• ベストアンサー

★☆物欲を抑える方法を教えてください!★☆

閲覧ありがとうございます。 私は、漫画やゲームやラノベなどが好きで、”読んでもいないのに続編を買ってしまう”悪い癖があります。 ついつい、「あ、今しか買うタイミングはない!」と思って買ってしまいます。 生活費を抜いた、趣味の出費を6千円ほどまでに抑えたいのですがどうやったら買いたい衝動を抑えられますか? ちなみに最大で、1万5千円まで使えますが、今は貯金をがんばっています。 回答いただけると助かります。 よろしくおねがいします。 カテゴリ違ったらごめんなさい><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

余り お金を持ち歩かない事 それが一番☆

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.3

マンガとかは図書館に置いてないんですよね  ゲ-ムてネットで無料でできますよ、買う意味なんてありません、ホテルとか いくと無料でできるのを知っていますか。   価値というのを知っていますか、日本だと物価が高いので高い金額をだしてまで欲しく て手に入れなければならない価値のある物なんて、ほとんどありませんよ

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

買いたい衝動を抑えるのは難しいでしょう。 逆の金銭欲も同じです。 それが貴方の金銭感覚ですから。 なので、1万5千円までではなく6千円しか使えないように、給料天引きの”積立預金”にしてしまえばいいでしょう。 参考 http://www.ifinance.ne.jp/learn/savings/sv_7.htm

miya0807
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました!

関連するQ&A

  • 若いうちは物欲が強いのは普通でしょうか?

    若いうちは物欲などが強くても普通なのでしょうか?買い物依存でしょうか? 24の者です。僕は目の前に欲しいもの、気に入ったものがあってお金があるとすぐ買ってしまうんです。 子供の頃も、例えばお年玉をもらったとして、特に大学生の時はバイトがありますが小、中、高のときなんかは一気に数万というお金が入り、最初は「最低○円は残しとこう」と思っていてもつい「あ、今回はお金があるから高い方を買おう」という感じで予想外の出費が多かったり・・・。 これは今でもそうなのですが、事情があってフリーターのような感じで実家暮らしなのですが、まとまったお金が入ると特に「ああ、短期間であれとこれとこれに○円も使っちゃった・・・。」と後悔したり、最近は衝動買いは減って何度も考えてどうしてもすぐ欲しいもの、数が少ないもの、日用品など必要なものに絞って買えるようにはなったのですが、お金があったらあったで「せっかくこんなにあるんだから使わないとなんか気持ち悪い」という気持ちもあって。 なんで「これだけは貯金しよう」「なんで一気に使ったんだ」「でもなんか使わないと気持ち悪い」というバラバラな感情をいだくんでしょう? 昔はストレスなのか、衝動買いばかりして借金まで作り、物を売っては買っての繰り返しという最悪なことをしていました。 ただ、友人にも相談すると「今はそこまでひどくないんでしょ?じゃあ、その程度なら若いんだし、物欲が強くて当たり前だよ」と。 どうなのでしょう? まだ反省したり頻繁に「今月はこれとこれにこれだけ使ったんだ」と考え振り返られるだけマシなのでしょうか? また、マシだとしたら、記録したり、一回反省したらあまり気に病まないほうがいいのでしょうか?

  • 物欲がとんでもないです。

    長文です。 今年から新卒で都内の飲食店で働きます。 給料は20万、いろいろ引かれて手取り17万くらいだと思います。 家賃6万ワンルームのアパートに住んでいます。 同棲している彼女が家賃半分と生活費や食費は1万5000払ってくれると言ってくれています。 男のプライドもありますがそこは甘えさせてもらいました。すいません。 毎月の固定出費は 家賃3万 光熱費1万5000円 携帯5000円 散髪1500円(2ヶ月に1回) 小遣い1万5000円 でやりくりしていくつもりです。 学生時代もこれでバイトしてやりくりして貯金も少ないですがやっていけました。 服や、無駄な買い物はせず、 外食も月1するかしないか、 水筒を持ち歩いたり毎日おにぎりを作る程度の節約はしてきました。 (すいません、貧乏性なのかもしれないです。) すいません、本題に入らせていただきます。 これからも節約してお金を貯めていくつもりですが、 最近物欲がとんでもないんです。とにかく。とんでもないです。 しかも、とても高額なのです。 家、車、犬 この3つがとっても欲しいのです。 しかし、都内に住んでて交通に不備はないので車はいらない… それにアパートの駐車場が3万… でも車が大好きでいつかかっこいい車に乗ると言う夢が小さい頃からあります。 次にお家 これは桁が違います。 何千万の領域ですが、 今のアパートよりも広いお家で、毎月の支払いもそんなに変わらない… 一軒家を買えば駐車場代はかからない… 埼玉なら安い… しかし銀行のローン審査に通るわけもない… はい、最後にペットです 癒しが欲しくてペットが欲しい。それだけの理由です。 しかし2人ともこれから共働きなのでペットを1人にする時間長すぎてが可哀想… 彼女は21時には帰ってこれるそうですが、 今の物件はペット不可… ここで人生の先輩である皆さんに質問です。 これからとにかく働いて 毎月節約して余ったお金を貯金して、 溜まったお金でお家をキャッシュで買ってからまた働いて キャッシュで車を買って 働いて、彼女に仕事を辞めさせてからペットを買うのが一番ベストですか? どうか、回答お願いします…

