前の職場の先輩と付き合いを続けるべきか…

このQ&Aのポイント
  • 前の職場の先輩とのお付き合いを続けるべきか悩んでいます。先輩の特徴や行動について不満もあり、習い事の先生との関係も考えると迷っています。
  • 先輩とのお付き合いを続けるべきか迷っています。先輩は礼儀作法に優れている一方、不愉快な発言や質問責めもあり、習い事の先生との関係も慎重に考えなければなりません。
  • 前の職場の先輩との付き合いを続けるべきか悩んでいます。先輩は礼儀作法が良いものの、他人の家庭について不適切な発言をすることもあります。習い事の先生との関係も考慮しながら選択しなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

前の職場の先輩と付き合いを続けるべきか…

こんばんは。 前の職場の先輩と、これからもお付き合いを続けるべきか迷っております。 先輩のAさんは、特に礼儀作法では 見習いたいと思うことが多く尊敬をしていたので、 これからも縁が続くようにとこまめに挨拶や連絡をしてきたのですが、 親しくさせて頂くうちに、Aさんのいろいろな面も知るようになり、 嫌な思いをすることもあるので、これからも付き合っていくか悩んでいます。 Aさんは、他の先輩(Aさんからすると後輩)や私の家庭について 何か言うときは、批判するというか、馬鹿にするというか、 そういった不愉快なニュアンスで言葉を返されます。 子供のために田舎へ引っ越した先輩のことを笑ったり、 他の先輩や私の旦那様のことを馬鹿にしているニュアンスがあります。 なぜ、他人のAさんに家庭のことまで 言われなくてはいけないのかと思ってしまいます。 仕事以外で会うようになってからは、 会話にプライベートな内容が増えたのですが、 Aさんは自分のことを話さないタイプなので(職場では周知されていました) 私はずっと質問責めに遭います。 その質問責めも不愉快に思っています。 また、Aさんに紹介をしてもらった習い事へ通っているのですが、 その習い事の先生がAさんの師匠にあたる人なのですが、 もしお付き合いをやめるのであれば、 習い事へも行かない方が良いと思いますか? 皆さんならどうしますか? Aさんに家庭のことを話さないようにしながら付き合いますか? Aさんとのお付き合いは避けながら、習い事だけ続けますか? Aさんとのお付き合い、習い事の両方をやめますか? ぜひ、回答を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#221307
noname#221307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.3

前の職場での付き合いは、職場の中での付き合いに留めておいた方が良いのではないと思いますよ。 前の職場の同僚(先輩)でも、プライベイトでの親密な付き合いが出来るのであれば、親友として末永く付き合えれば良い事だと思いますが、ご質問に書かれているような状況であれば、私ならお付き合いは、これまでにしますね。 理由は。。。 1.>他の先輩(Aさんからすると後輩)や私の家庭について何か言うときは、批判するというか、馬鹿にするというか、そういった不愉快なニュアンスで言葉を返されます。 2.>子供のために田舎へ引っ越した先輩のことを笑ったり、 3.>他の先輩や私の旦那様のことを馬鹿にしているニュアンスがあります。 4.>Aさんは自分のことを話さないタイプなので(職場では周知されていました) 5.>私はずっと質問責めに遭います。 等と言うような言動をする人は、信用できませんし、況してや信頼は出来ませんので。 それと、習い事も。。。 先生とAさんは、師弟関係にあるのなら、習い事も止めますよ。 だって、あなたが付き合いを止めたとすると、Aさんは、あなたの事を先生に何と言うか想像が付いてしまうでしょう。 もしそうなれば、あなたは先生から色眼鏡で見られるようになるのではないでしょうか。 それもまた、不愉快ですよね。 私なら、この際、Aさんとの交際は止めて、Aさんとの関りがある事も一切止めて、Aさんの事は忘れることにしますよ。 だって、不愉快な思いを引きずってみても、馬鹿らしいだけではないかと思いますので。。。

noname#221307
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるように職場での付き合いは、 その職場の中での付き合いに留めておいた方が良さそうです。 同じ職場に勤めていた頃、 Aさんがとても可愛がってくださっていたので、 このまま付き合ってもいいのかと甘えていた部分もあります。 これからもAさんとお会いしても、 今までような会話しかできず嫌な思いをするのは自分なので、 やはり「前の職場の人」なんだと思います。 Aさんにはとてもお世話になったので、 疎遠にするのは失礼かと思っていたのですが、 みなさんのアドバイスを読んで、 踏ん切りをつける勇気がつきました。 アドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#174272
noname#174272
回答No.4

