ムカデの退治方法と対策|家に現れたムカデを追い出すには

このQ&Aのポイント
  • 家に現れたムカデを追い出す方法や対策について解説します。
  • ムカデが和室に入り込んでしまい、どう対処すれば良いのか悩んでいます。この記事では、ムカデの退治方法や家の中からの追い出し方、さらにはムカデの出現原因や予防対策についても解説しています。
  • ムカデの退治法や対策についてご紹介します。また、ムカデの特徴や生態、対処方法についても詳しく説明しています。質問者様の状況に合わせた解決策を見つけるために、ぜひお読みください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカデをとりにがしました。どうすれば?

和室(寝室)にムカデがでました。 部屋の外に追い出すつもりが逃がしてしまい、 障子と窓の間(=家の中)に入ってしまいました。 その後探しても見つかりません。とりあえずゴキブリ用殺虫剤を撒きました。 怖いのでその部屋と隣の部屋とのふすまは閉めて逃げれないようにしました 窓は開けて網戸は閉めてます。(怖いから近寄れないのでそのまま) 我が家には乳幼児もいますのでとりあえず別の部屋で寝ていますが、 いつもでもこのままでいるわけにはいかないし どうすればいいでしょうか? どこに行ってしまったのでしょう? 家の中にいるわけですよね? やっぱつがいと思ったほうがいいですか? 過去Qでは退治方法しかみつからず困っています。 出現したのは9/12土曜日22時頃のマンション2Fです。 どこから現れたのかはわかりません。気づいたら部屋の真中あたりから 窓に向かってゆら~っと歩いていました。 布団を干した日なのでくっついていたのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsx-r
回答No.1

一部のゴキブリなどと違って,ムカデは本来家住性の虫ではありません。 家屋に侵入してくるのはエサを追いかけてのことか,何かにくっついたまま運ばれてきた場合がほとんどです。 ですので,基本的には特に気にする必要はなく,放っておけばそのうち勝手に外へ出てゆくものと思われます。 小さなお子さんがいるなどの理由で早急に対処する必要があるのでしたら,バルサンなどを炊いてもらえば死んでしまいます。 今後入ってこないように,家の周り(あるいはマンションのベランダ)に忌避剤を撒いておくなどの対策をすればあまり見かることはないようになるかと思います。

NA-6CE
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ムカデ出現後、なぜか押入れを開けっ放しにした人がいて ベビーベットや布団はそっち側・・・(窓とは反対側ですが) 早急にパルサンを炊くことにいたします。 家住性の虫ではないと聞き安心しました。 どうもありがとうございます。本当に助かりました。