  • みなさんの趣味は何ですか?

    僕の趣味は漫画で月々多くても5000円、平均4000円ほどです。 それ以外にはこれといってお金のかかる趣味は持っていません。 みなさんの趣味は何ですか? また、月々(もしくは年間)いくらぐらいの出費ですか?

  • ムダ使いを防ぐには??

    閲覧ありがとうございます。 私はよく、お金がたまると”(口座に貯金したのも含め)ついお金をつかってしまうクセ”があります。 「お金やっとたまったんだし、これは1000円だから買っちゃおう!」など、少しの金額を、何回も何回も繰り返してしまうので、気が付けば、ためたお金がほとんどなくなってしまうことがよくあります。 食べることさえも大変、というまではいきませんが、こういったことが多々あるので困っています。 最低限(衣食住)以外で、趣味に使うお金を浪費しないためのコツなどありますか? 回答いただけると助かります。

  • 【貯蓄統計調査の結果が馬鹿馬鹿しい。Appleの新

    【貯蓄統計調査の結果が馬鹿馬鹿しい。Appleの新型iPhone7から見る経済学】若者が2年で10万円するアップルの新機種のiPhone7に買い換えるという。 そりゃお金、貯まりませんわな。 と思った。 昔のPCマニアでもPCの買い換え周期は3年でHDDがダメになって、HDDを交換して、5年くらい使って買い換えていた。 それが今ではPCは5万円で買える。 で、買い換えサイクルは5年。 年の出費は1万円。 それがiPhoneだと10万円が2年サイクルだから年5万円。 で、若者の年収は我々の年代の時より確実に減っている。 そして趣味が多様化して、スマホだけでなく色々な趣味に出費は多い。 色々出て行く出費分野が増えて、1つの趣味の支出額も増えて収入は少ない。 2年で10万円のスマホを買い換えていく消費スタイルって馬鹿なの? 将来のこと考えてないの? ニュースの貯金がないって言っている人たちは結婚して、車を買って、家を買って貯金がないんだよ。 車も持ってなくて貯金がない人と比べたらダメだよ。 自分も貯金ないと笑っているけど、その人は家を買って貯金がないんだよ。 貯金がないの意味が違うんだよ。 で、結婚してから貯金がない。相手の稼ぎと貯金で暮らして生きますって虫が良すぎませんか? 貯金をしていないで家も車もない人と貯金がないと一括りにして統計を取って欲しくない。 家族あり貯金なしと家族なし貯金なし。 家持ち貯金なしと家なし貯金なし。 車あり貯金なしと車なし貯金なしと分けて統計調査を取って欲しい。

  • 貯金を頑張るには?

    閲覧ありがとうございます。 私は現在、貯金をがんばっているのですが(数十万円などではなく、毎月1万円ほどの)、どうしたら貯金をできるようになれるのでしょうか? つい、「あれがほしい」「これも買えるくらいお金あるから、買っちゃおう~」と、なることが多くで、その癖を直せずにいます。 お金が本当になくなった時がくれば、嫌でもお金を使わなくなると思うのですが、皆さんだったらどうしたら、計画的に貯金をがんばれますか? 回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 上手に貯金・節約する方法を教えてください

