• 締切済み

転居先にムカデが出るという話を聞きました、、

転居先にムカデが出るという話を聞きました、、、。人生早40年を過ぎ、未だにムカデと遭遇した事がありません。遭遇した事はないくせに何故かメチャクチャ嫌いです。いや、嫌いとか言うレベルじゃなく出た部屋では多分もう眠れないし入る事も躊躇ってしまうだろうと思います。 場所は湘南、緑満載・山の中腹、北側斜面に立つ一軒家なのですが 1.コレってどの位の頻度でムカデと戦わなきゃいけなくなりますかね。。。。。 2.何らかの措置をすれば、室内に侵入させないで暮らせるもんなんでしょうかね。。。。。。。。 諸先輩方、1&2に経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.4

脅かすわけではありませんが… 刺されたら相当痛いみたいですよ。 20数年前、新婚で入居したのが築30年、鉄筋建て、公営住宅の二階の部屋でした。 古いとは言え、鉄筋建ての二階ですよ! 寝ていたら夜中に嫁さんの悲鳴! なんと、15cmくらいのムーさんが布団の中に入ってきて嫁さんが刺されました。 かなり痛いらしく夜中にも関わらず病院に電話しました。 まぁ大事には至らなかったわけですけど。 んで、ムーさんを箸で捕まえてトイレに流そうとしたんですが、彼、固い鎧でクネクネしますから、箸で摘むのはかなり困難ですよ、やめた方が二次災害に遭わなくて済みます。 後から聞くと、やっぱりTVジョッキーばりの熱湯攻撃が一番だそうです。 それと… 『ムーさんはツガイでいるから、一匹出たら必ず後からもう一匹出てくる』って言う、 年寄りの言い伝えとも都市伝説ともとれる話があるんですけど… 『まさかねぇ…』って話してたら、ホントに一週間後にでましたよ!(驚) 二度目は刺されることもなかったからよかったですが…。 後にも先にもムーさんが出たのはその二回だけですけど。 私、関西在住で湘南は詳しくないです。 でも緑満載の山の中腹の一軒家… くれぐれも…くれぐれも…くれぐれもご注意ください、別に脅かすわけではないですけど…m(_ _)m

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 いえいえ、レス拝見してもうすっかりガクブルです。。w やっぱり布団にもぐりこんでくる攻撃なんですねー。 その上つがいの波状攻撃が待ってるなんて、なんか不眠症になりそうです。毎晩魔法瓶枕元に用意しなきゃです。 箸で捕まえる件は妙にリアルで、、 箸を使うのはやめておこうと思いましたw 奥様、大事に至らなくて良かったですね。 いやはやむーさん最恐。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.3

これから体験する方には酷なお話ですけどね、 かなり強烈です。 関西に住んでた頃、やはり山に囲まれ、大きな庭付きの社宅でね、 自然がいっぱいで喜んだのもつかの間・・・・・ 最初は主人が朝、顔洗おうとして蛇口をひねったら、蛇口から にょろにょろと出現!!! もう、主人のあのような叫び声は後にも先にも一度切りでした。 あと、お風呂の残り湯の中で、すでに死んでたり、 水気のあるところで、うちはよく見ましたね。 どうにもならないんですよ。 見つけて、熱湯かけるなり、殺虫剤なり、つぶすなり、そこで やっつけてしまわないとね。 家に入れない方法というのは聞いたことがないんです。 ただ、あのグロテスクな姿に慣れるだけです。 でもね、人間生きるか死ぬか、いえ、刺されないためなら、 意外とできちゃうものですよ。健闘を祈ります。

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 こちらも初っ端から“強烈”とのお言葉、、め、めげそうです。 その上蛇口からニョロリってギャ-----っ。。。。 “家に入れない方法というのは聞いたことがない” そうなんですね‥ 知りたくないけど知りたかった事の一つです。駄目ですか、、そうですか。。。 先日転勤先の家を見てきたのですが、もうシッケシケで。 あ、、ダメだ 怖くてこの先が書けません。 新天地で健闘してきたいと思います。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

違うサイトですが回答がありましたので 見てください。       ↓ http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n37860 我が家も5月ごろからムカデは悩まされます。 山がそばにあるのと、湿度が異常に高い所なので ムカデの出現はあきらめています。 家の周囲に予防薬をぐるっと撒いていますが、 虫に毒のものは人間にも毒だろうし、 犬も飼っているので撒いた後は要注意してます。 家の中でもたびたび見かけますよ。 刺されると相当痛いし腫れるらしいので (私は幸い未経験)即、頭を叩き潰します。 熱湯をかけることもあります。 熱湯なら瞬殺できます。 はさみでチョッキン、と切ることもあります。 転居先で見かけるようになったら よく観察して、頭の位置を確認して潰してください。 半殺しだと刺される可能性がありますので 瞬殺をお勧めします。

