• 締切済み

転居先にムカデが出るという話を聞きました、、

転居先にムカデが出るという話を聞きました、、、。人生早40年を過ぎ、未だにムカデと遭遇した事がありません。遭遇した事はないくせに何故かメチャクチャ嫌いです。いや、嫌いとか言うレベルじゃなく出た部屋では多分もう眠れないし入る事も躊躇ってしまうだろうと思います。 場所は湘南、緑満載・山の中腹、北側斜面に立つ一軒家なのですが 1.コレってどの位の頻度でムカデと戦わなきゃいけなくなりますかね。。。。。 2.何らかの措置をすれば、室内に侵入させないで暮らせるもんなんでしょうかね。。。。。。。。 諸先輩方、1&2に経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• sunchild12
回答No.4

脅かすわけではありませんが… 刺されたら相当痛いみたいですよ。 20数年前、新婚で入居したのが築30年、鉄筋建て、公営住宅の二階の部屋でした。 古いとは言え、鉄筋建ての二階ですよ! 寝ていたら夜中に嫁さんの悲鳴! なんと、15cmくらいのムーさんが布団の中に入ってきて嫁さんが刺されました。 かなり痛いらしく夜中にも関わらず病院に電話しました。 まぁ大事には至らなかったわけですけど。 んで、ムーさんを箸で捕まえてトイレに流そうとしたんですが、彼、固い鎧でクネクネしますから、箸で摘むのはかなり困難ですよ、やめた方が二次災害に遭わなくて済みます。 後から聞くと、やっぱりTVジョッキーばりの熱湯攻撃が一番だそうです。 それと… 『ムーさんはツガイでいるから、一匹出たら必ず後からもう一匹出てくる』って言う、 年寄りの言い伝えとも都市伝説ともとれる話があるんですけど… 『まさかねぇ…』って話してたら、ホントに一週間後にでましたよ!(驚) 二度目は刺されることもなかったからよかったですが…。 後にも先にもムーさんが出たのはその二回だけですけど。 私、関西在住で湘南は詳しくないです。 でも緑満載の山の中腹の一軒家… くれぐれも…くれぐれも…くれぐれもご注意ください、別に脅かすわけではないですけど…m(_ _)m

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 いえいえ、レス拝見してもうすっかりガクブルです。。w やっぱり布団にもぐりこんでくる攻撃なんですねー。 その上つがいの波状攻撃が待ってるなんて、なんか不眠症になりそうです。毎晩魔法瓶枕元に用意しなきゃです。 箸で捕まえる件は妙にリアルで、、 箸を使うのはやめておこうと思いましたw 奥様、大事に至らなくて良かったですね。 いやはやむーさん最恐。。。

• akechanda
回答No.3

これから体験する方には酷なお話ですけどね、 かなり強烈です。 関西に住んでた頃、やはり山に囲まれ、大きな庭付きの社宅でね、 自然がいっぱいで喜んだのもつかの間・・・・・ 最初は主人が朝、顔洗おうとして蛇口をひねったら、蛇口から にょろにょろと出現!!! もう、主人のあのような叫び声は後にも先にも一度切りでした。 あと、お風呂の残り湯の中で、すでに死んでたり、 水気のあるところで、うちはよく見ましたね。 どうにもならないんですよ。 見つけて、熱湯かけるなり、殺虫剤なり、つぶすなり、そこで やっつけてしまわないとね。 家に入れない方法というのは聞いたことがないんです。 ただ、あのグロテスクな姿に慣れるだけです。 でもね、人間生きるか死ぬか、いえ、刺されないためなら、 意外とできちゃうものですよ。健闘を祈ります。

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 こちらも初っ端から“強烈”とのお言葉、、め、めげそうです。 その上蛇口からニョロリってギャ-----っ。。。。 “家に入れない方法というのは聞いたことがない” そうなんですね‥ 知りたくないけど知りたかった事の一つです。駄目ですか、、そうですか。。。 先日転勤先の家を見てきたのですが、もうシッケシケで。 あ、、ダメだ 怖くてこの先が書けません。 新天地で健闘してきたいと思います。。

• koku46sou
回答No.2

違うサイトですが回答がありましたので 見てください。       ↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37860 我が家も5月ごろからムカデは悩まされます。 山がそばにあるのと、湿度が異常に高い所なので ムカデの出現はあきらめています。 家の周囲に予防薬をぐるっと撒いていますが、 虫に毒のものは人間にも毒だろうし、 犬も飼っているので撒いた後は要注意してます。 家の中でもたびたび見かけますよ。 刺されると相当痛いし腫れるらしいので (私は幸い未経験)即、頭を叩き潰します。 熱湯をかけることもあります。 熱湯なら瞬殺できます。 はさみでチョッキン、と切ることもあります。 転居先で見かけるようになったら よく観察して、頭の位置を確認して潰してください。 半殺しだと刺される可能性がありますので 瞬殺をお勧めします。

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 リンク先拝見しましたが、なにかむーさんへの愛を感じるサイトですねw。良く食べよく飲む良い子です的な文章に萌えそうになってしまいました。しかし火ばさみとは、、初めて聞いた言葉です。 うちもやんちゃな猫がいるので殲滅的薬剤散布が難しく、且つ絵に描いたように湿度の高い地域・湿度の高い立地なので、、皆さんのコメントを拝見して今頭を抱えています。 戦うしかないのですね、、ハサミでチョッキンなんて高等技を出来る日が私に来るのでしょうか。。瞬殺を目指し鍛錬せねば。

回答No.1

ムカデは好き嫌いを思うより もっと危険な生物です。 もう、刺されたら痛い腫れ上がる 病院の世話になることが先決です。 アナフィラキシーがあるかないかまでは 知りませんが、結構危ない感じです。 土壌に暮らしているらしいですが、 なにしに家に上がり込むかと言いますと 主にゴキブリを食べに来ます。 床下が土の場合は(うちはそうです) 床下に住んでいます。 駆除方法は家の周りに撒く薬とか 売っていますが、床下に住んでいると あまり効き目が…。 また見つけたらムカデキンチョール(商標)です。 これでないと死にません。 ゴキブリに1秒かけると30秒あまりで昇天する 一般販売のものでは最強の部類です。 まあ、床下等の確認、業者による 徹底駆除など行えば安心できるとは思います。

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 アナフィラキシーまで起すかも知れないんですか。こちらの危険性も調べておいた方が良さそうですね。 その上、ゴキブリにはもれなくムカデが付いてくるって、、、あ、目の前が暗k(略 もうむーさんってば危ない気配ビンビンです、その上ゴキブリ食べるわ、ゴキブリ瞬刹の薬で殺さにゃならんわ、なんて最恐なんだろう。。。 一応駆除の業者さんがいらっしゃるとの事で少し安心いたしました。 新居に移る前に基礎確認して、猫にも優しい業者さん探して、、どのくらいの頻度でこの作業するかも確認しないとですね。 ああ、寒くて乾燥した地域に転勤する方が羨ましいです。