    20才代前半です。 将来のことを考えて、そろそろ貯金をしなければと思っています。 毎月の収入は手取りで20万円前後です。 月々の出費は奨学金・電気代などの自払に4万円程度、家賃が6万円です。 食費や交際費、洋服・化粧品代は今まできちんと計算したことがありませんでした(汗) そこをまずは出費額を確認しながら、出費を減らしていこうと思っています。 食事は職場には主にお弁当を持参していますが、夜勤などのときは作る手間や時間が億劫で買って食べることもあり、減らそうと考えています(泣) その他にこんな工夫をしたら貯金額が増えると思う、自分が実践している節約方法などありましたら、ぜひぜひ教えてください。 先日まで病気療養のため、仕事を一時病休していました。 そのため貯金が大いに減ったこと、そんなときに備えてのまとまった金額が必要だと感じました。 もちろん自分だけでなく、親や家族を含めてです。 なので、なまけものな私も真剣に貯蓄を始めようと、定額貯金を始めてみました。 それ以外で、上手な貯蓄・節約方法をご存知の方、ご自分でされている節約・;貯蓄方法がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 お願いします。

  • いちばん貯金出来る時期は、いつ??

    いちばん貯金出来る時期は、いつ?? 今、貯金が趣味みたいになっている26才OLです。本格的に貯めだしたのは、昔の彼氏に騙し取られた経験と銀行ATMのカード(名称がわからない)を落として気が付かなかったことに反省して始めました。拾ってくれた人に凄く感謝しました。 今の目標は1000万貯めることです。 効率よく貯めようと、今収支の見直しをしています。 実は結婚を視野に入れてお付き合いしている恋人がいます。 結婚生活になってからか?独身で実家暮らしの今かどちらが私が貯金出来る額は上がるかアドバイスお願いします。 実家暮らしの今は必要経費以外貯金していて、月7万3000円貯金しています。病気をしなければ、病気の項目にとってある1万を貯金に足すので最大8万3000円となっています。 今は医療保険など保険を私名義で入ってませんが、結婚したら必要になりますよね?? それがどうなのかなぁ?というのと、結婚したら夫の給料も私が管理して節約させられるから年間貯蓄額は今より増えるのだろうか??という点です。 私は節約して貯金を少しでも増やしていますが、恋人は特に節約していません。私から見れば節約出来るのに勿体ない部分が沢山あります。 結婚しても彼自身が貯金出来る額は彼の希望で行くと1万しか増えません。(あと残業代は貯金に回せますが、手当てが手厚くない会社なのであまり期待できません) 以上の点を考えると、私が2000円の医療保険に入ったとして8000円と残業代(ボーナスの取り決めは決めていない‥まぁ家族旅行とか貯金かな?) しか貯蓄の増額が無いですね。 あと私は一人暮らししたことなかったのですが、彼の一人暮らしと結婚して二人暮しだと家賃関係の出費はどのように変化してくるのでしょうか?? 私の特徴は寒がりです。 家賃関係の出費まで考えると、私は実家暮らしで独身の今が一番貯金出来るでしょうか?? 結婚した場合ですが正社員で共働き予定です。

  • [少女七竈と七人可愛そうな大人] はライトノベル?

    「少女七竈と七人可愛そうな大人」 はライトノベルなのでしょうか? 初めて読んだ桜庭一樹さんの本です。 先日の飲み会で、自分の好きな小説の話題が出た時に、ちょうど読み終わったこの本の名前を出したら「それ、ラノベじゃん?今はラノベ以外で」と言われてしまいました。 桜庭さんは確かにライトノベルを書いています。でも、この本は違うと思ったのですがどうなんでしょうか? 私は趣味でライトノベルも結構読みますが、内容も文体もライトノベルのものとは違うように感じましたし、ラノベ特有の漫画調のイラストもないですよね。(確かに、内容も文体も独特なものではありますが) そもそもライトノベルの定義があいまいなので、答えずらいかもしれませんが、意見をよろしくおねがいします。

  • 貯金の方法について

    主人のお給料の貯金の方法について、教えて下さい。 目的は繰上げ返済の費用と、将来のの出費(電化製品等)の為です。 (1)先取り貯金として財計をしています。 (2)生活費などの残金を、給料が振り込まれた口座に残し貯金。 (3)ボーナスも必要経費以外は、残し貯金。 半年から一年ぐらいして、ある程度まとまったら郵便局に定額貯金する。 今まではこれに近い感じでした。 でも、色んな引落があっていくら残ってるのか分かりにくい。 今考えてるのは、毎月残った分を千円単位まで別の口座に移し、 まとまってから郵便局に貯金する。 これだと毎月いくら貯金できてるか把握できて、分かり易いかなと 思っています。 実際こういう風にしてるよという意見を頂ければ助かります。 宜しくお願いします。