• ベストアンサー

ムダ使いを防ぐには??

閲覧ありがとうございます。 私はよく、お金がたまると”(口座に貯金したのも含め)ついお金をつかってしまうクセ”があります。 「お金やっとたまったんだし、これは1000円だから買っちゃおう!」など、少しの金額を、何回も何回も繰り返してしまうので、気が付けば、ためたお金がほとんどなくなってしまうことがよくあります。 食べることさえも大変、というまではいきませんが、こういったことが多々あるので困っています。 最低限(衣食住)以外で、趣味に使うお金を浪費しないためのコツなどありますか? 回答いただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

買った物がどう有効に使われたか評価すれば良いです、10段階評価で6以下は無駄な物とノートに記録していけば無駄遣いは無くなります、要は買った物が無駄でなければ無駄遣いでは無い訳ですから、後評価で無駄かどうか判断する癖を付ければ買う時に、本当に必要か考えるようになります。

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (6)

• kamikami30
回答No.7

口座を開設します。 自宅付近、職場付近で、同じ銀行の別支店がお勧めです。 給料振込用でない方の支店の口座の通帳を燃やします。 同じくキャッシュカードをへし折ります。 給料振込用でない方の支店の口座には、 決してネットバンキングをつけてはいけません。 給料日 ネットバンキングを利用して、給料振込口座から、もう一方の口座に、生活に必要なお金以外を振込します。 手数料は無料です。 あなたが衝動的にお金を使いたいときにはお金を使えません。 生活出来なくなってしまいますからね。 使うのを面倒にすれば、使いづらくなりますよ。

miya0807
質問者

お礼

• kuro804
回答No.6

こんばんは たぶん難しいことと思いますが より質の高い消費を心がければ良いだけです。 私はこの夏場、高血圧で塩っ気で抑えていた嗜好品”柿の種”を大ぴらに大人買いしています。 つまり、この酷暑で塩分が必要との要請に基づき、より質の高い選考、熟慮の結果として、健康のため150円の ”柿の種” を購入したのです。 決して、欲望に負けた結果でも、へりくつでもありません。 このように、より質の高い\(^O^)/ 欲求を求め続ければ、それはやがて浪費ではなくなります。 具体的には  ” おお、やっと1000円貯まった、まてよ、あとひとがんばりして、ブランドの1万円のタワシを買おう!” と思えばよいだけです・・・・・・・・・\(^O^)/

miya0807
質問者

お礼

• ROMIO_KUN
回答No.5

「こういったことが多々あるので・・・」となると直す意思が無いと読み取ります。 もはや病気と思ってあきあめるしかないでしょう。 他人に管理してもらうしかないです。

miya0807
質問者

お礼

noname#186156
noname#186156
回答No.4

毎月の給料から強制的に引く形で、貯蓄をしていけば 良いと思いますよ 私は、サラリーマン時代に 強制的に毎月5万円を 抜かれていました 4万円が銀行の貯蓄で、1万円は 毎月積立式の投資信託でした 残りのお金は、生活費と遊び代でしたが 私も浪費癖があったので 毎月 ほとんど残りませんでしたね 笑

miya0807
質問者

お礼

noname#183132
noname#183132
回答No.3

財布を3つに 生活費、貯金、お小遣いに分けると良いでしょう 貯金は病気の時以外は手をつけないように ある程度貯まったら今度は貯めるのが楽しくなりますよ

miya0807
質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

貯金したお金は使わない。 カードなども作らず、窓口でしか降ろせないようにする。 お小遣いは現金で身近に置いておき、無くなったらおしまい。 毎月給料が入ったら、決まった金額を貯金する。 残った分で生活して、無くなったら・・・餓死する直前まで我慢!!!

miya0807
質問者

お礼