お菓子作りの創意工夫

このQ&Aのポイント
  • お菓子作り初心者が、初心者向きのメレンゲ焼き菓子を工夫して作りたいです。味や見た目に一工夫し、家族や恋人、同僚にプレゼントしたいです。
  • 家族には一風変わった味のお菓子を作りたいです。恋人はイチゴ味やビターなコーヒー味が好きです。同僚はココナッツ味が好評です。個人的には紅茶味、キャラメル味、抹茶味が美味しそうです。
  • 見た目は粉末の色素を使って色を変える予定です。味付けや色素のタイミングについても悩んでいます。家族用に塩味や黒糖味を考えています。また、オリーブオイルやラムネを入れることで新しい味を試してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子作りの創意工夫**

お菓子作り初心者です**まずは初心者向きだと紹介いただいたメレンゲ焼き菓子を作る事にしました。 プレゼントしたいのですが、少し工夫を加えて作ってみたいです。 味と見た目に一工夫したいです。 まずは家族に味見してもらい、恋人にプレゼントし、同僚にもプレゼントしたいです! 家族はお菓子を良く作ってたので一風変わったものを作りたいです。 恋人は‥???(何でもたべてくれそうです)しいて言えばイチゴ味が好きです。あとビターなコーヒー味も良いかもしれません! 同僚はココナッツ味が好評です。 私個人的には紅茶味とキャラメル味と抹茶味が美味しそうだと思います。 ☆ココナッツ味はココナッツパウダーを混ぜるか振り掛ければ良いでしょうか?? ★抹茶、コーヒー、キャラメル(結晶の味付けが売ってました)味はそのままメレンゲに混ぜればいいでしょうか?? ☆家族にとっても変わってるって思ってもらえる工夫は何かあるでしょうか?? 見た目は色素を使おうと思います。粉末の色素がありました。 味付けごとに色を変えようかな??とも思います。 味付け各種は作って行く過程でどのタイミングで入れればいいのかなぁ??と思います。 いつ入れても特に出来上がりに支障が無いなら良いのですが、タイミングに決まりとかありますか?? ☆ふと思いましたが、家族用に塩味とか黒糖味とかどうかなぁ??と思いました。 またオリーブオイルが好きな家族なのですが、オイルを混ぜるとどうなるのでしょう??穴がボコボコ空いた出来上がりになるのでしょうか?! あとラムネを砕いて入れたら、例えばイチゴ味やヨーグルト味なんかも作れるのでしょうか?? お菓子作り初心者が思い付きで言っている事なので的外れな内容があったらご容赦下さいm(__)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

なるほど初心者さん、たくさん考えたのですね。 それはよいことなのですが、手作りのお菓子というものは、料理とは大きく違って、正確に分量を計り、各材料の比率を正しいバランスで作らないと、あっという間に失敗します。正しいバランスで作るのが「基本中の基本」です。このバランスが少しでも崩れると、仕上がりに支障が出ます。 ものにもよりますが、仕上がりの色、形、にまずは支障が出やすいと思います。この2つがきれいにできないと、人前には出せない「失敗作」ですよね。 何でも「ほんの少し」なら支障は出ないかもしれないですから、ほんの少しずつなら試してみてください。 ただ、手作りのお菓子の応用編は、かなり腕が上達してからでもなかなか難しいものですよ。まずは基本を上手においしく作れるように、繰り返し練習するのが先だと思います。 お菓子作りだけに限定されませんが、あれこれこねくり回したものよりも、最終的には、シンプルで基本に忠実なものが最良、と評価されるのが現実でもあります。

egao2010
質問者

お礼

なーるーほーどぉー(;^_^Aお菓子作りの奥の深さが見えました。 まずは基本に忠実に作りすすめてみます! 並行してちょっとずつだけ、アレンジしてみます。 人前に出せない失敗作なんか大量に出来たら最悪です。 未然に防げてよかった(^.^)b

関連するQ&A

  • メレンゲの焼き菓子のレシピ教えてください

    お菓子の名前がわからないんです。 ケーキ屋さんに売っているお菓子です。 メレンゲで作ってあって 色はクッキーより薄いです。 ココナッツのような味がするのもあります。 キスチョコみたいな形です。 大きさは2.3センチ位のものです。 それを作りたいのです。 おしえてください。

  • パウンドケーキの具(中身)には、何を入れますか?

