大きなムカデの種類と対策

このQ&Aのポイント
  • 大きなムカデに這われてしまった経験があります。以前はイッスンムカデと思われましたが、今回は違う種類のムカデです。
  • 10cm以上の長さで、体の幅は0.5~1cm、焦茶色の体色をしています。足の本数は数えることができませんでした。また、2本の落下物も確認され、触覚のような形状でした。
  • このムカデの種類や有毒性については分かりません。家の中に巣がある様子もなく、どこから侵入してくるのか不明です。対策としては、巣の有無を確認し、さらなる対策を行うことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

大きなムカデの種類(> <。

今日、巨大なムカデに這われました(> <。 以前もムカデ質問したことありますが、その時は体と足が青くて足が15対の3cmの為、イッスンムカデだと思われました。 イッスンムカデなら毒がないから安心ですが、今回見た目似てるような似てない様な… でもイッスンムカデはよく成長して3cmまでらしいので今回は違うと思い質問しました 長さは明らかに10cmは越えてて、体の幅は0.5~1cm、体の色が焦茶色、足の数は数える余裕ありませんでした、退治後に気がつくと落下物が2本あり、多分アシではなく触覚かな? で、それは1.5~2cmでカクカクしてて、青色と黒色の2色のシマシマ柄で、体からちぎれてるのに、しばらく動いてました。 これは何ムカデででしょうか? また毒はありますか? ちなみに、私の家はマンション1階ですが、湿気があるどころか、かなり乾燥してますし、うちの隙間はすべてパテで埋めて、うちの周りにムカデが入って来ない様に薬剤の粉を巻き、室内はヒノキを散布し、8月末にムカデ専用バルサンを焚きました。 出るのは必ず私の部屋だけで、結構掃除もよくしてますし、家の中に巣がある様子もなく、ドアや窓も出入り以外は開けないし、どこから来るのか謎です そもそも巣がどんな物か分かりませんが外に巣がないかももう一度探してみたいと思いますので、巣がどんなものかご存知なら教えてください。 また対策は後は更に何をしたらいいでしょうか? 小さい頃に咬まれて以来恐怖ですし、アレルギーなのか咬また時大変なことになったのでもう咬まれたくないし、誕生日の今日足を這われてかなりショックすぎるし、虫くらいと思われるかも知れませんが個人的には深刻です> <。 ホントよく効く物があれば教えて頂きたいです(切実) 宜しくお願い致しますm(_ _)m

noname#188289
noname#188289

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

トビズムカデというやつです。

noname#188289
質問者

お礼

んー写真を見る限り見た目がかなり違う気がしますが…でも再度 誠にありがとうございますm(_ _)m トビズなら毒があるかなど調べてみます

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1
noname#188289
質問者

お礼

ありがとうございます(> <,) ですが、アクセス出来ませんとなりますが、何が書かれているのか書いて頂けますか?

関連するQ&A

  • 【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカデ?)

    【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】 ※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。 去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。 大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。 私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。 私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。 そうだとしたら気分は楽なんですが… ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。 でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。 結局この虫はいったいなんなのでしょうか? 虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。 ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか? でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。 詳しい方宜しくお願い致します。 また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか? 小さいから毒が弱いと言う事ではないのか… 何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。 個人的に切実です、宜しくお願い致します。

  • 虫の名前が知りたいです

    今日、職場に出たのですが、体長は4,5センチくらいで、床を這っていました。羽はないようでした。それと、ムカデのように足が数本、両側にありました。 ここからは、よく覚えていないのですが、色は全体的に黒っぽく、赤かオレンジ、黄色系と黒のシマシマだったように思います。頭に触覚があったと思います。 自分でも調べてみたのですが、ムカデやヤスデのような丸みはなく、くねくねもしてませんでした。それと、動きはそんなに遅くはありません。並くらいだとおもいます。 毒を持っている虫とかではないでしょうか。まだ一匹しか見てませんが、心配です。 写真とかなくてすみません。回答よろしくお願いします。

  • ゲジゲジ?ムカデ?

