金を頼る、なんてことは絶対にしたく ありません。 だから、我が家では、嫁さんが稼いだお金は 百%貯金です。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・・「お金の心配はいらない」と言うような言葉は何度か聞いています。そこは可愛く甘えておくのが彼を立てていることになるんだなって思いました。

その他の回答 (9)

• STICKY2006
回答No.9

不要。 もしくは、自身と同額。 >>安心 >>多いに越した事はありませんが 「何の為に必要か」を見越した額さえあればひとまず安心でしょう。 結婚生活を始めるため~ならば、式・披露宴を行わず、どちらかの現在住んでいる家に引っ越して暮らせば、 大きな費用はかからずに済む。 >>子供を産み育てる事を考えると、結局は男性側にお金は頼る形になりそうです。 というか、それを「貯金」から出そうと考えているのならば愚かでしょう。 使えば必ずなくなるものですから。 「子を育てる」ための費用は、夫婦として一緒に生活している際の収入から捻出することを考えるのが妥当でしょう。 「一緒に生きていくため」の貯金ならば不要でしょう。 安心できる貯金。は、何をしたいか次第。です。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「子を育てる」ための費用は、夫婦として一緒に生活している際の収入から捻出することを考えるのが妥当でしょう。 「一緒に生きていくため」の貯金ならば不要でしょう。 なるほどー、ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.8

彼女に貯金はなくても、実家の両親がお金を持っていていざとなれば100万円や200万円くらいなら出てきそうなら安心ですね。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hide6444
回答No.7

私はライフプランナーですのでお金のことではプロです。 彼氏の年収がどれぐらいか分かりませんが、最低でも自分の年収の2年分は 貯蓄として貯めていれば、子供を産んで専業主婦になった時でも楽ですね。 結婚して共働きをしても、旦那さんの給料だけで生活できるように今から彼氏の 月給とボーナス額を聞いておいて計画を立てておくことです。 そして自分の給料は全て貯蓄に回して一切使わないことです。それは子供が出来ると 予想以上にお金が掛かるからです。その為には共働きであっても専業主婦のように 生活することがベストです。たまの外食費ぐらいは貴女が出してもイイのですよ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年収2年分ですかー・・・><

回答No.6

http://www.men-joy.jp/archives/166575 200~300万はあったほうがいいという意見が多いようです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な金額わかりやすいです。

noname#257408
noname#257408
回答No.5

300万くらいかと思います。 自分が結婚しようと思って貯金していた時は、300万目標に貯めてました。

• yoruaru-q
回答No.4

こういう感じで考えるのはどうでしょうか。 産休といいつつ一度退職・1年後に復職をさせる職場があります。 その場合、1年分の生活費が必要です。 …となると年収分の貯金があればいいかな?と思います。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が払う事になるかは別として、1人半年分の金額という事でしょうか。2人で暮らす場合の生活費調べてみようと思います!

• maiko0318
回答No.3

少し前の情報ですが、 夫は結納の時、100万円渡します。 嫁は家財道具一式揃えなければなりません。 まぁ、転勤が多いなら少なくてもいいかもしれませんが。 結婚式の費用(半分)と合わせて300万はいると思ってください。 あとの生活費は夫頼みではなく、あなたがうまくやりくりするのです。 給料が少ないなら少ないなりの生活はできるものです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.2

基本、額は関係ありませんが、しいて言うなら50万くらいは あればいいかな。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 逆プロポーズする場合でもそのくらいでいいんですね。うちの彼氏もお金の心配しなくていいとよく言いますが、2人の生活するお金だから最初から負んぶに抱っこの状態だと悪いな…と私は思ってしまっていました。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

そりゃ女の貯金に頼る状況自体結婚には向いてないでしょう。女の貯金額を聞いて安心する男? 止めといた方が無難でしょうね。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか厳しいお考えなんですね~。そういう人もいますもんね…私の貯金頼りにしてくる彼氏じゃなくて本当に良かったと思います。 ありがとうございます!