• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:再婚(付き合い)を迷い始めました)

再婚について悩む私の心境と彼の親不孝の言葉について

kiyura0712の回答

回答No.2

私も質問主さんと同じ状況だったら、同じ部分に引っかかるでしょうね。 引っかかるというのが母親としては当然のことだと思うのです。 あなたにとっては、お子さんは自分を卑下しなくてはならない要因ではないから、きっとそう思うのでしょうね。でも相手の方にしたら、自分の親に対しての体面上ではあっても、なのでしょうね。 あなたの子供たちが『親不孝』であるならば、もし今後、お子さんが生まれたりしたらきっと『親不孝でない子供』として、今いるあなたのお子さんとは差別して育てるのではないでしょうか。 そんな不安も出てしまいますね。 本当だったら、お子さんについては『自分の子として育てる』から『自分の孫だと思って接してほしい』と言ってもらいたいところです。 自分だって離婚しているのに、質問主さんにだけ自分たちを卑下して生きろ、というのは酷な話ですし、それってお子さん幸せになれるのでしょうか? 私だったら…ですが、彼も彼の親御さんも子供たちを受け入れてくれないと判断し、別れますね。 現状の生活上、自分たちを卑下してまで、彼の扶養に入る必要もないですし、結婚しなくてはならない理由もありませんから。

noname#156435
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 質問を入れた後、いろいろと展開があり、混乱してどうしていいものか、 何とか今日になって食事が喉を通るようになり、復活しました。 彼には姉と妹がいて、それぞれ兄弟・姉妹(甥・姪)がいます。 外孫とはいえ、彼の母はとてもいいお婆ちゃんみたいです。 子供達が挨拶したときは優しく接してくれましたが。 でも、すでにそういう区別はあるし、あって当たり前ですよね・・・。 子供達は今のところ、私と彼が対等な付き合いをしてきたので のびのびとしていますが、不安になってきました。 そういえば、彼は子供達によくしてくれるけれど、どこかに行かない?とか そういう誘いは、ないなぁ。とふと思いました。 少しずつ少しずつすすめてきた、長い関係でしたが、 やはり別れようと思いました。 見ず知らずの私に丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚経験者の再婚・・・

    私の彼はバツイチ・子持ちで、子供は前妻さんが引き取っています。 彼が離婚して2年、私は彼と結婚したいと思っています。 現在は両親と二世帯でお父さんが数ヶ月前から寝たきりになってしまっていて彼の家に行ける状態でないのでまだ紹介(彼女として)はされてません。。私も親には彼がいることはわかってるのですがそれ以上のことはまだ話してません。でも最近の彼は私の親に自分の存在を知ってもらいたいみたいな発言はしたりしています。 でも彼は遠まわしに将来のこととかは話すのですが、「結婚」という言葉は出てきません。 やはり2度目は失敗したくないということで慎重になりますか?? 色々考えて「前の奥さんが再婚して子供が幸せになるまでは自分は再婚しない」とか考えてたりして・・など思ってしまっています。 彼に直接聞くのがいいのかもしれませんが、答えが怖いのもあって聞けません。。 焦るのは自分でよくないと思っていても回りが第一次結婚ピークということもあって不安になってしまっています。 再婚に対しての考えなど良かったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私25歳、彼35歳です。。。

  • 再婚は…

    お互いバツイチ子供無し。 付き合って半年が過ぎました。 私35、彼氏43です。 お互い友達や親には紹介はしてません。 一人暮らしなので週末はどちらかの部屋に泊まりに行きます。 私は離婚して1年。彼氏は3年です。 結婚に憧れはもうありません。 年齢を考えると子供を生むのも遅いし今更結婚生活に夢を描くのもできないです。 非正規社員の為経済的に自立するのは大変です。 もし再婚するなら経済的な理由だと思います。 彼氏はどう思ってるのか分からないです。 恋愛は楽しいけど35だしもし再婚するなら本気で相手を見つけないといけないかと思って。 週末婚状態になってるので何だかズルズルしてきそうです。 男友達で昔から思いを寄せてくれてた人がいて結婚を視野に入れてるみたいなので友達と付き合った方がいいでしょうか? 私が彼氏の存在を親に隠してるから彼氏は不信感があるんでしょうか? 私は結婚を決めた人しか紹介したくありません。 親に心配かけたくないし紹介してダメになったらさらに傷つけてしまうので。 バツイチ同士だと再婚しないで自由な関係でいる事が多いですか?

