• ベストアンサー

創意工夫とは?

私の家には辞書がありません。なのでヤフーなどの辞書で調べていたのですが(宿題なんです)「創意工夫」という熟語の意味がどうしてもわかりません。 検索してもでてこないし・・・・・・。本当に困ってます。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PaPaJohn
回答No.3

ちえをしぼり、新しいほうほうやしゅだんをかんがえだすこと。また、新しく かんがえだした思いつき。 だそうです。

参考URL:
http://tantaka.com/jukugo/2005/10/post_146.html
natuko06190619
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 URLとても参考になりました! これで宿題忘れふせげます!!

その他の回答 (3)

• Trick--o--
回答No.4
  • dulatour
回答No.2

わからない熟語があるけれども、辞書がない。それならば、インターネット辞書を検索する。それでも検索できない。それならば、グーに聞いてみる。 これが、まさに「創意工夫」です。 これまでの方法では無い方法を工夫して、新しいものを作っていくことです。

natuko06190619
質問者

お礼

なるほど。新しい手段を考えることが創意工夫なのですね!!じゃあ私のこの方法自体が創意工夫というわけですか。すごいなあ・・・・・。

• Pricise
回答No.1

誰も考えつかなかったような考えを出して、それを行うための方法をあれこれと考えること。 このあたりの理解でいかがでしょうか?