• 締切済み

再婚について迷っています

バツイチで子どもが2人(小5、小2どちらも男の子)います。3人でも楽しく頑張って 生活していこう!と決めていたこともあったのですが、もう一度、お父さん、お母さんが いて、子どもたちにもお手本になるような親の姿というようなものを見せてあげたい 家庭をもう一度築きたい、と思うようになりました。 ある遠方の方との出会いがあって、その方もバツイチ・子持ちで両親と同居されています。 仕事柄子どもは大好きでお相手にお子さんがいても大丈夫なのですが、私には2人子供がいて 同居なので、受け入れてもらえるのかとても心配です。お相手の方は、自分にも子どもがいるし、遠いのにきてもらえるだけでもいい、とおっしゃいます。 でもご両親のお気持ちは・・・?と考えると、本当に大丈夫かな?と不安です。 私は遠い地に行くので、いろんな人にお世話にならないといけなくなると思うので 同居でもむしろありがたいと思っています。彼(息子)の気持ちを優先して、ご両親が 無理をしなければ・・・。 私が彼のことをもっとちゃんと信じなければ・・・と自分に対して思う部分もあります。 まだ、お互いの家族とは会ってはいません。 直接早く会ってみたら、ちがってくるのでしょうか・・? それとも、彼を信じるという、私自身の問題でしょうか?

みんなの回答

• corredor
回答No.8

それって難しいですよ。ある回答者も言ってますが…。私は子供が1人居る女性と結婚し、その後二人の子供も授かりましたが、相手の連れ子の事(躾等)では凄く苦労し、最終的には離婚し私との子二人は引き取り育てました。子供の事を思うからこそ再婚どころか彼女さえ作って居ません。その経験から言うと、先ず貴女のお子さんの父親はこの世に一人だけで、他人は決して代役は務まらない。又、貴女は相手のお子さんの母親には成れないですよ。他人の子を育てるのが、どれ程大変な事か…。<直接会って~違ってくる…>はい、ネガティブな部分が見えてくるので、結果を出す判断材料には成るでしょう。ただ、中には、上手くやってる方々も居るでしょうが、ほんの僅かと思います。

• yonesuke35
回答No.7

再婚するのであれば最低経済的に問題ないことが大事だと思います。 経済的に問題なければ後は子供たちなどの相性です。  とにかく十分な金が先決です。それを確認しましょう。  彼の親と同居では後にギクシャクしそうですね。 

回答No.6

僕の両親は再婚同士ですが… 僕の母は16年前に亡くなり 今の母はバツイチでした 父と母が出会ったきっかけは兄で 兄のバイト先でお世話になった人が近所に越してくると言うので 父が手伝いに行ったのが出会いです 僕はふたりが再婚して弟妹が出来て嬉しいですよ 新しい家族、全員仲良く本当の家族してますし 両方の親戚一同も「良かった…」と喜ぶ、というより安心してました 良かった、もうひとりで苦労しなくて大丈夫、心配は要らないんだ、と バツイチ同士は誰も反対しません むしろ喜ばれます、いい人に出会えたね、と 貴女が心配するような、ドラマなことは意外とないものです 彼を信じるように、何もかも前向きに飛び込んでください 貴女のお子様にお父さんを 彼のお子様にお母さんを、是非そうなって欲しいです 僕の友達はバツイチ子持ちの家に嫁ぎました 結婚するなりお母さんって呼ばれて楽しい、といってましたよ

• rowena119
回答No.5

子供の気持も大事ですが、貴女がその彼と上手くやっていけるかどうかが全てですね。両親のためや子供のための結婚ではないでしょう。貴女と彼とが上手くやれて初めて、両親も子供も安心できます。夫婦がいがみ合っていたら子供はおかしくなり、子供同士もおかしくなり崩壊します。彼と上手くやれるその自信があれば早く顔合わせをして一緒になられたら良いと思います。相手は来て欲しいから最初はかなり妥協するでしょうが、本年が違う所にあると、こんな筈じゃなかったと後悔することになりますから、貴女と彼が上手く行くかどうかを良くお考えになり見極めることでしょうね。