  • バツイチ子持ち彼氏との再婚について

    バツイチ子持ち彼氏との再婚について 付き合って半年の彼氏がいます。私もバツイチですが子どもはいません。彼は39歳、私は37歳です。 まだ付き合って半年ですが、この先結婚して一緒に いようという話が出ています。 彼には前の奥さんとのお子さんが2人いて、お子さんに関わる行事は積極的に参加しているようです。持ち家があるので、月に数回子どもたちが遊びに来ています。養育費はもちろん払っています。 前の奥さんに、結婚を前提に付き合っている人がいると伝えたら、再婚するのはいいけど、新しい人との生活の様子などが子どもたちに見えるようなことは、絶対にやめてほしいと言われたそうです。 私も、お子さん達の気持ちを大切にしたいし、傷つけたくないので、この先会うことはないのかな…とぼんやり考えています。 再婚したら、彼の家に住むのかな…と思っていましたが、彼は子ども達と会う場所として家を残しておきたいらしく、そうなると私は住むことができません。将来子ども達が帰ってきてもいいように、残しておきたいとも言っています。 よって、新しくアパートで暮らしていくことになるかと思うのですが、なんだか彼にとって二重の生活になる感じがして、私もなんだか気持ちがもやもやしています。 また、彼との間に子どもが欲しいと思っています。ただ、37歳という年齢から焦る気持ちがあり、再婚に踏み切るなら早めがいいと感じています。 バツイチ子持ちの方との結婚って、私が想像していた以上に大変だと身にしみています。 お子さん達の気持ちを考えたら、再婚しない方がいいのかとも思いましたが、やっぱり彼のことが好きでこの先も一緒にいたいという気持ちが勝ります。だからこそ、妥協とか我慢するところはして、これから生活していく覚悟はあります。 同じようなご経験がある方、いらっしゃいませんか?周りにも相談することが出来ず、とても困っております。 アドバイスや経験談などありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 再婚するべきか。。。

    初めての投稿です。私は30歳の子持ちのバツイチです。今、真剣にお付き合いをしてる人がいます。付き合い始めて4年になり私の子供たちともかなり仲良くなって再婚を考えています。彼も私との再婚を強く望んでいてご両親にも逢わせてくれました。彼の両親は「二人の決意がかたいなら賛成する」と言ってくれたのですが、私の両親は大反対です。理由は[私の子供が女の子二人だから] [彼もバツイチで別れた奥さんに養育費を送っているから] [過去にファーストフードでバイト経験があるから] 一番の反対理由は私の子供たちが大きくなったときに義理の父親になった彼と何か問題をおこしてもらったら困るから(多分、肉体的なことだと思います)だそうです。子供が成人するまで再婚は待ったほうがいいのでしょうか?

  • 再婚について迷っています

    バツイチで子どもが2人(小5、小2どちらも男の子)います。3人でも楽しく頑張って 生活していこう!と決めていたこともあったのですが、もう一度、お父さん、お母さんが いて、子どもたちにもお手本になるような親の姿というようなものを見せてあげたい 家庭をもう一度築きたい、と思うようになりました。 ある遠方の方との出会いがあって、その方もバツイチ・子持ちで両親と同居されています。 仕事柄子どもは大好きでお相手にお子さんがいても大丈夫なのですが、私には2人子供がいて 同居なので、受け入れてもらえるのかとても心配です。お相手の方は、自分にも子どもがいるし、遠いのにきてもらえるだけでもいい、とおっしゃいます。 でもご両親のお気持ちは・・・?と考えると、本当に大丈夫かな?と不安です。 私は遠い地に行くので、いろんな人にお世話にならないといけなくなると思うので 同居でもむしろありがたいと思っています。彼(息子)の気持ちを優先して、ご両親が 無理をしなければ・・・。 私が彼のことをもっとちゃんと信じなければ・・・と自分に対して思う部分もあります。 まだ、お互いの家族とは会ってはいません。 直接早く会ってみたら、ちがってくるのでしょうか・・? それとも、彼を信じるという、私自身の問題でしょうか?

  • 子連れ再婚はいけないことでしょうか?

