お菓子作りの創意工夫

このQ&Aのポイント
  • お菓子作り初心者が、初心者向きのメレンゲ焼き菓子を工夫して作りたいです。味や見た目に一工夫し、家族や恋人、同僚にプレゼントしたいです。
  • 家族には一風変わった味のお菓子を作りたいです。恋人はイチゴ味やビターなコーヒー味が好きです。同僚はココナッツ味が好評です。個人的には紅茶味、キャラメル味、抹茶味が美味しそうです。
  • 見た目は粉末の色素を使って色を変える予定です。味付けや色素のタイミングについても悩んでいます。家族用に塩味や黒糖味を考えています。また、オリーブオイルやラムネを入れることで新しい味を試してみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お菓子作りの創意工夫**

お菓子作り初心者です**まずは初心者向きだと紹介いただいたメレンゲ焼き菓子を作る事にしました。 プレゼントしたいのですが、少し工夫を加えて作ってみたいです。 味と見た目に一工夫したいです。 まずは家族に味見してもらい、恋人にプレゼントし、同僚にもプレゼントしたいです! 家族はお菓子を良く作ってたので一風変わったものを作りたいです。 恋人は‥???(何でもたべてくれそうです)しいて言えばイチゴ味が好きです。あとビターなコーヒー味も良いかもしれません! 同僚はココナッツ味が好評です。 私個人的には紅茶味とキャラメル味と抹茶味が美味しそうだと思います。 ☆ココナッツ味はココナッツパウダーを混ぜるか振り掛ければ良いでしょうか?? ★抹茶、コーヒー、キャラメル(結晶の味付けが売ってました)味はそのままメレンゲに混ぜればいいでしょうか?? ☆家族にとっても変わってるって思ってもらえる工夫は何かあるでしょうか?? 見た目は色素を使おうと思います。粉末の色素がありました。 味付けごとに色を変えようかな??とも思います。 味付け各種は作って行く過程でどのタイミングで入れればいいのかなぁ??と思います。 いつ入れても特に出来上がりに支障が無いなら良いのですが、タイミングに決まりとかありますか?? ☆ふと思いましたが、家族用に塩味とか黒糖味とかどうかなぁ??と思いました。 またオリーブオイルが好きな家族なのですが、オイルを混ぜるとどうなるのでしょう??穴がボコボコ空いた出来上がりになるのでしょうか?! あとラムネを砕いて入れたら、例えばイチゴ味やヨーグルト味なんかも作れるのでしょうか?? お菓子作り初心者が思い付きで言っている事なので的外れな内容があったらご容赦下さいm(__)m よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

なるほど初心者さん、たくさん考えたのですね。 それはよいことなのですが、手作りのお菓子というものは、料理とは大きく違って、正確に分量を計り、各材料の比率を正しいバランスで作らないと、あっという間に失敗します。正しいバランスで作るのが「基本中の基本」です。このバランスが少しでも崩れると、仕上がりに支障が出ます。 ものにもよりますが、仕上がりの色、形、にまずは支障が出やすいと思います。この2つがきれいにできないと、人前には出せない「失敗作」ですよね。 何でも「ほんの少し」なら支障は出ないかもしれないですから、ほんの少しずつなら試してみてください。 ただ、手作りのお菓子の応用編は、かなり腕が上達してからでもなかなか難しいものですよ。まずは基本を上手においしく作れるように、繰り返し練習するのが先だと思います。 お菓子作りだけに限定されませんが、あれこれこねくり回したものよりも、最終的には、シンプルで基本に忠実なものが最良、と評価されるのが現実でもあります。

egao2010
質問者

お礼

なーるーほーどぉー(;^_^Aお菓子作りの奥の深さが見えました。 まずは基本に忠実に作りすすめてみます! 並行してちょっとずつだけ、アレンジしてみます。 人前に出せない失敗作なんか大量に出来たら最悪です。 未然に防げてよかった(^.^)b