心を許したからこそそういった面も気安く見せてくれるのかもしれませんが 先輩とのつきあいが負担になったり手に負えないなと思うようなら 控えてはいかがでしょうか・・・。 私なら、理由を作って、できるなら両方やめます。 つきあいが悪くなったことで先輩のようなタイプの人は ネガティブなことを言うかもしれません・・・。 習い事の先生がどう思うかは人によると思いますが、 普通の感覚の人だったら、人のことを悪く言ったり笑っていたりしたら、 言った人をかえって信用しなくなるのではないでしょうか。 習い事は、先輩と鉢合わせする可能性や 先輩が引き起こすかもしれないトラブルを避けるためにやめます。 ちょっと休んでおいて、時間がたったら「また習えるようになったから」 と別のところで始めてもいいと思います。

noname#221307
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるように、つきあいが悪くなったらどうなるか不安ですが、 不安になるような関係もすごく寂しいなと思います。 習い事の先生にもどう思われるか、 鉢合わせしたらなどを考えると、そちらも辞めるのが良さそうです。 アドバイスをありがとございました。

回答No.2

私なら、習い事は続けるけど、付き合いは止めます。 それで、何かあるようなら習い事も止めます。 というか、職場が変わったのなら、付き合う必要もなくないですか? 何かあなたにプラスがあるのなら別ですが、新しい会社での付き合いがあるとか、 職場が違うので、口実もどうにでもなると思います。

noname#221307
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスをありがとうございます。 おっしゃるように職場が違うのであれば、 お付き合いの仕方も違ってきますよね。 どうしても必要のある付き合いというわけではないので、 これからは少しずつ距離を空けていこうと思います。 習い事だけは続けようかとも思ったのですが、 皆さんとアドバイスを拝読して、それは難しそうだと思うので、 やはり習い事も辞めようと思います。 アドバイスをありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

習い事は、好きなのですか?そして、それと同じ習い事はないのですか? そこまで、人に介入してくる人は、他所で何を言ってるかわかりませんよ。 私なら、全部切りますけどね。

noname#221307
質問者

お礼

おはようございます。 アドバイスをありがとうございます。 習い事は好きですが、今のところを辞めて他で通い直すこともできます。 おっしゃるように、何か言われてるんじゃないかと気苦労をするのであれば、 先輩とのお付き合いも習い事も辞める方がよさそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の先輩との接し方について。辛いです…。

    私は中学、高校は帰宅部でした。大学も小さな大学でしたのでゼミみたいなものもなく、部活みたいなものには入ってましたが過疎化していましたし、 就職活動で忙しく部活動している先輩はいませんでしたので文化祭で顔を合わした程度です。 なので社会人になってから、先輩、上司との付き合い方が分からず、ずっと悩んでいます。 頑張って仲良くしようとすると、友達のようになってしまい馴れ馴れしく接してしまってムッとされたり、かといって「先輩」と意識して接するとぎこちなく接してしまいます。よそよそしいのかもしれません。 常に緊張してますし、笑おうとするとすごく顔が引きつります。そんな私の態度に最初は笑顔の先輩たちも無表情になっていきます。これについては、楽しませようとするのに私が引いてるから引きつり笑いしてるように見えるのかなと思います…。 「すごく礼儀正しいよね、今までずっとそんなんだったの?」と言われました。 「お疲れ様でした」と挨拶するときも、「ありがとうございます」とお礼を言う時も 最初は微妙な表情で「うんー」と返してくれますが、付き合いが長くなるとたいていの先輩はお礼をいうと「あ、どうもー」と言ったり、ただ頭を下げたり… 打ち解けようと頑張りますが、何か言えばいうほど空回りしてるようです。 最初は先輩も打ち解けようと話をしてくれたりしますが、今はほとんど業務的な会話しかありませんし、先輩たちも私に敬語です。 前の職場では高齢の方がほとんどでしたので私が極度に?礼儀正しくてもそこまで不自然じゃなく(当方20代)なのでうまくやっていましたが、今の職場は同年代がほとんどです。 よそよそしい自分の態度は自覚していますが、どうすればいいのか、他の人とどう違うのか分かりません。 辛くなってきました。ほとんど孤立状態です。不器用で極度の人見知りな自分が憎いです。 愚痴っぽくなりましたが、先輩との接し方ってどうすればいいんですか? なんでもいいです。アドバイスをください。 参考になるか分かりませんが、「ありがとうございます。」や「いえいえ」とよく言っています。これよそよそしいのかな。