    できれば、母親が再婚した家庭で育った方にお伺いしたいです。(性別と当時の年齢) 私は34歳、3児(10、7、3歳)の母でバツイチですが、彼(2歳年上)もバツイチ2児の父(親権無し)です。 遠距離で付き合って8ヶ月になりますが、私の実家そば(彼の家からは2時間)の職場への転勤を機に、両親に紹介したところ、「子供達は離婚だけで傷ついているのに、いくら良い人でも、子供のことを考えれば絶対反対!これ以上人の道から外れたことをするな!子供達は母親(私)に合わせて遠慮してるだけだ!二度と子供らには会わせるな!」と猛反対されました。 彼はほぼ毎週末、飛行機で家にきて、私達と過ごしており、子供達も表面的には仲良くやっている様に見えます。(私には子供らが私のために合わせている様には見えません。)一方で、現在でも子供達と元旦那との面会交流は続けています。 私は、私なりに子供らの様子や話を聴きながら再婚を意識しており、また、できれば周囲から認められた付き合いを望んでいます。そして彼も堂々と付き合うことを望んでいますし、この先は家族として苦楽を共にしていきたいと言っています。 しかし、それ以前に両親の猛反対があり、この先、彼と会うことさえ困難な状況となりそうです。(但し、もともと母親と私は不仲のため、実家から少し離れたアパートに子供達と住むつもりです。) 親の言うように子供達に会わせないようにコソコソと付き合い続けながら様子を伺うのが本当にいいのでしょうか? 両親に納得してもらうには、どうしたらいいでしょうか?

  • 再婚の決断

    再婚経験者がいらっしゃったらコメントください。 30歳バツイチ女性です、2年前に離婚しました。いま付き合っている男性と結婚を前提にお付き合いをしています。  この人と一緒にいると心が安定し、幸せだな~と感じるのですが、いざ結婚となると1度目には感じなかった周囲の気持ち(主に親)が見え隠れし、気持ちがザワザワ落ち着きません・・・。  再婚を決断したときの気持ちや、悩みがあった方の体験談を教えてほしいのです。  この際”再婚は早すぎる!”という意見はご遠慮ください^^;。

  • バツイチ同士の再婚

    こんにちは。私も彼もバツイチです。 私と彼は付き合って1年たちました。付き合い出してからすぐ彼の実家に居候?してたのですが、別れた奥さんとの子供がちょくちょく遊びに来ていました。 私にも同じくらいの子供がいたためと、将来を考えていたため、環境に悪いと相談したところ、前の奥さんのところに「連れてこないで欲しい」と話をしてきてくれました。 ところが「子供が行きたいというのだからしょうがない」といわれました。当然ですが。(彼に会いに来るのではなく、彼の両親に会いに来るのです)でも、どうしても納得いかない私は毎日のように彼と話をし、4ヶ月かけ、お金も払い(彼のお金です)すっごく近所に住んでいたので引っ越してもらいました。 それ以来、一度も会ってません。 こうまでしてくれる彼のことは大好きで、子供のパパとしても私より面倒見がよく、とにかく子供好きで言う事ないのですが、どうしても自分の中で前の奥さんのことがひっかかります。何かにつけて心の中で比較してしまいます。彼の両親も比べてるんだろうなぁ~などと、勝手な想像をして落ち込んでしまったり、仮に彼との子供ができたとき、彼の両親は私と前の旦那との子供はかわいがってくれるのか?私が難産だったら・・・前の奥さんはすごく安産だったと聞いているので義母は「前の奥さんのときはあっという間に生まれたのに」などと思うのでは?と思ってしまいます。(自分が否定されているような気持ち) 最近ではうつ病の薬と睡眠薬も飲み始めてしまいました。 別れたら楽になるかも・・・とも思いますが、自分が彼を好きなこと、子供が彼を父親と思って「パパァ~」となついていることを考えると別れることもできません。 それに何より、私もバツイチ。彼も口には出さずにいますが、私と同じ思いをしていることもあると思います。 バツイチ同士での再婚をされた方はどのように克服したのですか?

  • 病気ありの彼との再婚

    バツイチ子供二人いるんですか、彼と再婚する予定です。 そこで質問ですが、彼に生まれつき高血圧という病気があります。 この事を私の両親に話すべきでしょうか?