• ベストアンサー

ムカデの退治!

ムカデの退治! 昨日の夜中、気配がして目が覚めるとムカデが!!! 急いで退治しようとしたのですが、素早く逃げられて取り逃がしてしまいました…。 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。 母は大丈夫だと言いますが、心配です。 このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 安眠の為にも出来る限りの事をしたいと思いますのでアドバイス等ありましたらお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.3

ムカデは、ゴキブリなどの大型害虫を補食する肉食性の数少ない益虫です。 ムカデは、餌があるから出てきたのです。 決して、lazytravel様に会いに来たわけではありません。(と、思う、多分。。。) ムカデのような大型の生物を忌避する殺虫剤は、毒性が強く使い方を誤ると人間にも被害が出ます。 従って、ムカデの餌である他の昆虫を寄せ付けない対策が重要です。 > 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。 ・餌のない場所にムカデは現れません。 アースレッド使用時、家具などは、出来るだけ前に出し、裏側にも薬剤が回るように注意します。 ムカデは、湿度の多い暗渠も大好きです。 梅雨時はどうしても湿気が増えます。 梅雨の合間の晴れた日は、押し入れなどを開けて、扇風機などで風を送り、湿気を減らすことにより、ムカデの大嫌いな環境を作ることも効果的です。 > このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 ・大丈夫、布団を日光干し、乾いていればムカデは寄りつきません。 ムカデの毒は牙にありますが、ムカデから人に、毒牙で噛みつくこともありません。 蛇足ながら、ムカデはエビの親戚だったりします。 エビは、大きくてもみんなに喜ばれ、ムカデは嫌われる可哀想なヤツです。

lazytravel
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます!!!!  大変助かりました! さっそく、部屋の大掃除をして布団も乾燥機をかけました!(雨だったので・・・)  大掃除した結果、ムカデは発見できませんでしたけど・・・涙。 ムカデも、ぞぉーっとしますが、ムカデのエサになる者達が部屋に・・・・と考えただけで寒気がします。 にしても、エビの仲間だなんて!! 好物なのに!!!!  今夜は安心して眠れそうです。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • qgkuc106
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

叩いたり、市販の殺虫剤では死なない場合があるので、ムカデ退治に最も効果的な方法は、熱湯をかけることです。屋内など床が痛むおそれがある場所で見つけた場合は、割り箸や火箸で摘まんで、熱湯がかかっても大丈夫な場所まで移動して、そこで熱湯をかけましょう。 また、家屋周辺にダイアジノンや、フェニトロチオン油剤などの薬剤を撒いておくと寄り付かなくなりますよ。

lazytravel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!  教えていただいた薬剤参考にさせていただきます!!! もう2度とこんな目にあいたくないですから・・・・。 ありがとうございました!

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

そーっと近づいてキッチンバサミで素早くお尻の方から(刺す方)チョキチョキ切り刻めばいいよ、できたら3分割位に。殺虫剤はムカデの絵の描いたヤツをホームセンターで探せばいいと思うYO(そして、家の周りとか、床下にシュー・・かな)。

lazytravel
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございました! 昨日は動いてたので、一瞬でしたが次回頑張ってみます・・・。 ハサミですか!接近戦ですね! 床下にもさっそくします!!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ムカデの退治教えて下さい!

    ムカデの退治教えて下さい! 昨日の夜中、気配がして目が覚めるとムカデが!!! 急いで退治しようとしたのですが、素早く逃げられて取り逃がしてしまいました…。 今朝、家に有ったアースレッド ノンスモーク霧タイプを焚きましたが、効果の所にはムカデと書いてありません。 母は大丈夫だと言いますが、心配です。 このままじゃ、今夜もまた眠れません…。 安眠の為にも出来る限りの事をしたいと思いますのでアドバイス等ありましたらお願いします!!!

  • アースレッド ノンスモーク霧 10日間放置

    アースレッド ノンスモーク霧を旅行中に使用予定です。 期間は10日間なのですが、旅行中放置しておいても 大丈夫でしょうか?

