• 締切済み

都民税の申告書類

都民税の申告書類を郵送で提出するのですが、 その際、国民年金と国保の納付証明書が必要と書いてありました。 提出は必ず原本でなくてはいけないでしょうか? カラーコピーを提出ではダメでしょうか。 出来れば原本は手元に取っておきたいのですが。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

両方とも「申告書への添付を要しないもの」です。 原本添付を求めるのは「税務署に提出する確定申告書」です。 住民税の申告書では、金額が正しければよいです。 住民税の申告書は実際には書面の添付をする場所が用意されてません。 少し考えるとわかることなのですが、両者ともに当局内部で調査すればわかる数字です。 証明書など本来なくても「その数字はこちらでわかります」と言えるものです。 申告時に一々内部調査をしていては能率的でないのと、「自分の手元にある資料から数字を書かせる」(自主申告)態度をとりたいために、「持ってきてね」というだけです。 20年以上前に体験したのですが、市役所の相談会場に国民健康保険料納付済額の一覧があり、いくら納付したのかわからんという方の数字をこれを見て記入がされていました。いまはこのようなやり方をしてるかどうか不明です。 また出鱈目な数字を書くと市で判るので、「ちがってるから、直すように」と指摘されたわけです。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>提出は必ず原本でなくてはいけないでしょうか? 国民年金は原本が必要です。 国保はコピーでもいいはずです、というか証明書自体必要ありません。 所得税の確定申告ではそのようになっています。 住民税も所得税に準じていますが、ひょっとしたら都民税の申告ではコピーでいいかもしれませんので、役所に確認されることをおすすめします。

noname#212174
noname#212174
回答No.1

>出来れば原本は手元に取っておきたいのですが。 コピーは公的な証明書にはなりません。(「コピーも可」などと明記してあったり、受理する側が認めれば別です。) なお、少々疑問なのですが、なぜ「国民年金保険料」の納付証明書が手元にあるのでしょうか?普通は所得税と住民税の節税のために「年末調整」か所得税の「確定申告」の際に添付して手元にはないものなのですが? また、「国保保険料」は証明書が発行されない場合も多いので「添付不要」か「納付状況の分かるもの」で良いはずなのですが「証明書」を求められているのでしょうか? 『国民年金は、節税に使える!』 http://www.kokumin-nenkin.com/knowledge/merit4.html (年末調整) 『[PDF]給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/pdf/h23_05.pdf (確定申告) 『確定申告の手引>所得から差し引かれる金額(所得控除)を計算する』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2011/a/03/order3/3-3_06.htm

関連するQ&A

  • 確定申告と特別区民税・都民税申告は両方必要ですか?

    確定申告と特別区民税・都民税申告について教えてください。 ■質問 2月1日に確定申告書を作成して郵送しました。 その後、特別区民税・都民税申告書が届きました。 私の場合(下記状況参照)、特別区民税・都民税申告もしなければならないのでしょうか? 源泉徴収票や生命保険控除証明書の原本を、確定申告の際に郵送してしまっているので、 困っております。 ■状況 2012/1/1~2012/9/18 : 会社員 2012/9/19~2013/1/3 : 無職 2013/1/4~現在 : 会社員

  • 特別区民税・都民税簡易申告書

    自宅宛に特別区民税・都民税簡易申告書というものが届きました。震災の影響もあり(直接、被害があったわけではないですが。。。)、平成23年度の確定申告(白色申告)を提出し忘れていたためだと思います。いまから、手続きを行う場合、特別区民税・都民税簡易申告書と白色申告の両方を行わなければならないのでしょうか?もし、白色申告を提出した場合は特別区民税・都民税簡易申告書は提出しなくて良いのでしょうか?提出期限が本日までのため急いでおります。よろしくお願いいたします。

  • 特別区民税・都民税申告書について

    特別区民税・都民税申告書が届いたのですが、これは、申告書を書いて区役所に持っていくまたは郵送するとすぐに税金の請求が来るのでしょうか? 書いたこともなくいまいちよくわかりませんのでわかる方よろしくお願いいたします。

  • 年末調整書類について

    年末調整書類について質問させていただきます。 私はパートで自分で国民年金を支払っています。 今回ハガキで控除証明書がきました。 保険料控除申告書の社会保険の欄に「国民年金」の金額を記入するんですよね・・? 控除証明書の「納付済保険料の証明額」を記入すればよいのでしょうか・・? また、国民年金の支払いの場合証明書が必要になると記載されているのですが、これは今回届いた控除証明書をコピーしてもっていくのでしょうか?原本の方が必要なのでしょうか? 納付書・領収(納付委託)証明も1月から10月までのもあります。 長くなりましたが、お答えいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 特別区民税・都民税申告について