    今日家の中にげじげじのような虫が出ました。 といっても、初めは足が沢山ある!→むかで!と思っていたのですが、主人に話した所それはげじげじではないかと言われました。 結局見失ってしまいましたが、まだずりばいで動く子供もいるので気が気ではありません。 毒や害があるのか、増えるのか調べようと思ったのですが、私が見たものはどうもムカデともゲジゲジとも違う気がします。 特徴は ・長さ5~6センチ程 ・幅 1センチ程(足を含めると3センチ程) ・体は緑色で、平べったい ・足は細いヒゲのようなものが沢山あるが、長さはほぼ同じ ・目立った触角などは無い ・とにかく動きが速い ・くねくね動く印象はない 以上です。 こんな虫をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 色々調べてみたのですが、これ!という虫に出会えず… また出てくるのではないかと怯えています(>_<)

  • これはムカデなのでしょうか

    写真の上側の物はムカデでしょうか? ムカデっぽいとは思いますが、普通の物に比べると胴体がかなり細くて足が長く、威圧感もそれほどではないため違う種類の虫であるような気もします。 仮にムカデだとした場合ですが、 1.毒の強さは普通の物と同じですか。 2.普通タイプは窓際など、明らかに外部から侵入してきたとハッキリ分かる場所で発見することがほとんどですが、このタイプは「内陸部」で見付けることが多いので(逆に窓際で見たことはありません)気になります。家の中で繁殖することもあるのでしょうか。 それからムカデを画像検索したところ、下側の写真のような物が居たのですがこれもムカデなのですか?

  • 巨大なムカデっているんですか?

    今日僕の家にムカデの巨大化したような虫が出てきました。体長が20cmくらい、胴体の幅が1.5cmくらいあって、足が赤くてにょろにょろした歩き方をしてました。速攻で殺虫剤かけたんですけど、気持ち悪くて背すじが凍りつきました。こんなでかいムカデっているんですか?

  • 寝室に出たムカデ?の名前を教えてください、、

    先日の出来事です。 夜仕事から帰宅し、頭痛でフラフラだったので、とりあえず寝ようと思って布団を捲ったら、写真のようなムカデ(?)がコンニチハッ!てしてきました、、。 体長は3〜4cm程で、足や触覚は黄色っぽくて細く、胴体はくすんだ緑?茶?黒?のような色をしているように見えました。 一瞬自分が硬直したのですが、頭痛と眠気に耐えられず、そばにあったムカデコロリという殺虫剤とティッシュを使ってなんとか事なきを得ましたが…同じ大きさや色のを最近良く見かけるので、種類や性質、危険度や、出来る限りの対策方法を教えて頂きたいと思います、、、。

  • エビのようなムカデのような虫

    さっき、ベランダの物干し竿の上に、妙な虫がいて、 思わず殺虫剤をかけて、下に逃げられてしまいました。 見た目はムカデ系なのですが、 足が異常に長く、胴体も少し幅広で、エビに似ていました。 長さは10~15cm、硬そうです。 足の長さは、5cm近くて、真ん中で山形に折れていました。 いったい、これは何の虫でしょうか? ムカデのように毒があるものなら、 子供がいるので、今後のためにもかなり注意したいと思うので、 ご存知の方がいたら、教えてください。 ちなみに、住まいは神奈川県の住宅街です。

  • この虫はなんでしょう? ムカデ?

    こんにちは。 昨日から家の中にムカデ?のような物が出ます。 体長 3cm~4cm で、赤茶色で細く、ムカデのように足がいっぱいある物体で 刺されたりはしてないのですが、ホースのように丸まったりします。 新生児がおり、環境に気をつけたいし、気味が悪いので何とかしたいのですが、 ネットで色々調べたところ、どうもよくいる ムカデとは違う様な気がします。 これはなんなのでしょうか? 定かではないですが、保育園の時とか、小学生の時に校庭でこの虫であそんでいた様な気がします。 家は、アパートの1階で、住宅街にあり、付近に山や雑木林等は有りませんが 結構大きな庭が付いており、そこで家庭菜園をしてますが、そこで発生しているのでしょうか。 今日調べたところ、網戸がちゃんと閉まらずに若干隙間が開いているようなので そこから進入しているのだと思われます。 虫の種類に関係なく、ムカデ用の駆除剤で退治できるのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。

    このムカデらしき生物の名前が知りたいです(写真付)。 (先日Yahoo!でも同じ質問をしましたが、あまり良い回答が得られないので、 こちらでも質問することにしました) この生物は見かけはムカデのようで、体に節があります。 足の長さは胴の太さくらいでしょうか。 足にも3つくらい節があって、黄ばんだ色と青色のグラデーションです。 腹と頭、足には透明感がありますが、背中は透明感はなく、黒く光沢があります。 ちなみに、体長は約3cmです(毎年見かけますがどれも10cm以下です)。 どなたかこの生物の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。

  • この虫はムカデの子供でしょうか?。

    きょうテニスコートでこのような虫を見つけました。 体長は5cmくらいで、最初はミミズかと思いましたが、足が両側に沢山ついており、動きも速いのでムカデかと。 ただ、ムカデの子供にしては、細くて長過ぎるのでは無いでしょうか?。 体長5cmに対して幅は1.2mm程度。 ムカデは何度も見ていますが、このように細長いのは初めてです。

専門家に質問してみよう