  • 職場の先輩について・・・

    職場の先輩(OLでいわゆるお局)で、影では色々私について悪口とか言っているのが分かるのに、夜ごはんに誘ってきたりする人がいます。 根っからの性格の悪い人とかではないのですが、いまいちその人の事が信じられません・・・。私は正直会社の外での付き合いは極力したくないし、先輩も分かっているのではないのかなかと思います。それに、影でさんざん上司とか他の人にも悪口を言っているくせに食事に誘う神経が分からないのですが、みなさんの職場にもそうゆう人っていますか?どうゆうつもりなのでしょうか・・・??

  • 職場の先輩の態度がイライラします。

    職場の先輩の態度が、はっきり言ってうざいです。 A先輩という人がいます。私の四つ上です。 私は今年度から入社した新人です。 もう一人B先輩という人がいます。 A先輩より年下ですが、技術的にも勤続年数的にも上です。 このお二方が主な指導係として私のサポートをしてくださっています。 私達3人は委託会社に勤務しており、 私とA先輩は同じ会社、B先輩は異なる会社から来られています。 A先輩は直接的な先輩ということもあり、私に対する態度は雑な感じです。 B先輩は先輩といっても、違う会社の方なので私にも礼儀正しくしてくださいます。 私がB先輩に質問すると、A先輩がよく「お時間さいて頂いて申し訳ないです~」、「本当にすみません~」とB先輩に謝ったりします。 私がお礼を言わないとかではないです。 質問してもよろしいでしょうか?と伺い、OKを頂いてからお時間をいただいています。 質問後は必ず、「ありがとうございます」と伝えています。 最近、事あるごとにA先輩がかぶせてお礼を言ってくることにイライラします。 私の扱いは雑なくせに、そういうところはキッチリごまをするのかよと思ってしまいます。 「荷物運ぶの手伝ってよ」とか、「その作業は○○(私)にやらせるんで~」とか、私はあんたの雑用係じゃないわと他にも苛立ちがあります。 もちろん良いところもありますが、それよりも嫌なところが多いのでストレスが溜まります。 A先輩のメンツもあるので、今まではなんでもはい、はい、と言うことを聞いてきましたがなんだか馬鹿らしくなってきました。 私が技術的な面でなかなか理解できないポイントがあるとき、B先輩は理論的な部分から細かく教えてくださろうとしますが、A先輩は「動けばいい」、「ここがこうだから、こうなのと思っておけばいいんだよ」というザックリな教え方です。 何分素人なので、細かなところでつまずき、わからないことも多いです。 専門的な用語もあり、理解するまでに時間がかることもあります。 学校とは違うので誰もが優しく教えてくださるわけではないのは承知ですが、A先輩の教え方は肌にあいません…。 おそらく、相性が悪いのだと思います…。 そういった部分も含めて、私はこれからどの様にA先輩と付き合っていけば良いのでしょうか? あと少しでB先輩が退職されるので、質問はこれからA先輩にしていくことになります。 ちなみに、A先輩と私は女性、B先輩は男性です。

