• ベストアンサー

フロランタンのキャラメル部分について

お菓子作り初心者です。フロランタンの上のキャラメルの部分が大好きなのでそれだけを作ってみました。色々なサイトを参考にして、それらしいものは出来たのですが、どうしてもパリッとなりません。 どうしたらあのカリッとした感じになるのでしょうか? ちなみにオーブンは持っていないのでトースターで、アルミホイルで 調節しながら作りましたが、それが原因でしょうか。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Antithese
回答No.1

キャラメルの煮詰め方が足らないのではないでしょうか。  煮詰めたキャラメルを少量スプーンでとって氷水につけてみてください。それがまだ水飴状であれば煮詰め方が足りません。

miyu7461
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど!それが原因だとは 気が付きませんでした。苦くなるのが心配で さっと煮立てただけでしたので。 明日にでももう一度トライしてみます^^