• ベストアンサー

創意工夫とは?

私の家には辞書がありません。なのでヤフーなどの辞書で調べていたのですが(宿題なんです)「創意工夫」という熟語の意味がどうしてもわかりません。 検索してもでてこないし・・・・・・。本当に困ってます。教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PaPaJohn
  • ベストアンサー率41% (48/116)
回答No.3

ちえをしぼり、新しいほうほうやしゅだんをかんがえだすこと。また、新しく かんがえだした思いつき。 だそうです。

参考URL:
http://tantaka.com/jukugo/2005/10/post_146.html
natuko06190619
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 URLとても参考になりました! これで宿題忘れふせげます!!

その他の回答 (3)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4
  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.2

わからない熟語があるけれども、辞書がない。それならば、インターネット辞書を検索する。それでも検索できない。それならば、グーに聞いてみる。 これが、まさに「創意工夫」です。 これまでの方法では無い方法を工夫して、新しいものを作っていくことです。

natuko06190619
質問者

お礼

なるほど。新しい手段を考えることが創意工夫なのですね!!じゃあ私のこの方法自体が創意工夫というわけですか。すごいなあ・・・・・。

  • Pricise
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

誰も考えつかなかったような考えを出して、それを行うための方法をあれこれと考えること。 このあたりの理解でいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 自由研究・発展創意工夫展

    私は中1で、今夏休みの宿題に追われているのですが、自由研究と発展創意工夫展だけ何をやっていいのか分かりません… 自由研究は理科と音楽があります。発展創意工夫展って言うのは技術家庭に入っています。 どんなことをしたらいいのでしょうか…?やったことがある方いらっしゃいませんか??教えてください(汗

  • 発明創意工夫展の作品

    夏休みの宿題で、発明創意工夫展に出展する作品を作らなくてはいけないのですが、なかなかいいアイディアが浮かびません。なにかいいアイディアはありますか? 条件は生活に役立つもの、こんなのあったら便利だな、と思うものです。 特に入賞したいなどは思っていませんが、出来る限り短時間で作れるものがいいと思っています。 解答よろしくお願いします!

  • 中学校の創意工夫作品で困ってます!!

    私は中学2年生のdaianaです。 今、創意工夫作品を作ろうと思っているのですが、 なかなかいいアイデアが思いつきません!! でも、夏休み明けの期末テストの勉強もしないといけないので、時間がありません。 そこで皆さんの力を借りたいと思い、質問しました。 時間があまりかからず、材料も家にあるよううな物でできる創意工夫した作品を教えて下さい!!! でも、いろんな作品を知りたいので、何でもいいので 教えて下さい!!!!!  お願いします!!

  • ■宿題の発明・創意工夫■

    夏休みもあと1週間くらいになってきました。。。。 でも技術・家庭科の宿題の発明・創意工夫が思いつきません(汗 牛乳パックとかのだとなんか言われそうなので・・・・できれば木工関係の物を教えていただけないでしょうか? 木工に関係なくてもすぐ終わってオススメというやつもお願いしますm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 対義語、類義語、同意語について!

    学校の宿題で、熟語の意味だけではなく、対義語、類義語、同異語を答えなさい・・・という問題がよく出てきます。しかし家中の辞書を必死で調べても分からない時が多々あります。ネットで検索できるサイトがあれば教えて下さい。

  • インターネット辞書

    どなたか教えて下さい。 知らない、分からない熟語等に対して意味を調べたい場合はgoo辞書等を使えば分かりますが、 逆に意味で検索して熟語を知りたい時があります。 例えば、「言ってる事と態度が違うこと」を熟語で何というのだろう っていう時に検索したい・・・(答えは矛盾) 報告書等を作成する時に、利用したいのですが、そういった辞書等 ってあるのでしょうか?

  • 五十面下げた、なすすべもないの意味

    学校で意味調べの宿題が出ました。 ですが、このふたつ、 「五十面下げた」と 「なすすべもない」 は辞書にのってませんでした。 パソコンでさがしてもなかったです。 分かる方おしえてください! あとこうゆう熟語みたいなものをなんていうのですか?

  • 携帯コンセント

    中学校の宿題で創意工夫がでています。 (技術の宿題) (つぼ押しスリッパなどのアイデア作品) それで、携帯コンセント (乾電池を電力とする、外でも使えるコンセント) を作ろうかと考えています。 そこで質問は、 1.感電などの心配はないか 2.どのように作ったらいいか です。 よろしくお願いします。

  • この単語の意味を教えてください。

    意趣をはらすの意趣 看破するの看破 家に辞書がないため、意味がわかりません。 (受験用問題集の漢字なので、文脈はありません。 またPCで変換のさいも意味が出てきませんでした) ネットで検索しましたが四字熟語のサイトばかりで さがせませんでした・・。 ご存知の方、教えてください。 また、もしご存知でしたら検索サイト(二字熟語用)も 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 桜を含む熟語で別れのような意味をもつのはありますか

    漢字の『桜』を含む熟語(2~3文字)で、卒業や門出、別れ(良い意味での)といった意味をもつもの、もしくはイメージを連想させるものはありますか? 『桜』一文字でもそういった意味を連想しなくもないですが、熟語でありましたら教えてください。 ネットや辞書で桜の入る熟語を検索してみたのですが、なかなか良いのが出てこず、また自身でも思い当たるものがなかったため質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。