  • 職場の先輩を好きになりました。。。

    20代前半女性です。半年ほど前より、職場の先輩のことが気になってます。今までただの先輩として見ていましたが、ここ最近いろいろ話しする中で、また働きぶりを見ていて非常に頼りがいがあるのと、優しい面にしだいに惹かれていました。 ただ、先輩にはお付き合いされている方がいます。相手は、同じ会社の先輩です(>_<)(部署は違います) その事を知っていましたが、気づけば気になる存在になってました。先輩はあまりプライベートのことは話しません。他の社員が彼女のことを聞いても、「普通です」「何もないです」と言われます。その事もあり、別れたのでは⁈と噂もありますが、真相は分かりません。 私自身聞きたい気持ちはありますが、本人の口からうまくいってるときくのは恐くてなかなか聞けません(;_;) でも気持ちは止められないです。。。 職場のみんなと飲みに行くことはありますが、付き合っていることを知っている反面、私から二人で行きたいと誘うことはできません(>_<) 一緒にいれるのはとても嬉しいですが、その反面とても辛いです。 どなたかいいアドバイスいただけないでしょうか?

  • 職場の先輩に嫌われて困ってます

    職場の先輩に嫌われて困ってます・・。 他の部署から赴任してきて1年弱の50歳代の先輩が仕事上ミスが多く、 昨年の12月にこの先輩のミスを指摘したところ、その日から嫌われてしまい、挨拶しても口を聞いてもらえなくなりました・・・。(以下先輩をA氏とします) A氏は他の部署では15年くらい勤務しており会社では先輩にあたるのですが 現在の部署では私が勤続年数10年になるので、現在の部署では私が先輩になります。 3人1組でチームを組んで行う仕事なので、A氏に口をきいてもらえないことで最近仕事上弊害が出てきました。 そのため、直属の上司に相談し、納得はいかなかったのですが・・ A氏に「機嫌を損ねさせてしまう注意の仕方をしてしまい申し訳ありませんでした。」と、謝りました。(丁寧に謝ったつもりです。)・・・が、効果はなくA氏は依然私を無視しています。 A氏とうまく付き合っていく方法、関係が改善するような何かアドバイスなどがありましたら、教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 職場の先輩からの嫌味

    職場の先輩からの嫌味の対処法について相談させてください。 こんなこと大した事ではないかもしれないですが、 いい解決策があれば知りたいです。 私の職場は、男だらけの中に私1人女の職場です。 入社が1年早い先輩(男)は仕事は人一倍し、 自分が職場の仕事の6割くらいを一手に抱え込み、 もう1年もの間、休日も日曜日に月1回程度しか休んでいない状態です。 また、そうしなければ気がすまない性格でもあります。 私も周囲の人も家庭もあり、用事もあり月5日程度(日曜と土曜1回程度)は休んでいます。 祝日は出勤しています。 また平日は、7時半ごろ出社、夜の24時くらいまで働いています。 その先輩は自分が一番仕事をしている自負もあるのでしょうけれど、 上司以外の他の人(私や派遣社員)をかなり見下す話し方をします。 私も含め、自分のできる範囲で仕事を一生懸命やっているつもりですが、 かなりできる先輩からしてみると、色々と不備があるとは思います。 どういう嫌味かと言うと、二例をあげます。 今回私が引越しをすることになり、引越し日を平日に設定しました。 それは、引越し料金もそうですが、年末にかかることもあり色々な事情があってのことです。 もちろん、そこまでの事情は職場の人には説明していません。 私は当日、仕事を16時に早退させてもらい、旧家の引き払いをするつもりです。 早退する件は、職場全員にわかるように1ヶ月前から言っています。 また、主人が仕事を一日休んで引越しの方を担当します。 その先輩は、私が平日に早退し残業もしないことが気に食わないのか、 いつ引越しをするのか聞いてきて、 「まあいいんじゃない。俺には止める権利も理由もないし。ただ、俺なら平日には引っ越しを設定なんかしない。人にはそれぞれ考え方があるからね。それがあなたの考え方なんでしょ。」 と、繰返し職場全員に聞こえるような通る声でいいます。 他にも社員全員の毎日の打合せの時にある業務の方針を周知すると、 「だから、それは何か問題があるの?」と切れた口調で言い出します。 私も報告の義務のあることを周知しているので、 「問題があるから相談しているではなく、このような方針で行きたいので今この場で報告している」 ということを言うと、次は関係ない細かいところを根掘り葉掘り突っ込んできて、 答えられないことが出るまで突っ込んできて、 ”こいつはそんなこともわかってない”というような事を、 職場の皆に知らしめるような落とし入れ方をしてきます。 反論しようとしても、泣きそうになってできません。 口では負けるのもわかっているし、100%な仕事もできていないのでしょうから。 たまに、「そういう言い方しなくても」と言うのが精一杯です。 他の人も誰も彼には逆らわない、揉め事は起さないような雰囲気ですし、 自分が的になっても、はい、はい言っています。 ただ、どうやってこういう気持ち・状況を潜り抜けて行けば良いのかと悩んでいます。 一日3回くらいこういう状況です。 ちなみに、その先輩を言い負かすくらい完璧に仕事をすれば良いというのは、能力的にも体力的にも自分の私生活的にも現実的ではないです。 言っていることが間違っているわけではないだけに、言い過ぎ・きつ過ぎに対して、どう対処したら良いのか良い考えがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • うまい付き合い方(職場の先輩について)

