特別区民税・都民税申告について

このQ&Aのポイント
  • 確定申告をしなくても赤字なので罰せられることはない、課税対象にもならない、とのことでしたのでそのまま確定申告をせずにおりましたところ、先日、【特別区民税・都民税申告】の書類が届きました。
  • 特別区民税・都民税申告に関して、確定申告の必要があるかどうかを相談したら、赤字なので課税対象にはならないがせっかく事業主になったのだから記念も兼ねて確定申告してみたら?とのお答えでした。
  • 特別区民税・都民税申告の書類が届きましたが、私のような場合でも提出の義務があるのでしょうか?お詳しい方ご教授くださいませ。
回答を見る
  • ベストアンサー

特別区民税・都民税申告について

特別区民税・都民税申告について 3月にしなければならなかった確定申告をしておりません。 確定申告の時期に、相談窓口に電話をしました。 私はフリーランスですが、収入-経費で計算した結果赤字だったため 確定申告の必要があるかどうか聞きました。 そうすると、窓口の税理士さん曰く「赤字なので課税対象にはならないがせっかく事業主になったのだから記念も兼ねて確定申告してみたら?」とのゆる~いお答が。。。 確定申告をしなくても赤字なので罰せられることはない、課税対象にもならない、とのことでしたので そのまま確定申告をせずにおりましたところ、先日、【特別区民税・都民税申告】の書類が届きました。 こちらの書類は私のような場合でも提出の義務があるのでしょうか。 お詳しい方ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#149362
noname#149362
回答No.2

地方税法第317条 (及び第294条) によると、その市町村内に住所を有する者は住民税申告をする義務があることになっています。ただし、「所得割の納税義務を負わないと認められる者のうち当該市町村の条例で定めるものについては、この限りでない」とも書かれていますので、最終的には条例次第です。 お住まいの区では、区民税の条例にどのように定められていますでしょうか。その条例次第で、住民税申告の義務があるかどうかが決まります。 条例による住民税申告免除の定めが厳しいのか、無収入であっても住民税申告を義務とする自治体も存在します。これまでの様々な質問に対する回答の中にも、時々、納税額0円であれば住民税申告をしなくてもよいという回答があったりしますが、それは誤りです。(確定申告の場合は、納税額の有無と申告義務の有無がほぼ対応しているためか、それと勘違いした回答も見受けられます。) 厳密に義務があるかどうかを調べたければ、お住まいの区の区税条例をお調べ下さい。

marimo2007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 区税条例があるとは分かっておりませんでした。 早速調べてみたところ、なんと難しい言い回しなのか。。。 頑張って読み解いております。 私に解読できれば良いのですが(笑)

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

フリーランスで赤字の場合、【特別区民税・都民税申告】の申告書を提出しても、特別区民税・都民税は均等割(年額4000円)だけが課税されます。だったら、申告書を書くのも面倒ですから、区役所の税務課に電話をして「昨年は仕事をしなかったので収入はゼロです。申告書にか書く事がないので提出しませんよ。」と連絡しておきましょう。

marimo2007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そうですね、連絡はしておいたほうがよさそうですね。 赤字だったので申告できない旨近日中に連絡してみます。

• ma-fuji
回答No.1

>こちらの書類は私のような場合でも提出の義務があるのでしょうか いいえ。 税金だけのことから言えば、提出する必要ありません。 ただ、貴方が国保に加入している場合は、貴方の所得が把握できないため正確な保険料の算出ができなかったり、高額療養費(医療費が多くかかった場合、健康保険からの助成)の限度額が高くなってしまったりします。 なので、住民税がからなくても申告だけしておいたほうがいいこともあります。

marimo2007
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 そのように連動しているとは分かっておりませんでした。 なんにせよ、こういったものはきちんと申告すべきなのですね。