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 リンク先拝見しましたが、なにかむーさんへの愛を感じるサイトですねw。良く食べよく飲む良い子です的な文章に萌えそうになってしまいました。しかし火ばさみとは、、初めて聞いた言葉です。 うちもやんちゃな猫がいるので殲滅的薬剤散布が難しく、且つ絵に描いたように湿度の高い地域・湿度の高い立地なので、、皆さんのコメントを拝見して今頭を抱えています。 戦うしかないのですね、、ハサミでチョッキンなんて高等技を出来る日が私に来るのでしょうか。。瞬殺を目指し鍛錬せねば。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ムカデは好き嫌いを思うより もっと危険な生物です。 もう、刺されたら痛い腫れ上がる 病院の世話になることが先決です。 アナフィラキシーがあるかないかまでは 知りませんが、結構危ない感じです。 土壌に暮らしているらしいですが、 なにしに家に上がり込むかと言いますと 主にゴキブリを食べに来ます。 床下が土の場合は(うちはそうです) 床下に住んでいます。 駆除方法は家の周りに撒く薬とか 売っていますが、床下に住んでいると あまり効き目が…。 また見つけたらムカデキンチョール(商標)です。 これでないと死にません。 ゴキブリに1秒かけると30秒あまりで昇天する 一般販売のものでは最強の部類です。 まあ、床下等の確認、業者による 徹底駆除など行えば安心できるとは思います。

watagase
質問者

お礼

レスありがとうございました。 アナフィラキシーまで起すかも知れないんですか。こちらの危険性も調べておいた方が良さそうですね。 その上、ゴキブリにはもれなくムカデが付いてくるって、、、あ、目の前が暗k(略 もうむーさんってば危ない気配ビンビンです、その上ゴキブリ食べるわ、ゴキブリ瞬刹の薬で殺さにゃならんわ、なんて最恐なんだろう。。。 一応駆除の業者さんがいらっしゃるとの事で少し安心いたしました。 新居に移る前に基礎確認して、猫にも優しい業者さん探して、、どのくらいの頻度でこの作業するかも確認しないとですね。 ああ、寒くて乾燥した地域に転勤する方が羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ムカデの侵入

    ムカデの侵入を防ぐ方法って有るんでしょうか。 どっから入って来るのか6月になってから3回も家の中で10センチ前後の百足に遭遇しました。1回は洗面所で2回はキッチンで、です。 家は元々山を造成した所に建っていて、周りもまだ緑が豊かです。落ち葉の積もっている所も沢山有ります。そういう場所には、結構百足が繁殖するそうですが...

  • ムカデ対策教えてください!

    わが家は山間の一軒家。 毎年悩まされていましたが今年は格段にヒドイ! 2階の部屋にムカデが大豊作! 天井からポトリ、マット下からガサリ、足を這われたり肩に落ちてきたり、その度に鳥肌立てながら大騒ぎして立ち向かうのですが、向こうの方が素早くて・・噛まれていないのが不思議なくらい遭遇しています。 屋外は虫除けの粉でなんとかなっているのですが、室内はこれと言った対策もできず、出現されるに任せている状態です。 アレルギーの事もあり殺虫スプレーはあまり使いたくないので、固形のものなど寝室にも置けるようなムカデ除け用品なんてないでしょうか? 有効法をご存知の方どうか教えてください!!

  • ムカデ対策教えてください。

    今年の2月に引っ越しました。 鉄筋コンクリートのアパートの1階に住んでます。 築15年の物件です。 アパートの北側(玄関側)には小さな山があり、今朝、玄関の前で小さいムカデを見かけました。 ムカデ対策をしなければと思うのですが、どうしたらいいか分かりません。 ネットで調べましたが、忌避剤の口コミを見ると「ムカデが忌避剤の上を平気で歩いていた」などのコメントも見かけますし、本当に効果のある対策が良く分かりません。 隣の人は玄関の外に経路を塞ぐように白い粉を撒いているのですが、あれは樟脳というものでしょうか? その対策の効果はあるのでしょうか? また、樟脳をそのように撒いても人体には害はないのでしょうか? 暖房の効き具合から気密性は高いように勝手に思っていますが、わずかな隙間から侵入するらしいですし、元から住んでる隣の人が対策をしているということは、やはり家には侵入すると考えていた方がいいのでしょうか。 あんな生き物が部屋に入ってきたら気が狂います…。 玄関は山側の北側で日当たりも悪い上に手摺壁の外に大きなタンク?もあり、恐らくムカデなどが好む環境ですよね…? ベランダ側は南で、ベランダにゲートがあり、そこを出ると小さな専用庭があります。 粗目の砂が敷いてあり、今のところ草は生えてないのでジメジメした感じはないのですが、ベランダ側も対策した方がいいでしょうか? 本当に効果のある対策をご存知でしたら教えてください。 それから、今朝玄関前で見かけた時は怖くてそのままにしてしまいましたが、何かするべきでしたか? 殺すとか?せめて手摺壁の外に放り出すとか? ムカデの生態をあまり知らないのですが、例えばホウキとチリトリでムカデを移動させようとしたら?ムカデは暴れますか?動きは速いですか?まさか跳ねたりはしませんよね? アドバイスお願いいたします☆

  • 【緊急】 ムカデが家の中に!!

    さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。 ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。 これって本当ですか? 緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか? また室内のどの当りに潜んでいますか? どうぞ教えてください。 そうでないと今夜眠れない気がします、、。

  • ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。

    ムカデとゲジゲジの駆除についての質問です。 現在、住んでいる家は山の上にある寮です。 かなり古い寮で周りは草木が生い茂っています。 住んでから一年になるのですが、ゲジゲジは3ヶ月に一回ぐらいの割合で一匹づつ出てきます。 ムカデは昨日クローゼットの中に巨大なムカデを一匹!初めて発見してしまいました… ムカデは噛みついたり攻撃すると聞いたのでネットなどで調べたら 麦茶パックの臭いが嫌いらしく、とりあえず麦茶パックを部屋やクローゼットにバラまきました!あと、衣類防虫剤のネオパラの臭いも嫌いらしいので買って来てバラマキタイと思います! あの気持ち悪い体を想像するだけで嫌です… 顔に降ってきたらどうしよう…とか不安です… 昨日みたムカデは格闘して追い出しました。 ムカデとゲジゲジの奴を抹殺したいのですが… 麦茶パックと防虫剤では抹殺できないようなので多分クローゼットとか部屋の隅々で弱ってる想像してます。 死んでいるムカデやゲジゲジなら捨てるだけなので戦えると思います! 長くなりましたが、 ムカデとゲジゲジを抹殺できるアイテムや効果覿面だった殺虫剤や侵入を防ぐアイテムや方法などの体験談や情報お願いします! ちなみに、ガが耳に入るなどミラクルな体験をしているので、ムカデやゲジゲジも一刻も早く駆除したいです… ※バルサンは苦手なのでバルサン以外でお願いします! 忌々しいムカデとゲジゲジを私の周りから排除したいです…ストレスです…

  • ムカデの侵入を防ぎたい

     我が家は母屋と離れ(ドアで行き来できるので隣接してます)があり、私達は離れで住んでいます。嫁いだ頃から母屋にムカデがよく侵入したという話を聞き、田舎だから出るのかな~こっちの部屋にも出たらイヤだなと思ってました。しかし私は極度の虫嫌いで、窓は殆ど開けないし(空気の入れ替えに短時間網戸にするくらいです)母屋と行き来できるドアも開けっ放しにはしません。このおかげかラッキーな事に2年遭遇することなく無事に過ごせました。  しかし今晩突如この離れにも出現しました。一体どこから…?排水溝を伝って台所や風呂場、まれなケースで洗濯機と、要は排水溝がネックになっていると聞きますが、排水溝の出口、つまり水を流すところに蓋なんてできないし、どうすればここからの進入を防ぐ事ができるのでしょうか?  昨年は家の周りに薬局で購入した黄色いボトルに入った白い粉を撒いたので母屋の方でも余り出てこなくなったのですが、今歩き始めの幼児が居りますので、万が一撒いた薬品を口に入れたらと今年は撒かなかったんです。この粉効き目があったんですね。でも子供の事を考えると害のあるものは使えないので、この粉に代わる何か有効な商品も教えてください。

  • ムカデ発生!!その他虫全般駆除、対策について!

