• ベストアンサー

結婚 相手が貯金なし

お世話になります。 結婚相手が、貯金なしです。浪費癖があるわけではなく、単に就労経験がないだけです。 自分は300万円程あります。 今後、相手は専業主婦ではなく、結婚を機に仕事はする予定です。 正直、「せっかく貯めたお金が・・・」って思ってしまいます。車も欲しいしとか。 結婚するということは、自分の趣味に費やすよりも喜びが多いものでしょうか? というか、自分の貯蓄をはたいてでも結婚したいと思うような相手とするべきでしょうか?

noname#152545
noname#152545

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cafeM
回答No.3

なんだか複数の問題がごちゃまぜになっている気がします。 籍を入れるだけなら貯金がなくてもできます。 引っ越しなどをするならその費用分は必要ですが。 結婚を機に仕事をする、というのも珍しいですね。 結婚を機に仕事を辞めるとか、 結婚しても仕事は続けるとかはよく聞きますが。 結婚を機に仕事をする理由はなんですか? 質問者さん一人の収入では生活できないからですか? ではなぜ彼女は今まで就労経験がないのですか? 「新婚の女性は採用されにくい」という暗黙のルールをご存知ですか? (すぐに妊娠する可能性があるからです) まず彼女が社会に出てから結婚してもいいと思います。 質問者さん自身も結婚というものについて 考えが定まっていない、理解していない状態だと思います。 結婚は一生相手と支えあって生きていく決意のもとにするものです。 貯金をはたくのが勿体ない、自分のために使いたいと考えているなら まだ「時期ではない」と思います。 諸々の状況、お二人の考え方を一度整理する必要があると思います。

その他の回答 (2)

• titokani
回答No.2

別に、貯金をはたかなくとも、結婚はできますよ。 ぶっちゃけ、役場までの交通費があれば十分なわけで、それ以上なにを望むのか。 300万の貯金なんて、家を建てるとか、子供の学資とかを考えたらを考えたら、なるべくとっておきたいのは確かでしょう。 そういったとこにも使いたくないというなら、また別の話ですけど。 金銭感覚の違いというのは大きいですから、この際きちんと話し合っておいたほうがいいと思います。

• dogday
回答No.1

貯金で結婚を悩む人は、結婚式をゴールと勘違いしているので、その後の結婚生活を考えていない人が多いです。 あくまで結婚は、新しい家庭のスタートです。