• ベストアンサー

ムカデの侵入

ムカデの侵入を防ぐ方法って有るんでしょうか。 どっから入って来るのか6月になってから3回も家の中で10センチ前後の百足に遭遇しました。1回は洗面所で2回はキッチンで、です。 家は元々山を造成した所に建っていて、周りもまだ緑が豊かです。落ち葉の積もっている所も沢山有ります。そういう場所には、結構百足が繁殖するそうですが...

• Funzy
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • globef
回答No.2

ぐぐってみるといくつか方法ありました。  主に侵入しないように 忌避剤を 家の周りに撒くというものです。 「トウガラシエキスL」 http://www2.sanmedia.or.jp/herb/garden/L-TOP/mukade.html  我が家ではCMでおなじみの 「虫コロリアース」を使用しています。  ダンゴむしも侵入しないので重宝してます。 (難点として風には弱い) http://www.kenko.com/product/item/itm_7731436072.html

Funzy
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 家では「ムカデ博士」と言うのを買って撒いたんですが、ヨロヨロのが入ってくるんです。効き目が弱いんでしょうかねぇ... 虫コロリアースと重ねて撒いても良いもんでしょうか。ドラッグストアで聞いてみます。

その他の回答 (2)

noname#20582
noname#20582
回答No.3

我が家でも室内からでは入ることが出来ないユニットバスの中でムカデを見つけたことがありました。 田舎育ちの友人の話では排水管をのぼってきたのではないかということでした。 見つけた場所が洗面所とキッチンとの事なのでもしかしたらと思いお伝えします。

Funzy
質問者

お礼

有難うございます。 排水管なんか上って来るんですか。嫌ですねぇ。まだ、夜は全部戸締りをして寝ているのに、入ってくるんですよね...

noname#113407
noname#113407
回答No.1

以前、田舎の宿舎に居た頃ムカデに悩まされました。 地元の方に聞きお茶葉の残りをまくと良いと聞き実行したところ効果はてき面でした。

Funzy
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 お茶葉は、やはり家の周囲全体に撒いたんでしょうか?その量を用意するのには一寸時間が掛かりそうですが、やってみます。