    先程、我が家の洗面所に体長10cm強の大きなムカデが出ました!! 我が家は一歳の息子と夫婦の三人で、田舎の木造アパートの二階暮らしです。 アパートのすぐ隣は広い畑です。 ちなみに隣人は外国人男性の一人暮らしのようで、ベランダがいつも汚く散らかっています。 私が極度の虫嫌いという事もあり、家には常に数種類の殺虫剤を常備、ゴキブリ対策も比較的きちんとしている方だと思います。 まだ一歳の子供がいるので、今回のように危険な虫が出る事が本当に心配です。 そして私も虫をこれ以上みたくありません。 これからどんどん暑くなれば、もっと虫が増える事も分かってはいますが、何か対策でいい方法はありませんか? 今のところ、ゴキブリ対策として、風呂トイレキッチンの換気扇にシールを貼り、穴という穴塞ぎ、ホウ酸団子などの置くタイプのものもいくつも置いています。ただ、そのせいなのか?アリが出てしまうようになりました… そして先程のムカデが出た件で、また新たに防ぐための薬剤を買ってきて、玄関、ベランダ等の窓枠にもまいたところです。 本当は、子供がいますので万が一を考えたら、殺虫剤などの薬剤はなるべく使いたくないです… ちなみに昨日、就寝時用に蚊帳を購入しました。 あの巨大なムカデはどこから侵入したのでしょうか…? 何が原因でしょう? 生態はよくわかりませんが、生ゴミなどもこまめに処理して、特にキッチン周りの掃除などはいつも、気を配っています。 たとえ小さなクモでもアリでも、恐怖でしかありません…! プロに依頼するのはお金もかなりかかりますし、正直あまり気がすすまないです。 どなたか、これをすればほぼ完全に防げるという方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 幾つか方法があればなるべく、出来るだけの事をするつもりでいます。 今もまだあのムカデが目に焼き付いて、怖くて怖くて内心穏やかでいられず、震えています(;_;) とにかく虫という虫を、せめて、家の中でくらい見なくてすむようにしたいんです!! まだ興奮状態で質問させて頂いてますので、乱文お許し下さい(;_;) どなたか、知恵をお貸し下さい! よろしくお願い致します!!

  • 斜面(法面)から水が流れ込む。排水方法はありますか?

    去年の5月に中古住宅を購入しましたが、その家の湿気が多く困っています。 思い当たる原因は二つ ●基礎がコンクリではなく、土のまま。(床下収納から確認) ●家の建っている場所は山の中腹で、家の北側に斜面。排水が悪く水が溜まったまま? 北には仏間、キッチン、トイレ、風呂、玄関が並んでいますが、いずれも湿気がひどく 去年は長梅雨の影響もあり、家中にカビが生えました。 (前住人の管理も悪かったと思いますが、越して来て押入れや建具をアルコールで全部拭いたのですが、それでも駄目でした) 今年もカビまみれになるかと思うと憂鬱になります。 そこで、基礎のコンクリは今更無理だと思いますので、斜面の排水をどうにかしたいと思います。 家の北側の斜面から漏れた水が、ブロックを通して家の傍まで流れてきて 乾かないままずっと溜まっており、奥の小屋も、常に床が濡れています。 使わない井戸にも、常に水が溜まっており2-3日に一回は、ポンプを動かして 溜まった水を全部排水しています。 (ポンプの近くに排水溝アリ) 井戸をつぶす事も考えましたが、反対に水の逃げ場が無くなって もっと湿気が多くなる気がしたので、今もそのままにしていますが これは、つぶしたほうがいいでしょうか? 井戸がある事自体、家に対して湿気の影響はありませんか? 出来れば、染み出た水を漏れたままにするのではなく、何とか一箇所に集めて 排水溝から排水する方法を探しています。 他にも、家の方まで水が漏れ出ないようにするには、どのような方法がありますでしょうか? 詳しい方がいましたら、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 転居先について

    現在引っ越しを考えております。ただ、通勤や生活を考えて西新宿と白金の2物件のどちらかで迷って決めかねているといった状況です。 下記に、それぞれの特徴を記述します。 共通項:勤務地は大崎、どちらもタワーマンションになります。共用設備はほとんど同じです。       電車通勤するとどちらもほとんど同じ時間でいけます。審査は問題なしなので審査       による問題はなしです。 (1)西新宿  1.最寄駅は都庁前で駅から5分くらい。    ただ新宿に自転車で行き山手線か埼京線を予定してます。  2.スーパーはとなりに1か所。他はおそらく新宿駅周辺しかないかも?  3.家賃がもう1つより1万円高い  4.部屋がもう1つより1畳広く、収納もちょっと多い  5.やはり人が多い (2)白金  1.最寄駅は白金高輪で駅から1分。大崎まで3kmなので自転車でも通勤可能  2.スーパーはとなりに1か所。他にも商店街などあり。  3.家賃が(1)より1万円安い  4.部屋が(1)より1畳狭く、収納もちょっと少ない  5.ファミリー多いけど、全体的には人があまりいない。 個人的に何で迷っているかと言いますと、家賃のことを考えると白金だし、ただ他は何もない住宅街だし、いろいろ買い物や部屋のゆとりを考えると西新宿だろうしといったようなところで迷っています。 皆さんだったらどちらを選択します?ひとつ決める手段にしたいなと考えてますのでよろしくお願いします。

  • 転居先を知られたくない

    今月末に会社を退職し、それに伴い引っ越しをしました。 元勤務先に不信感を持っており、嘘の転職先や引っ越し先を話していましたが、「給与所得者異動届出書」などというものに転居先を書かなければいけないらしく、とてもしつこく聞かれております。 転居先はぜったい知られたくないです。どのようにすればよいでしょうか。