大きなムカデの種類と対策

このQ&Aのポイント
  • 大きなムカデに這われてしまった経験があります。以前はイッスンムカデと思われましたが、今回は違う種類のムカデです。
  • 10cm以上の長さで、体の幅は0.5~1cm、焦茶色の体色をしています。足の本数は数えることができませんでした。また、2本の落下物も確認され、触覚のような形状でした。
  • このムカデの種類や有毒性については分かりません。家の中に巣がある様子もなく、どこから侵入してくるのか不明です。対策としては、巣の有無を確認し、さらなる対策を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなムカデの種類(> <。

今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#188289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
回答No.2

トビズムカデというやつです。

質問者

お礼

んー写真を見る限り見た目がかなり違う気がしますが…でも再度 誠にありがとうございますm(_ _)m トビズなら毒があるかなど調べてみます

その他の回答 (1)

回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます(> <,) ですが、アクセス出来ませんとなりますが、何が書かれているのか書いて頂けますか?