• ベストアンサー

自分を追い詰めてしまう性分に困っています

TomStantonの回答

回答No.3

私も転職経験者です。その際に私が感じたことや気になったことを書きつつ、私なりのアドバイスをしたいと思います。 ます、転職のときは何もかもが新しい環境になり、仕事を覚えられるのか、周囲の人とうまくやっていけるのか、何から何までが心配の種になります。人それぞれの性格によるのでしょうけど、何もないのに、あるいは些細なトラブルがあっただけで深く沈みこんでしまう人もいます。 でも時間がたてば仕事には徐々に慣れていきます。今は何も出来ないと感じていても、しばらくすれば気づかないうちにてきぱきと仕事をこなしている自分に気づくことでしょう。 また、人間関係も心配することはありません。なかには性格が合わない人もいるでしょう。でも時間がたてば、お互いのことがわかり始め、例えば趣味が合う友人なども出来てくると思います。お互いのことを知り合うには意外と時間がかかります。そんなものなんです。最初のうちは孤独感を感じたり、浮いている感じがあるほうが普通なんです。 職場組織の中には人間的に腐敗した人もいます。最初のうちはその人の性格を知らないですから、失礼な発言をされてつい真に受けてしまい、傷ついてしまうこともあるかと思います。転職したばかりの頃は孤独感も強いので、そのような人の不用意な発言を必要以上に気にしてしまい、他の同僚も同じように自分のことを責めている、非難している、笑われていると感じてしまうこともあるかもしれません。そのようなことがあるのも、非常に多いことですし、あなたが悪いわけでもありません。転職した人の多くが経験することなんです。 >新境地で意気揚々とやって行くはずの今、もっと大らかにどっしりと余裕を持った自分になりたいです。 これが出来る人は非常に稀だと思いますよ。転職したばかりのときは多くの人の世話にならなければなりませんし、慣れてないために迷惑もかけます。それが自然なんです。そんな状況でどっしり構えられるような人は、ある意味で鈍感で自分本位の人だと思いますよ。あなたのように不安に囲まれているほうが自然だと思います。 とにかく新しい環境になじむのは、時間が必要です。時間がたてば不安も徐々に薄れていきます。 今は何事も積極的に考え、行動することが大切です。ますは明日から、今までよりも早く出社してみてはいかがでしょうか? 考え方も徐々に積極的になり、ポジティブになっていきますよ。

sakura346
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 転職経験者の方からの書き込み、心強く感じました。やはり誰しも新しい職場では不安も一杯ですよね。それにイチイチ敏感になっていたのでは神経持たないですよね^^; 人間関係については、私の杞憂に終わったようで今では悩みのタネにはなっていません。これだけでも第一段階クリアといった所でしょうか。まあ、まだ深い所まで知る由もない状態ではあるのですが…。 >新しい環境になじむのは、時間が必要です。時間がたてば不安も徐々に薄れていきます 納得です。いきなり最初から自分の思うままにはいかないですよね。時間が解決してくれる。ちょっとだけポジティブになれそうです。ありがとうございました☆