• 締切済み

みなさんの趣味は何ですか?

僕の趣味は漫画で月々多くても5000円、平均4000円ほどです。 それ以外にはこれといってお金のかかる趣味は持っていません。 みなさんの趣味は何ですか? また、月々(もしくは年間)いくらぐらいの出費ですか?

みんなの回答

回答No.18

野球観戦です。 割と近くにプロ野球チームの本拠地があるので、たまに行きます。 でも子供が生まれてからはめっきり行かなくなりました。TV観戦がメインです。子供がもう少し大きくなったら連れて行きたいです。 年間 20000円くらいかな。

noname#90046
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですねぇ、ゆくゆくはお子さんと親子で一緒のチームを応援したりして、想像するだけで和みます。 20000円というのは年間パスかなんかなんですかねぇ。

• kogoefuyu
回答No.17

道端や近場の家並みや身近な自然の中をトロトロ自転車で走る(折りたたみです)。 海や川や港を見に行く(風車があります)。 読書(買ったのに読んでいない理解できていない本たくさん)。 図書館で新聞を読む(適当に気に入った本を借ります 雑誌もこの範囲で70%満足)。 近場の林の横を歩く(季節やその日ごとに受ける感覚を味わいます)。 洗濯 掃除 整頓 すっきりします。 服を買う(買うつもりはないけれど行って見て安くて気になったもの)。 工作(まあいろいろと思いつくままに)。 100円均一(何か新しい商品でたかなぁ 意外と100円以上の価値を感じるものがたくさんあります)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優雅な感じですね、憧れます。 何気ないことでも楽しめるのはホントに心にゆとりがあるからなんでしょうね。

noname#98478
noname#98478
回答No.16

漫画とレンタルDVDに月1万円強かけてると思います。 漫画に5000円前後・DVDに5~6000円です。 こうやって見ると、レンタルDVDなんて、月額の方がお得な気もしますが、 見ないときはぱったり見なくなるので、なかなか手を出せません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画仲間♪レンタルで5~6000円って結構見てますね。

noname#111860
noname#111860
回答No.15

> みなさんの趣味は何ですか? 銭湯 1万円 ~ 2万円 /月 ボウリング 1万円 ~ 4万円 /月 映画(DVD/BD含む) 1万円 ~ 10万円 /月 スキー/スノボ 10万円 ~ 20万円 /シーズン 継続して趣味だと胸を張って言えるのはこれくらい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろなさってますね。映画に1万円~10万円とは!遊びに行きたい(笑)

noname#91916
noname#91916
回答No.14

大学等で学生をすることです(笑)。 普通の大学と院を出ましたが、飽き足らず通信制の大学への入学と卒業を繰り返しています。これまでに卒業した通信制大学は放○大学2回。慶○大学1回で、また入学しています。 何が好きってレポート書くのがスキ。択一試験がスキ。論文試験がスキ。なんと言っても卒論書くのが大スキ。スクーリングがスキ(夏専です)。その日のスクーリングが終わって大学のメディアセンターで復習するのがスキ。それは8時に閉まるので帰りがけに(バイク通学です)千代田図書館で10時まで追加復習するのがスキ。「なんでここまでやるんだ!」と自問自答するのがスキ。スクーリングの試験がスキ。などです。 年間出費は慶○通信ですと、授業料が5万円強(入学から数年は8万強)。スクーリングが3万強で8~9万円に書籍代などの3~4万円を加えて締めて13万円弱くらいです。でも、ソフトウェアのアカデミックパックが買える(ウィルコム携帯も)ので実質的には相当安いです。 さあ!今年の8月も夏スクが熱いぜ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学生をすることが趣味とは…頭が下がります、勉強熱心なんですね。 僕は親に申し訳ないほど大学では特になにも学ぶことなく終わってしまいました…。 それにしても意外と安いものなんですね。

• KGS
回答No.13

最近は包丁砥ぎかな。 最初に砥石を何種類か買う必要があるので1万くらいは投資しましたが、あとは基本的には金はかかりません。 家の出刃包丁から刺身包丁まで10本くらいあるのですが、ぜんぶ磨いてしまったので隣近所や親戚の包丁も砥いでいます。 刃が欠けてボロボロになった包丁をピカピカにして紙をス~っと切ってみせると、皆さん「おぉ~~っ」と驚いてくれるので結構楽しい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 包丁砥ぎとは実用的ですね。僕もたまーにします、切れ味はある程度戻るのですが刃先が弓形になってしまいました…、難しいですね。

• Lupinus2
回答No.12

最近は写真に凝ってます。 フィルム一本、いくらだっけ?数百円。 現像とCD-Rにするのに千円ちょっと。 プリントはしません。気に入ったのがあれば2L判にプリントします。 カメラは貰い物なのでタダでした。 本体のみだったのでレンズは買いましたが。 (一眼レフはレンズ別売りです。セット販売もありますが) ちょっと前の入門用一眼レフなら、中古なら二束三文です。 レンズの方が高いかも。 デジタル一眼ならフィルム代、現像代もかかりませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真が趣味とはかっこいいですね。芸術的! 風景写真ですかね?夏の日差しに咲くひまわりなんて撮ってみたいなぁ、想像するだけでワクワクしますね。

noname#148416
noname#148416
回答No.11

スキューバです。 冬しか潜らないので6万(1回2泊3日、全部の諸費用)×5回くらい行くので=30万/年間 ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうそろそろ…と思ったら潜るのは冬ですか!寒くないんですか? 2泊3日で6万円とはお手ごろでいいですね。

回答No.10

フライフィッシング 入漁券と材料追加で年間4万程度、あくまでもランニングコストでイニシャルは徐々にそろえて30万円ぐらい バイク 泊まりが多いと年間15万ぐらい、バイク自体は140万円ぐらい

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フライフィッシング、やり始めたら疑似餌なんかも作り出したりしてどんどんのめり込みそうな世界ですね。 バイクですか、2つともアクティブですねー、楽しそうで羨ましいです。

noname#90971
noname#90971
回答No.9

PC修理。 最近、自身のデスクトップや知人のノートがこわれたり、ということが頻繁に起きてしまい、今後のことも考えて、PCのハード関連の情報をWebで漁るようになってしまいました。まるで『趣味』のようにw 将来役に立つことなので(主に金銭面)、まあいいか。。と思っています。 直ったときは爽快ですが、たまに原因がわからず悶々としてしまい、頭痛がするときもありますねw

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PC修理、出費じゃなくもしかしたら謝礼がもらえるなんて!?