noname#188869
noname#188869
回答No.4

こんにちは。 私もバツイチ子持ち(小3の男の子)で再婚しました。 >もう一度、お父さん、お母さんが いて、子どもたちにもお手本になるような親の姿というようなものを見せてあげたい 家庭をもう一度築きたい、と思うようになりました。 この部分を読んで、私の勝手な想像ですが、質問者様は現在将来に不安がある状態で弱気になっていらっしゃいませんか? 再婚されると、我が子と新しいお父さんの関係の面だけでも色々気を回してしまいがちです。 それなのに、その上、彼の連れ子さんと自分の関係・連れ子さんと我が子たちとの関係・自分と彼のご両親との関係・彼のご両親と我が子たちとの関係 はあ↓ 何と複雑でしょう。 質問者様のお子さんたちが傷付いてしまう可能性は高いように思えてなりません。 もし、私の想像(妄想?)の通り、質問者様がご自分に自信をなくしていて誰かに頼りたいと思っているから今回の再婚を考えていらっしゃるのならば、今回は見送って下さい。 ご自分に喝を入れ、再びお子さんたちと力を合わせて力強く生きて下さい。 もしかしたら今回のお相手がそうかもしれませんが、いつの日か愛し愛される素敵な関係を築く事の出来る男性に出会えますよ。 大丈夫です。

回答No.3

子どもが不幸にならないのならいいです。 子どもに無理させたり、傷つけたらだめですよ 再婚はあなたと彼だけの問題ではありません。 お子さん中心でちゃんと物事を捉え考えてください あなたの宝物はお子さんでしょう? お子さんがもっと幸せに楽しくできる結婚ならいいですよ まずはお子さんと彼との関係。 ちゃんと親子として打ち解けられるか、彼のお子さんともうまくやっていけるか。 最初はお友達間隔であわせてみては? 私にも娘がいますが絶対に娘が不幸になるようなことはしたくあらりません。 主様、一番大切なこと、忘れないでください

• asuka-n
回答No.2

彼と彼の親の気持ちばかりで貴方のお子さんの気持ちは? 無視ですか? >もう一度、お父さん、お母さんが いて、子どもたちにもお手本になるような親の姿というようなものを見せてあげたい 家庭をもう一度築きたい、と思うようになりました。 これって結局貴方の勝手な気持ちですよね? 二人のお子さんが「どうしてもお父さんが欲しい!!」と希望してる 訳ではないのですよね? どんなご縁でお知り合いになられたのか知りませんが、 本当にお子さん達の事を第一に考えているのなら 遠方だろうと同居だろうと、彼とお子さん達の心の距離を 縮めるのが先だと思いますが? 結婚に一度失敗してるんですから慎重にいくべきです。 迷ってるうちの強行な判断は必ず後悔・失敗をします。

• kool_noah
回答No.1

>直接早く会ってみたら、ちがってくるのでしょうか・・? 文法がよくわかりませんが、お互いの家族を直接合わせるとってことですよね。もしくは質問者さんがお会いするとか。 いいと思いますね。まずは会ってからだと思います。その時の感じで今まで気づかなかった良さや悪さにも気づけるでしょうし >それとも、彼を信じるという、私自身の問題でしょうか? なにを信じるんです?うまくやっていけるか? 今回のご質問はご両親の気持ちとか、色々な人にお世話になるから不安ってことですよね 彼と二人でってなら彼だけを信じていけばいいんでしょうけど・・ それだけではなくて、相手のご家族や色々な方達ともうまくって話ですよね。 そこがうまくいかなかったら、彼を信じてたのに・・って愚痴るんじゃお話になりません。 彼だけでなく、相手のご両親等も信じうる確信がもてるようにお会いして来たらいいんじゃないですかね? >子どもたちにもお手本になるような親の姿というようなものを見せてあげたい ぶっちゃけると、質問者さんはお手本にならなかったんですよね?一度失敗されてるし。 でも、もう一度とおっしゃってる。思うのは簡単です。それ相応の覚悟を持って頑張ってください