• 締切済み

ケーキがうまく焼けなかった場合

先ほど、おからと杏仁霜とホットケーキミックスでケーキを炊飯器で作りましたが、ケーキがしっかりと焼けませんでした。 スポンジケーキのようにならず、どちらかというと固めの羊羹のような感じです。 そこで質問です。 1,このまま食べ続けても大丈夫でしょうか? (いつもは食べていますが。。やはり小麦粉は生だと消化によくないとのこと。しかし、この状態は生といえるのか疑問です。) 2,この状態からどうにかアレンジすることはできるでしょうか? (しかし、うちにはケーキをやくオーブンはありません。。) どうぞ宜しくお願い致します!

みんなの回答

回答No.1

食べられるかどうかは分かりませんが、 (1)そのまま炊飯器で更に加熱する (2)電子レンジで加熱し、熱を通す (3)電子レンジかオーブントースターで加熱する という選択肢が考えられます。

michihkg
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 食べた感じ、ういろうのような食感で味は悪くないのですが。。 もう完璧凝固はしているので熱を通してふかふかのスポンジにはならない感じです。。 これを生焼けというのかも少し分からないのですが。。。 ご回答ありがとうございます☆☆

関連するQ&A

  • オーブンを使わないケーキ

    もうすぐバレンタインデーなので 彼氏に何かお菓子を作ってあげたいです. そこで,思いついたのがケーキなのですが, 私はオーブンを持っていないので,一般的な スポンジは無理なんです. それで,『教えて!goo』で検索てみると, ホットケーキミックスで炊飯器を使って スポンジが作れるとあったのですが, 詳しいレシピは載っていませんでした. どなたかレシピを教えてください. お願いします. ケーキ以外にもお勧めチョコレシピがあれば 教えていただきたいです.

  • お菓子作り

    市販のスポンジケーキミックスを使って何か作りたいのですが、オーブンがありません…。オーブンを使わずに作れるものはありますか?ホットケーキミックスのように炊飯器を使おうと思ったのですが、中が剥げてしまうとのことで試してません…。何かいいレシピありましたら教えてください!

  • ホットケーキミックスで誕生日ケーキ

    旦那に作りたいのですが、ホットケーキミックスを使って炊飯器でスポンジケーキにしようと考えています。 あくまでも私の想像ですが、ホットケーキを作る材料でそのまま炊飯器…だとできあがりがあまりふわふわにならないんではないか?と思うんです。 そこで、卵を入れるときに卵白はメレンゲにしてからの方がスポンジケーキらしくふわふわに出来上がるでしょうか? ホットケーキミックスでスポンジケーキのあのふわふわ感を出すにはこれでいいのか?初めてなので不安です。詳しい方、やったことある方、アドバイスお願いします!

  • ホットケーキミックスを使ってスポンジケーキ

    ホットケーキミックスを使ってバースデーケーキを作ろうと思うんですが、ホットケーキを作るみたいにただ牛乳と卵を入れてオーブンでやけばいいんでしょうか?炊飯器で…という作り方は見させていただいたんですが、アメリカに住んでいるため、日本みたいな炊飯器ではないのでおいしくできるか心配なのでオーブンで作ろうと思っています。 ケーキを焼く型にいれてそのままオーブンで焼こうと思いますが、分量、焼き時間等がいまいちわからないので教えていただけますか?

  • ホットケーキミックスと小麦粉

    おからのクッキーやケーキをつくるとき レシピを検索すると「ホットケーキミックスを使用しました」 って人がよくいるんですけど ホットケーキミックスってカロリー高いですよね 小麦粉で同じ量でも賄えるんでしょうか??

  • サラダ油のパウンドケーキを上手く作るコツは?

    乳アレルギーの家族がいるので、バターではなく、サラダ油を使ったパウンドケーキを作ってみたのですが、中が半生のような状態になってしまって、上手く焼けません。 オーブンが使えないので、オーブントースターで焼いているのも、上手くいかない原因の1つなのではないかと思うんですが、最初にホットケーキミックスを使って作った時は上手くいったので、今度は小麦粉とベーキングパウダーで作ってみたんですが、2回とも失敗してしまいました。上手く作るコツを教えて下さい。

  • 炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作る

    バレンタインにむけて、家にオーブンがないため炊飯器でチーズケーキとチョコケーキを作ろうと思っています。 色々作り方を調べているのですが、つくる人によってレシピが様々で困っています。 卵白をめれんげにする場合や、卵そのまま入れる場合。 ミルクチョコかビターチョコか。 薄力粉を使う人やホットケーキミックスを使う人。 いったいどれがいいのでしょうか? ホットケーキミックスは簡単でいいと思ったのですが、ずっしりと重たい感じのものになりそう(とくにチョコケーキの場合、ホットケーキにチョコを混ぜたような味になりそう)で不安です。 出来ればホットケーキっぽさのないケーキにしたいのです。 長くなりましたが、おすすめの作り方など良いアドバンスをお願いします。

  • 炊飯器でケーキをやくとかたくなる…

    いつも炊飯器でホットケーキミックスを使ってケーキを焼くと、 固いスポンジになってしまいます。 みんなはフワフワ~とか言っているのに… 違いはなんでしょうか?? 生焼けな感じがするのでそれが原因かな?全然ふくらまないし… ご教授お願いいたします

  • ショコラケーキミックスセットを使ってオーブン・炊飯器無しでできるお菓子を教えて下さい

    オーブンが無いのに、間違ってショコラケーキ ミックスセットを購入してしまいました。 オーブン用とあるので、ホットケーキのように焼いてもいいのかわかりません。炊飯器は傷むのが怖くて使えません。レンジ・オーブントースター・ホットプレートはあります。 私はホットケーキの元を使ってホットケーキを作ったことがあるだけの、全くの初心者です。このミックスセットを使って、私のような者でも出来るお菓子をどうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卵、小麦アレルギーの子にスポンジケーキを

    卵、小麦アレルギーの子にクリスマスケーキを作りたいです。アレルギーで姪っ子はまだケーキを食べたことありません。 通常のスポンジは作ったことあり、卵は必須だと思うのですが。。。 ホットケーキミックスは味自体ホットケーキになってしまうため、使いたくありません。 美味しくオススメのスポンジケーキありましたら、レシピを教えてください。

専門家に質問してみよう