    最近、パウンドケーキ作りにはまっています。 しかし、具(中身?)がワンパターンになってしまい 新しい味を求めています! これまで作ってきたのは バナナ、ドライフルーツ、黄桃 チョコレート、キャラメル、ブルーベリーなどです。 味のバリエは コーヒー、抹茶、プリンなど…。 こんなのもおいしいよー!というオススメを 是非お教えください! よろしくお願いします。

  • スタバのココナッツマカロンの作り方

    スターバックスのレジ横にある『ココナッツマカロン』が大好きです。 多分、メレンゲとココナッツ混ぜて焼いて・・・って感じかな?と予想しているのですが。。。 料理は得意なのですが、お菓子作りはとっても苦手で、勘に頼って作るのは危険極まりないのです。 すごく作ってみたいと思っています。作り方をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • ムース作りのこつを教えてください。

    ふわふわした泡いっぱいのヨーグルトムース。 作り方は粉ゼラチンを水に振り入れて湯せんでとかしとく。 ヨーグルトに溶かしたゼラチンを入れてとろみをつける 泡立てたメレンゲと生クリームをそれに入れて混ぜる。 というのを作ったのですが(大まかに)、 粉ゼラチンが細かいだまになりました。ぷちぷちする感じで。 こういうときはヨーグルトを温めておいたら ゼラチンはだまにならないのでしょうか? なにせ、ムース作りは初めてだったもので・・・ 味はおいしかったのでどうやったらきれいに 混ざるのか、教えてください。 それとも、そういうお菓子だったのでしょうか??

  • ポップコーンは何味が一番好きですか?

    こんにちは、 最近ポップコーン作りにハマっています。 既に、カラメル、ストロベリー味、ラズベリー味、カレー味、タコス味、コショウ味、を試してみましたが、この他になにかポップコーンの味付けとして試すべき価値のあるものがあれば教えてください。

  • 青汁(大麦若葉の粉末)を使ったお菓子のレシピ

    最近お菓子作りを始めた初心者です。 だいぶ前に大麦若葉の青汁粉末を購入したのですが、 長続きせずほったらかしになっています。 家族が甘党なので、お菓子に混ぜれば食べてもらえそうな気もします。 (というか何よりもったいなくて) お菓子に混ぜて、おいしくて野菜不足も解消できたらいいなと思うのですが いいレシピを教えていただけないでしょうか? 今日、試しにクッキー生地に混ぜて、抹茶クッキー風にしてみたのですが、 大麦若葉の量が多過ぎたのか、青臭くておいしくは…なかったです。

  • クッキー作りの牛乳について。。。

    お菓子作り初心者です。 クッキー作りのレシピの分量で牛乳小さじ2・・・などほんの少量が必要な時ってありますよね。 我が家では牛乳は飲まないのでそれだけで購入するのも。。。と思うのですが 微量の牛乳があるのと無いのと随分違ってくるのでしょうか? ちなみにお菓子作り専用のバターは常に使用しておりますので代わりになるものがあれば教えて頂 きたいです。 コーヒーフレッシュは常にあるのですが代用としては?と聞いた事も。。。

  • かき氷の抹茶シロップ

    かき氷にかけるシロップの「宇治」というやつを 抹茶味のお菓子作りに使うことはできないんでしょうか? 「宇治」シロップのかき氷を食べたことがないので、 どんな味なのかもわからないんですが・・・

  • おつまみのナッツをお菓子に入れる時、塩はどうする?

    ナッツをパウンドケーキに入れたいと思ってきます。 買ってきたナッツは、くるみやカシューナッツやアーモンドのミックスなのですが、 おつまみ用なので、塩がふりかかっています。 この塩はそのままでも大丈夫なのでしょうか。けっこう味に影響しますか? もし取る場合には、水洗いすればいいのでしょうか。 それしか思いつきませんが、この方法だと乾かすことも必要ですね。 それはレンジにかければいいのでしょうかね…。 最近、塩キャラメルの○○とか、そういったお菓子もあるようなので、 スイーツの素材に塩が入っていてもいいのかな?と思いましたが、 気になるので質問します。 お菓子初心者です。 よろしくお願いします。

  • 全国のスイーツ好きな方々お願いします!

    全国のスイーツ好きな方々お願いします! お菓子好きな彼氏に美味しいバースデープレゼントをあげたいのです。 しかも、ありふれたケーキや、王道のものではなく、ちょっと『おっ?』と感じられるような味のハーモニーがあるケーキが。そんなケーキをご存知ですか?? 例えば、ありふれた組み合わせとしては イチジク&(濃厚系)チーズ、ピスタチオ&チェリーやベリー系、ホワイトチョコ&ベリー系、ココナッツ&トロピカル系フルーツ、バナナや洋梨&チョコやキャラメル、りんごと紅茶、しょうが&レモン、シナモン&チョコ、ハチミツ&バターなどなど。 多いですが… 食べた時の味が想像できないような組み合わせがいいです。しかもしっかり『和』の素材は含みません。『栗、サツマイモ』あたりはOkですが、『あんこ、抹茶、味噌、醤油』などは×です。 ポタジエのように野菜が入っているのも含みません。 彼は東京のアテスウェイや、ドゥーパティスリー、パリセベイユ、大阪のパン屋のフールドゥアッシュ、シュクレクールなどのお店が好きです。そして、昔パティシエを目指していたらしく、結構詳しいです。 東京に限定せず、全国のスイーツを教えて下さい!

専門家に質問してみよう