• ベストアンサー

お菓子作り

市販のスポンジケーキミックスを使って何か作りたいのですが、オーブンがありません…。オーブンを使わずに作れるものはありますか?ホットケーキミックスのように炊飯器を使おうと思ったのですが、中が剥げてしまうとのことで試してません…。何かいいレシピありましたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

炊飯器でやっても問題はありませんよ。 最初から内釜で生地を混ぜたり、焼き上がってからこ削ぎ取るような、内釜を傷つけるような真似をしない限りはそうそう剥がれる事はないです。 内釜にバター等を塗って生地を入れたら炊飯ボタンを押すだけ。 スポンジケーキミックスはホットケーキミックスと大差ありませんから、 ホットケーキのようにフライパンで焼いてもいいし。 厚手の鍋に蓋をして弱火でじっくり焼く。 蒸し器で蒸して蒸しパンにする。 電子レンジでやる場合は、蒸しパンというか餅というと言い過ぎだけどモッチモッチの食感になります。 オーブン等で作るふんわりとしたスポンジケーキとは全く別物です。 オーブントースターがあるなら、それを使う事でもできます。 オーブンのようなきめ細かな温度調整できないし、火力が強いので、アルミホイルを被せて焦げるのを防ぐ。 焼き時間はオーブンと同じくらいで、常にスイッチ入れっ放しではなく、5分焼いて2分休みまた5分のように。

kpbrsn
質問者

お礼

細かくありがとうございます。色々な方法があるんですね。是非試してみたいと思います!

その他の回答 (1)

• mekuriya
回答No.1

電子レンジがあるなら、なんとかできるかもしれません。ただし何が起きても一切保証できません。 早い・簡単・美味しい☆レンジケーキ☆ by nokko.t [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが105万品 http://cookpad.com/recipe/554471

kpbrsn
質問者

お礼

電子レンジはあるので様子を見ながら試してみます!ありがとうございました。