• ベストアンサー

【緊急】 ムカデが家の中に!!

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。 ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。 これって本当ですか? 緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか? また室内のどの当りに潜んでいますか? どうぞ教えてください。 そうでないと今夜眠れない気がします、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.8

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。 ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。 準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。 そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です) そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。 ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。 でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。

scoop-love
質問者

お礼

ムカデってメカっぽいテカテカした硬い甲に守られている感じですが、でもやはりそこは生き物で、熱には勝てないんですね。fcheeseさんのご実家の退治の方法は少しも慌てずに行われていますね。手順だけ見てもさすが慣れてるという雰囲気で感心しました。さっそく座布団とコロコロは各部屋に備えておく必要が、、 回答有難うございました。

その他の回答 (15)

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.16

我が家にもよくムカデが出ます。多い年と少ない年がありますが、平均すると年に5~6匹は出没します。 ですので、今までに何十匹も見てきましたが、明らかに二匹で行動をともにしていたのを見たのは一度だけです。 まず、襖を這っている大ムカデを見つけ殺虫剤で退治した直後、その襖の合わせ目から二匹目の同じくらいの大きさのムカデが出てきました。夫婦だったのかもしれません。 でもその他のときは、たいがい一匹でいました。 ですから必ず二匹で行動しているとは限らないと思います。 室内のどの場所に多く出るかという点については、これはもうどんなところにも出ます。 風呂場にいたり、トイレにいたこともありました。一番多いのは(単に見つける確率が高いだけかもしれませんが)やはり部屋の中です。 畳を這っていたり、襖や壁を這っていたり、天井から落ちてきたこともありました。 もし出てきた時の退治の仕方ですが、我が家ではムカデ専用のスプレー殺虫剤(ムカデフマキラー)を使ってます。 一秒でムカデを退治するというもので、本当にそのスプレーを吹き付けると、一瞬で動かなくなります。 熱湯をかけるのも良いと聞いたことがあります。ムカデを熱湯の入った容器にいれるそうです。 でもこの方法だと、ポットに熱湯を常備しておかなければなりませんから、やはり殺虫スプレーのほうが簡単で確実だと思います。(ただ毒性のことを考えると不安もありますが…) 家への侵入を防ぐには、ムカデの忌避剤を家の周囲にまいておくのも効果があると聞きました。 また、余計なことを言って不安を増させるかもしれませんが、ムカデの出る季節には、服を着るときや、お布団の中に入る時は事前に中をちゃんと確認しておくことをお勧めします。時には中に入っていることがありますから。 (私などは台所のスリッパをはいたら、スリッパの中にムカデが入っていたということがありました)

scoop-love
質問者

お礼

ムカデ専用スプレーはやっぱりムカデにピンポイント絞って開発してるから効くんですね~暴れず1発で死んでくれるのは頼もしいです。 >服を着るときや、お布団の中に入る時は事前に中をちゃんと確認しておくことをお勧めします。 はい、皆さんのアドバイスにもあったので早速実行しています。ムカデが体に触れるのだけは勘弁!ですから。

noname#21649
noname#21649
回答No.15

>バルサン薫蒸してしまおうかと敵撃退の為に企ん バルサンはノミ・ダニ用でほこりを食べる虫の殺虫用です。たしか.ムカデは肉食で生きた動物を食べます。つまり.ムカデがバルサンの農薬を食べないので効きません(対象昆虫名のところを見てください)。 効く殺虫剤も知っていますが毒性が強いので住宅には向きません。

scoop-love
質問者

お礼

捕食していた小さい虫が居なくなればムカデ自身が外に退散してくれるかと画策していたんですが、、。 まぁ余りに薬で殺虫ばかりしていても人間が薬に殺られてしまっても笑えませんね。ほどほどにします。

  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.14

No13です、付け加え忘れましたm(_)m 虫コロリはノンスモーク霧タイプで部屋用です。

scoop-love
質問者

お礼

追加連絡有難うございます。

  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.13

隣人が動物嫌いとは残念ですね。 我家の鶏は一緒に放し飼いになっている柴犬よりも強く、隣が猫屋敷なので野良猫も沢山いますが寝床を横取りしてそこで卵を産むほど強いですよ!人間には素直なんですけどねぇ~。 バルサンをすると書いてありましたがアースの虫コロリならムカデに効くものがありましたよ!(他の商品でムカデに効くものが見つかりませんでした)我家はそれを使いました。ムカデを家から追い出し、庭で鶏に食べられてしまうと言う形になりましたよ。 鶏は無理なので追い出した後は薬を撒いて侵入を防いでは如何でしょう。 http://www.kincho.co.jp/seihin/01/line_ar.html がんばってください!

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/025/index.html
scoop-love
質問者

お礼

再度ご教授くださりありがとうございます! けっこう鶏って手強いんですね。ムカデも食べてくれて頼もしいし。人間には素直ってことはtyk8g5さんに可愛がってもらっているんでしょうね。 「アース虫コロリ」は昨日出没翌日に買いに走りまして遅ればせながら家の周りや壁にたっぷり振りかけました。効くと良いのですが。 ご紹介いただいた「キンチョウ虫パウダー」は先日TVのCMで見かけて買わねばとあちこちのドラッグストアを巡りましたが置いてませんでした。残念です。

回答No.12

うちの実家の周りも山で、毎年少なくとも大小合わせて30匹以上は確実に出ました。(4月ぐらいから出はじめるので) 私自身も何回も噛まれて、指に2つの穴があいたことも…(ー□ー;)!! そんな我が家も2年前に家をリフォームしたら、それだけでムカデ出没率が半減しました。 そこからさらにムカデを減らした方法として、家の周りに、草等の枯らし剤みたいなものを毎日撒きます。 湿気や草等を好むムカデはそうすると、あまり家の中に入ってこないのです。 ただ、雨が降ると、この薬剤が流れてしまい、効果がなくなってしまうのが難点なのですが。。。 我が家ではムカデをハサミでちぎれないように捕まえ、コンロに行き、火で炙って殺します。 焼かないと、ムカデはなかなか死なないので、気持ち悪いけど火で炙るのです。

scoop-love
質問者

お礼

>毎年少なくとも大小合わせて30匹以上は確実に出ました。 ご実家の凄いお話にただただ驚くばかりです。 我が家も虫の侵入を阻むリフォーム是非したいです~。我が家は築13年ですが在来工法の木造のためあちこちの隙間は年と共に増えていってるので憂鬱で、、、 家の周りの雑草がムカデを呼ぶ原因とのお話とても参考になりました。早速明日除草剤を買いに走ります。 回答有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.11

>アコン全てをフル稼働して家中を“冷却 あまり効果がないです。というか.場合によっては逆高価になります。乾かす部分は. 1.下水管・上水管の近辺(配管に結露して付近がぬれる) 2.土台と地面の間(油化したの地面が乾いていないとムカデの済みか) 3.天井と瓦の間。瓦に結露した水が天井にたまる 4.雨どいの中・下水管の中。何か詰まり物があると.....。 室内を乾かす場合には.外気温と同じ温度を保つこと(室内が低音ですと.外の空気の水が結露して.壁の中が腐る)。クーラーで除湿するのではなく.電気ヒーターで加熱してください。40度超えれば.大体の虫は生育できなくなります。 >は天井に登るのでしょう 多くの住宅が.木造モルタル壁ですから.木にセメントを塗りつけている状態です。セメントは石ですから.なかなか温度が上がらなくて.なかなか温度が下がりません。結果として.春先は.水滴がセメントに付着します。この水が壁の中の木材を腐らせます。腐った木材にムカデが生育します。今ごろ.壁の中か暑くなってくると.ムカデは涼しい場所をもとめて移動します。移動した方向がたまたま天井であった場合.クーラーの効いた室内に涼を求めて移動します。つまり.天井からムカデが降ってきます。 モルタルでなくても.木(低音側)と鉄板(高おん側)でもほぼ同じ事が起こります。

scoop-love
質問者

お礼

「冷却すると結露する」というのは盲点でした~。 浅はかでした。 確かにご指摘の通り冷やしすぎの温度差で返って湿気を呼ぶ可能性ありますね。 天井からムカデは絶対避けたいので強力冷却はやめておきます。 ところでバルサンはムカデに効きますでしょうか。この連休に外出するので家ごと(屋根裏とかも)バルサン薫蒸してしまおうかと敵撃退の為に企んでいます。

  • tyk8g5
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.10

鶏を飼ってみませんか?庭に一羽いるだけで雑草もムカデも食べてしまいますよ!我家にも3羽いますが雌鶏はあまり鳴かないのでけっこうお勧めです。(卵も産みますし...)鶏を飼う前は何度上から降ってきたかわからないほどです、寝ている時に顔の上に落ちてきたこともありました。今はまったくと言って良いほど出ませんよ。

scoop-love
質問者

お礼

鶏いいですね、卵もとれるし。 でも近所は野良猫が数匹住み着いていて速攻で襲われそうだし、隣人は動物嫌いな人で文句いわれそうで実現しそうにありません、残念ですが。 それにしても天井からムカデが落ちてくる話は多いですね。 最近暇さえあればわたし天井ばっかり見ています。落ちてきたらどうしましょう。最近夜は布団をかぶって寝ています。

  • fcheese
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.9

#8の者です。 最後のところ、まちがえました。早めに対処されますように。でした。すみません。

scoop-love
質問者

お礼

丁寧な訂正連絡ありがとうございます。

noname#84897
noname#84897
回答No.7

ムカデに関する質問はこのサイトでも度々見かけます。私も回答したのの中に、まさに同じ質問があったので、参考までに御覧下さい。 ガムテープを常備してね!(笑)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1411566
scoop-love
質問者

お礼

ガムテープやコロコロローラーを使って退治するなんて思いつきませんでした。是非参考にしたいです、、って言っても、いざ出没したらきっとドタバタして忘れてしまいそうですが、、頑張ります。 回答&過去回答を教えてくださり有難うございました。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

ある程度群れをなして生育しますから.そのことでしょう。 既にあるように「湿気のある場所」です。家を乾かしてください。これがもっとも単純な殺虫方法です。 稀に.食べ物の中に混ざる(天井から鍋の中に落ちる)ことがあります。シアンを含みますので.無条件に捨ててください。

scoop-love
質問者

お礼

最近は家のエアコン全てをフル稼働して家中を“冷却乾燥”させて居ます(笑)効果あるでしょうか。もうこの際電気代がどうこう言ってられません。(汗) それにしてもどうしてムカデは天井に登るのでしょうか。お礼おそくなりましたが、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ムカデはつがいで住んでいる?

    今日初めて我が家にムカデがでました。 とりあえずつぶして退治したのですが,ムカデはつがいで住んでいて,1匹退治するともう1匹出るって聞いたのですが,本当でしょうか? うちには8ヶ月の赤ちゃんがいて,普段赤ちゃんがいるところに出たので,不安で。 私自身,ムカデなんて大の苦手なので,どうしていいのか。 2匹目に対する駆除の方法ってありませんか?とりあえず,家の周りに薬を撒いたのですが,それ以外何かありませんか?やっぱり2匹目は出てくるのでしょうか・・・。

  • ムカデをとりにがしました。どうすれば?

    和室(寝室)にムカデがでました。 部屋の外に追い出すつもりが逃がしてしまい、 障子と窓の間(=家の中)に入ってしまいました。 その後探しても見つかりません。とりあえずゴキブリ用殺虫剤を撒きました。 怖いのでその部屋と隣の部屋とのふすまは閉めて逃げれないようにしました 窓は開けて網戸は閉めてます。(怖いから近寄れないのでそのまま) 我が家には乳幼児もいますのでとりあえず別の部屋で寝ていますが、 いつもでもこのままでいるわけにはいかないし どうすればいいでしょうか? どこに行ってしまったのでしょう? 家の中にいるわけですよね? やっぱつがいと思ったほうがいいですか? 過去Qでは退治方法しかみつからず困っています。 出現したのは9/12土曜日22時頃のマンション2Fです。 どこから現れたのかはわかりません。気づいたら部屋の真中あたりから 窓に向かってゆら~っと歩いていました。 布団を干した日なのでくっついていたのかもしれません。

  • ムカデの退治!

    ムカデの退治! 昨日の夜中、気配がして目が覚めるとムカデが!!! 急いで退治しようとしたのですが、素早く逃げられて取り逃がしてしまいました…。 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。 母は大丈夫だと言いますが、心配です。 このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 安眠の為にも出来る限りの事をしたいと思いますのでアドバイス等ありましたらお願いします!!!

  • ムカデの退治教えて下さい!

    ムカデの退治教えて下さい! 昨日の夜中、気配がして目が覚めるとムカデが!!! 急いで退治しようとしたのですが、素早く逃げられて取り逃がしてしまいました…。 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。 母は大丈夫だと言いますが、心配です。 このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 安眠の為にも出来る限りの事をしたいと思いますのでアドバイス等ありましたらお願いします!!!

  • ムカデについて色々質問・・(; ;)

    さっき小指くらいの大きさのムカデがでましたorz 1.ムカデは何を食べるんですか? 2.家から追い出す方法はないでしょうか(T T) 3.家の中でムカデがいそうな場所は・・? 4.オスメス2匹で行動すると聞きますが、家で繁殖なんてしないですか? 5.ムカデ退治するつもりが逃がしてしまいましたorz   やっぱまた出てきますかね・・。 6.市販の殺虫剤(ムカデに効く薬)など   色々オススメがあれば是非教えて下さい!!! ・・・ほんとにお願いします(*;人;)..

  • ◆ムカデの穿孔能力◆

    和室の長押の裏が綺麗に壁塗りされてない為に、これからの時期ムカデが侵入して困っています。 モルタルなどで埋め込もうと思いましたが和室2部屋続きで手間がかかるのと、木材に浸透してシミが出来そうなのでスプレー式の発泡ウレタンを使用しようかと思っています。 コストはかかりそうですが… ムカデも多少は土を潜って石の裏に隠れたりすると思うので、発泡ウレタン程度では穿孔してしまうでしょうか? どの程度の堅さだと貫通して出てきてしまうでしょう? それとも隙間を通るだけの事なのでしょうか? 因みに天井裏にスズメバチが巣をつくった時、近所の方が通風口から殺虫剤を噴霧し、逃げ場を失ったハチが長押裏から大量に侵入してきた事もあります。

  • 転居先にムカデが出るという話を聞きました、、

    転居先にムカデが出るという話を聞きました、、、。人生早40年を過ぎ、未だにムカデと遭遇した事がありません。遭遇した事はないくせに何故かメチャクチャ嫌いです。いや、嫌いとか言うレベルじゃなく出た部屋では多分もう眠れないし入る事も躊躇ってしまうだろうと思います。 場所は湘南、緑満載・山の中腹、北側斜面に立つ一軒家なのですが 1.コレってどの位の頻度でムカデと戦わなきゃいけなくなりますかね。。。。。 2.何らかの措置をすれば、室内に侵入させないで暮らせるもんなんでしょうかね。。。。。。。。 諸先輩方、1&2に経験談などお聞かせ願えれば幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • 大きなムカデの種類(> <。

    今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 寝室の押入にゴキブリが逃げ込んだ!

    ついさっき、寝室の押入にゴキブリが一匹逃げ込んでしまいました! 2歳の子どもはとりあえず別室で寝かせました。集合住宅に住んでおり、夜も遅いので出来るだけ物音をたてずにゴキブリを退治したいです。 押入のふすまはきちんと閉めても、下のほうにゴキブリが通れるだけのスキマが開いてしまいます。殺虫剤・ホウ酸ダンゴ・ゴキブリホイホイのような害虫駆除製品はなにもありません。押入の中は布団やら洋服ケースやらいっぱい入ってます。 ゴキブリ、ほんっとに苦手なんです(泣)とりあえず、今夜一晩安心して眠れればそれで良いのですが…。 なにか良いお知恵をお貸し下さい。

専門家に質問してみよう