  • 虫の退治法

    トイレに虫が出て困っています(´;ω;`) アパートです。 小指の爪ほどのサイズで、細長くて触覚がついた虫です。 掃除は常にしていて、他の部屋には虫は出ません。 2週間ほど前に、霧タイプでクモ、ムカデなどを退治する薬品を使いました。 その時1匹退治できたのですが、今日また新しいのを発見してしまいました。 苦手なので本当に怖いです(T_T) 虫を寄せ付けない消臭剤を設置して効果はあるでしょうか? 良い商品があったらぜひ教えて下さい!

  • アースレッドと火災報知器

    マンションに住んでいます。 お恥ずかしいですがダニに刺されたようでアースレッド(ノンスモーク霧タイプ)を使用したいと思っていますが、霧タイプでも火災報知器は感知してしまいますでしょうか? 熱を感知するものと煙に反応するものとがあるとお聞きしたのですが それは管理会社などに確認すればわかるのですか? また火災報知器は回せば取れますか(一時的に外せればと思いまして)?

  • ゴキブリ退治

    助けてください 引っ越し先にゴキブリの赤ちゃんが発生して困ってます。 ◆引っ越しして直ぐにアースレッドWを焚きました。 3匹成虫の死骸がありました ↓ 小さな赤ちゃんゴキブリが発生し 引っ越し後3週間後にバルサンを焚きました。 ↓ 余り効果がなく、現在でも1日何匹も赤ちゃんが現れます。 ・市販のホウ酸団子や・ブラックキャップ等配置し ・窓にも虫こなーずをスプレー ・レモンやハーブ芳香剤を設置 ★先日段ボールを捨てました。 ★洋服など重なりあって大量に積んであります。 部屋を内見した時は、クリーニング済みで壁紙が張り替えられていたため気がつかなかったのですが、前の借り主が汚く使用していたらしく困っています。 ★先週アースレッドWを焚きましたが、今週アースレッド プロaを焚く予定ですが、効果はあるのでしょうか? ★服が大量にあり重なりあっていますが、アースレッド焚いた際に逃げ込んだりしますか? 衣装ケースなどの中等はどうしたら良いのでしょう? ★退治する何か良い案があれば教えてください。 どうか宜しくお願い致します。

  • アースレッドやバルサンをマンションの部屋で焚く際

    アースレッドやバルサンを、賃貸マンションの一室で使用する場合、火災報知器作動などの関係から、事前に管理会社へ連絡を取るべきでしょうか。 また、アースレッドとバルサンには、それぞれノンスモークの霧タイプのものがありますが、それらを使用する場合にも、火災報知器ではなくガス検知器作動などの関係から、やはり管理会社に事前連絡をするべきでしょうか。

  • ゴキブリ・ムカデ対策

    好きな人はいないでしょうが、私はゴキブリが大っ嫌いです。 発見しただけで2メートルは軽く飛びのきます。 一度柱を上っていたゴキが顔に向かって飛んできた時は冗談抜きで意識を失いかけました。 殺虫剤をかける距離に近づくこともできません。 なので、自宅でゴキを見ると夜中だろうが何だろうが家族の誰かを叩き起して退治してもらいます。 しかし今度一人暮らし(賃貸マンションの2F・1DK)することになり、今から 「部屋にゴキが出たらどうしよう(((((゜Д゜)))))」 とガクブルしています。 まずはエアコンの室外機の排水ホースの先をネットで覆う。 徹底的に掃除を毎日して生ごみを放置しない。 あと、置くタイプのホウ酸ダンゴとかそういうのを水周りや冷蔵庫の裏などに置こうと思いますが、ネットで調べていると ★業者おすすめサイトに載っていたもの ・ゴキブリキャップ(アース製薬):ゆっくり効く。クロゴキブリ向け ・ブラックキャップ(アース製薬):即効タイプ。チャバネゴキブリ向け ★人から勧められたもの ・コンバット(KINCHO):種類が色々あってどう違うのか??? 一番怖いのはクロゴキブリですが、もちろんチャバネも嫌です。 どの商品がお勧めか、実体験などをお聞かせください。 それとどのサイトにも書いてある「薬剤に対する抵抗力がついたゴキブリ」ってどういうゴキブリのことでしょうか? また、ゴキを狙ってムカデも来るよ~なんて話を友達とメールでしていたら、昨日隣の家(戸建)にまさに出ました!でかいムカデが!! ムカデは噛まれるともの凄く痛いそうなので、ムカデを家に入れない薬・対策の情報をお教えください。 ※ちなみに猫を飼うのでバルサンなどでは猫に害が及ばないか心配です。