    特別区民税・都民税申告について 3月にしなければならなかった確定申告をしておりません。 確定申告の時期に、相談窓口に電話をしました。 私はフリーランスですが、収入-経費で計算した結果赤字だったため 確定申告の必要があるかどうか聞きました。 そうすると、窓口の税理士さん曰く「赤字なので課税対象にはならないがせっかく事業主になったのだから記念も兼ねて確定申告してみたら?」とのゆる~いお答が。。。 確定申告をしなくても赤字なので罰せられることはない、課税対象にもならない、とのことでしたので そのまま確定申告をせずにおりましたところ、先日、【特別区民税・都民税申告】の書類が届きました。 こちらの書類は私のような場合でも提出の義務があるのでしょうか。 お詳しい方ご教授くださいませ。

  • 確定申告の添付書類

    国税庁のホームページで確定申告書を作成しました。いろいろ調べて、自分の場合、17年1月~6月までの給与所得と7月~12月までの国民年金と国民健康保険税の申告になると思います。半年分の住民税も収めましたが、それは確定申告すれば、そのままでよいのですよね? それで自分の場合、給与所得の源泉徴収表と国民年金の控除証明書以外に添付書類は必要ですか?国保の領収書は必要なのでしょうか? 現在働いており時間がないため郵送にしようと思っていますので、不備がないようにしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • 市民税・都民税申告書について教えてください

    先日、市民税・都民税申告書が市役所から届きました。 私は、会社を退職してから確定申告を去年、母にやってもらったので全くわかりません。 税務署に行って、去年のアルバイトの源泉と、医療費の領収書を出して確定申告をすれば、市民税・都民税申告書を出す必要が無いと聞きましたが本当でしょうか? 去年のアルバイト合計は100万くらいで、去年の医療費が合計で100万くらいあるのですが、税務署に行けば市民税・都民税申告と年末調整が1度で済みますか? 手術したばかりなので、あまり歩けないので1度で済ませたいと思いまして・・・ 書類の書き方も全くわからないので、税務署に直接、源泉と医療費の領収書と印鑑を持っていけば説明を受けられますでしょうか?そこですぐ年末調整の手続きができますか? まだ確定申告の書類が届いていませんが、いつごろくるのでしょうか? 税務署に行った際に市民税・都民税申告書も必要ですか? 無知ですいませんが教えて下さい。

  • 確定申告提出書類に関して

    主人は職人です。確定申告は雇い主である親方がやる事になっています。 提出書類で、市から送付された年金の控除証明と、生保から送付された控除証明を渡しました。 そしたら、国民健康保険の証明も早急に提出してくれ!と言われたそうです‥。 国民健康保険の控除証明?市から送付されてませんし、私の記憶では国保の証明なんて提出しないはずなのですが‥ 誰か分かる方、教えて下さい!宜しくお願いします。

  • 都民税について教えてください。

    都民税について教えてください。 私はフリーランスで仕事をしており、確定申告は個人事業主として行っています。 前年度は事業所得が670万ぐらいだったのですが、今年きた都民税が2ヶ月で16万もあって 驚きました。これに国保が毎月6万ぐらいかかるので、税金の納付だけで月に14万もかかることに なってしまいます。 フリーなので仕事があるときは月収が70万を越えることもありますが、30万にもならない月もあり みんなこんなに税金払ってるのか?!と愕然としてしまいました。 恥ずかしながら突然仕事が増えたので、今までは家族の扶養となっており、 税金について無知すぎたと反省しています…。 確定申告をざっくり済ませてしまったのがいけなかったのでしょうか。 こんなに払わなくてはいけませんか? ついでに、今年度は昨年度よりもう少し仕事があるので、 このままでは来年の税金はどうなるんだろうと 心配です。何かご助言いただけましたら幸いです。

  • 市県民税の貼付書類について

    市県民税の申告で、源泉徴収票や生命保険の控除書類は コピーだとダメでしょうか? 確定申告で原本を提出したので原本が有りません。 コピーは持っています。 市県民税の書き方には「原本」とは書いていないので、 コピーを貼付しようと思ってます。 基本、ダメですよね! 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう