• ベストアンサー

【緊急】 ムカデが家の中に!!

さっき和室の襖を登るムカデ(7,8cm長)を発見!必死の覚悟でなんとか退治しました。 ところが家族が「1匹いるという事はもう1匹いるはず。ムカデはつがいで家に侵入すると聞いた」と不穏な事を言います。 これって本当ですか? 緑多い場所にお住まいの方で室内でムカデを度々見かける方、これって本当ですか? また室内のどの当りに潜んでいますか? どうぞ教えてください。 そうでないと今夜眠れない気がします、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fcheese
回答No.8

ご質問の件とはちょっと離れてしまうのですが、実家にムカデがよく出るために、対処法を知っていますのでお教えします。 ムカデがでたらとにかく何か(座布団)をムカデの上にのせます。そうするとなぜかムカデは動かなくなります。その間に用意するのは柄の長い協力粘着コロコロ。 準備万端でムカデの上に乗せた座布団を除けて、コロコロでムカデを貼り付けます。よく長いお箸や火箸を使う人がいますが、見た目以上にムカデは伸びるので手元まで来て危険です。 そして、逃げられないようにコロコロごとバケツの中で待機します。そのあと落ち着いてやかんでお湯を沸騰させ、お茶瓶でアツアツの日本茶を入れます。(必ず日本茶です) そして、バケツinムカデごと家の外に連れ出し、アツアツのお茶をかけて終了です。うそかほんとか、ムカデは死ぬ時に何かを発して(SOS信号?)仲間を呼ぶなどというので、念のために外で・・ということです。 ところで、その日本茶ですが解毒作用があるためかこれがものすごく効きます。言い伝えではお釈迦様が悪さをするムカデに罰としてお茶をかけたとか・・。ちなみに日本茶の葉をいぶすとムカデが出てこない、と母が言ってました。 でも、そのサイズのムカデがいるということは、どこか近くに巣があるのかもしれません。早めに退所されますように。

scoop-love
質問者

お礼

ムカデってメカっぽいテカテカした硬い甲に守られている感じですが、でもやはりそこは生き物で、熱には勝てないんですね。fcheeseさんのご実家の退治の方法は少しも慌てずに行われていますね。手順だけ見てもさすが慣れてるという雰囲気で感心しました。さっそく座布団とコロコロは各部屋に備えておく必要が、、 回答有難うございました。

その他の回答 (15)

• haru_aki3
回答No.5

ムカデは毒をもっているので、刺されるとかなりの痛みがあります。 万が一刺されてしまったら、迷わずに病院にかかられることをおすすめします。 ツガイで行動するって言いますよね。 確かに、そうかなって思うこともありますが、確証はないです。 我が家は、5月初旬に1匹10センチクラスのムカデが出て、その後しばらくは大丈夫だったのですが、6月に入ってまた同じサイズのムカデが出ました。 これが夫婦だったのか。。。って思ったりもしますけどね。 ムカデは湿気の多いところに出やすいと聞きます。 我が家では、水周り(特にお風呂場)で出くわすことが多いです。 一応の対策としては、ムカデ用の殺虫剤の粉を、家の周りに散布するということをしています。 あと、ムカデ用の殺虫スプレーも家中あちこちに配置しています。ムカデ用の殺虫スプレーだと、ムカデが逃げ回ることもないので、殺しやすいと思います。 早くムカデの季節が終わるといいですよね。

scoop-love
質問者

お礼

実は出没した次の日、二階の別の部屋の天井シーリング照明器具の中で1匹死んで干からびているのを子供が発見しました!最初生きている!!とアドレナリンが大放出しましたがCの字のかたちで死んでいる様子。 これが「つがい」の片方だといいのですが。 お礼おそくなりましたが、回答ありがとうございました。

回答No.4

ムカデは毒もってますよー! 以前うちのダンナがチビムカデに足を刺されましたが、 痛さのあまり、2時間近くもがき苦しんでました。 また近所の大人の男性が大きなムカデに刺されたときは、 口から泡吹いて救急車で運ばれたと聞いています。 私は刺されたことがないのですが、入浴中に足にのぼって きたことがあります・・・今思い出しても恐怖です。 (ちなみに去年の9月です) ムカデの毒は強く、ハチに刺されるより痛いそうです。 発見したら、生きたままでなく必ず殺してくださいね。 ムカデがつがいでいる、というのは私もよく聞きますが、 我が家に出たときは特に片割れの方がその後出てきたと いうことはなかったです。 ムカデは本当に強い虫で、ちょっとやそっとでは死なない のですが、聞いた話によると「しょうのう」のニオイに 大変弱いそうですので、我が家にまだ幼児がいなかった 時には、部屋中にパラゾールをまき散らして生活してました。

scoop-love
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 パラゾールって効くんですか!良いと言われることはこの際何でもやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• lala55
回答No.3

山と川に囲まれている環境に住んでます。 今年はムカデの当たり年?のようです。 我が家では、今年すでに大4匹小10匹以上出てきています。近所でも多々出ていると聞きます。 今年は特に多いですが、1年に1匹しか出ない年もあります。今後出るか出ないかはなんともいえませんが、もし、小さいムカデがいたら、孵化した可能性があるので今後出てくる可能性は高いです。 今が一番出る時期ですが、しばらくすればあまり出てこなくなるので安心できると思います。 私の家は、普段しないような掃除をした日の夜などに出現します。壁の隙間から出てきたり、突然、壁にいたり 天井から降っきたときもあり、出現元はさまざまです。 私もムカデは大の苦手です。叩くのは、勇気が入り、なかなか弱らないので、いつもは殺虫剤をかけ、新聞などに乗せて外に捨てます。私も出現した日はまた出てくるのではないかとひやひやして眠れませんが、逆に寝る前にみつかってよかった、駆除したからもう大丈夫。と思って寝るようにしています。

scoop-love
質問者

お礼

>「大4匹小10匹」 す、すごいですね~私卒倒しそうです。lala55様勇敢に戦っているんですね。尊敬します。まして天井から降ってきたりしたら、、私なら泡吹いて意識不明です。 >「寝る前にみつかってよかった、駆除したからもう大丈夫。と思って寝るようにしています。」 これ読んでとても心強く感じました。 さっきから家の中のどこかに潜んでいないか気になって仕方有りませんでしたが lala55様の言葉を読んで参考にします。 丁寧なアドバイスありがとうございました。

• sidennkai
回答No.2

我が家の周りは自然が残っているせいか、よく見かけます。家の中はほとんど見ないのですが、すこし湿気のあるところや、腐った木の周りにはいますね。 対策・・・祖母から教えられて今でも家の中で見かけてときにやっているのは、少々残酷ですが、「焼く」ことです。効果があるのかはわかりませんが、「焼くときの匂い」が「仲間を寄せ付けないからな」と教えられました。「つがい」の話についてはわかりません。

scoop-love
質問者

お礼

網戸は毎年貼り替えてきっちり隙間を開けないように閉めているんですが、きっとどこからか入ってくるんですね。 死骸を焼くというのは祖母に昔聞いたような記憶があります。強い虫なので叩いた位で死なないとか、、。 回答ありがとうございました。

• jyamamoto
回答No.1

ムカデとの共生なんてうらやましいですね。それだけ自然に近いところで生活されているわけですから・・・。 ムカデは毒を持っていませんから、そんなに邪険にしないでやってください。かまれてもチクリとした痛みがあって、2~3日腫れる程度です。 私も昔は、布団の中にまで潜り込まれて、何度もかまれました。 足が多くて見た感じがグロテスクなのと、動く時のガサゴソと言う音がなんとなく怖い感じですが、捕まえた時にしばらくビンの中にでも閉じ込めて観察していると、意外とかわいくなるものですよ・・・。

scoop-love
質問者

お礼

>観察していると、意外とかわいくなるものですよ・・・ いや~、、私の場合とても可愛いとは思えないのでやはりしっかり退治します(笑) 都会育ちで初めてムカデを見て「ゴム製のおもちゃ?」とか思ったら急に動き出したので腰抜かしそうでした。 でもムカデに咬まれると腫れあがるとよく聞きますのでやはり毒はあるのでは?と思いました。 ところでムカデは“夫婦”で行動するのかご存知ですか?