  • 家に入ってくる虫の退治方法

    家に入ってくる虫の退治方法 毎年、この時期になってくると虫がどこからともなく沢山家の中に入ってきます・・・ もうこの時期が嫌になってきそうです。 今日、家の中で大量の蟻を発見しました。 その時は慌てていましたので掃除機で全部吸ってしまいました・・・・ ネットで調べたところ、アリの巣コロリが効くそうでしたので明日購入することにします。 そして今年は蟻以外の虫も家の中に入ってこないように対策をしようと思います。(もう遅いかもしれませんが) 去年は体長20cm以上のでかいムカデに刺されました(泣) とりあえず、ゴキブリ・蚊・蜂・ハエ・ムカデ それぞれに有効な予防薬を教えてください。 なるべく費用を抑えたいので総合的に良く効く薬があればいいのですが、効果がないと困りますのでそれぞれ別の薬でもいいです。 ちなみにこの前、KINCHOの「虫コナーズ リキッドタイプ」とアースの「あみ戸に貼るだけ!」を購入しました。

  • ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現!

    ゲジゲジの大量発生、昨夜のムカデ出現! 気が狂いそうになり昨晩は近くのダムで車中泊しました。 ムカデは怖くて潰せず、ゴミ箱のふたをかぶせたままです。 彼に助けを求めましたが、「しらね」だそうです。役立たず! 本日、初めてのバルサンをしようと思います。 注意点は色々調べて分かりました。効果も様々なようですが、部屋で寝るために試すだけ試してみようと思います。 質問ですが、ゲジゲジ、ムカデを退治するついでに、ダニもやっつけようかなと思っています。ダニ用のバルサンを一緒に炊いてもいいのでしょうか。6畳と8畳の部屋の間のドアを開けて行いたいのです。両方霧タイプを使う予定です。 その場合、掛け布団などはベッドの上に広げておくのでしょうか?畳んでおくのでしょうか? それから、やはり壁や床はべとつくのでしょうか? 部屋と台所の間のドアは閉めて、台所にも使う予定です。問題あるでしょうか?

  • 以前ムカデ駆除の質問しましたが再度。

    前回回答してくださった方、どうもありがとうございました! 今回は凍殺スプレーをムカデに使えるか質問します。 忌避剤(小鳥を飼っているので殺虫剤は使えません)を 使用しています。 そろそろ本格的にムカデが出る気配が漂ってきました(笑)。 薬局で見かけた凍殺スプレーなら殺虫成分入っていないので 夕方から夜中など小鳥を別部屋で寝かした後に使えるかな?と思いました。 でも少し不安要素があります。 ムカデの動きって想像以上に速いので(たぶんゴキブリと同等?) もし万が一スプレーをミスったり、 凍るまでスプレーがかからなかった場合、当然逃げられます。 逃げられたあとひたすら恐怖に怯える時間を過ごすのが 耐えられないのです・・・。 実際に使われた方、いらっしゃいましたら 凍殺スプレーの効果や感想を聞かせていただきたいです。 ちなみにトングで掴んで熱湯や、頭を潰せといった 回答は要りません。

専門家に質問してみよう