    うまい付き合い方(職場の先輩について) 私は事務職につく20代です。 最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。 その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。 2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。 ・血液型理論をやたら使いたがる節があり 「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」 「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」 「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」 「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言) などと発言してくる。 今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。 ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ 「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。 自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。 ・自分を語りたがる 「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」 「ワタシこう見えて羊サンだよ~」 「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」 「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。 A型サンはそれができないよね」 などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。 苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。 ・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。 「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。 明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが 来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。 結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。 何か納得できません。 年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、 笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。 なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

  • 職場の先輩が怖くて仕方ないです。

    職場の先輩が怖くて仕方ないです。 転職して研修期間中です。 女性の先輩Aが男性の先輩Bのことを気に入ってるようです。 ただ、2人は歳が親子ほど離れていて(男性Bが歳上)恋愛感情ではないと私は思っていますが、不明です。 男性のBさんは私の研修担当なので話す機会が多く、とても親しみやすい先輩です。 女性のAさんは私と歳も近く、入った当初はすごくよくしてもらっていたのですが最近当たりがきつくなりました。 何かしてしまったのかと悩みに悩んだのですが分からないままそっとしておいた所、男性のBさんに 「最近Aの貴女に対する態度おかしいよね。。 きっと嫉妬心から来るものだと思うんだよね。」 といったことを言われました。 ※決してBさんはAさんに好かれてると自覚してる訳でもないし、自意識過剰などではありません。 過去にも似たようなことがあったらしく、私のことをすごく心配して言って下さりました。 Aさんは私のことが好きじゃないのはもうほぼ確定だと思います。 他の男性の先輩Cさんのことを 「◯さん(私の名前)に対して甘い、鼻の下伸ばしてデレデレしてて気持ち悪い。」 「Bさんは自分が新人時代は優しくしてくれなかった、◯さんに対しては優しいのにありえない。」 と言っていたり、、、。 Bさんの話をよくしている姿を見かけます。 私は優しいAさんが大好きでした。 今も仲良くしてほしいと思いますし、こんなくだらないことで不仲になりたくないです。 黙々と仕事に集中しようと考えていますが、やはり毎日お会いするので気になってしまいます。 男性Bさんもすごく困っていて、私に対して早く別の支社に異動するように勧めてくるくらいでした。 男性Cさんがデレデレしてるのも職場の複数の女性が感じているようです。 私はどうすべきでしょうか。 やはり今まで通り淡々と研修に集中するのが一番でしょうか?

  • 会社の先輩との付き合い

    女の人が多く難しい職場です。私が入った時から眼の敵にする先輩がいますが、今日はもう一人の先輩についての悩みです。その方は事務所創設当初からの、一番長い先輩です。気分のむらが多く、他の人達に煙たがられています。私も嫌な事言われたりつんつんされたり泣きながら帰った事も有ります。そのお局様と私は職場では仲が良いうちです。嫌な事も有りますが、おしんの年季奉公の気持ちで頑張ってます。その人が異常な位色々くれるので、私はストレスです。友人は「あげるのが好きな人なんじゃ」と言いますが、そんな良い人ではないのです。自分の使い古した口紅や、魚やお菓子沢山、普通の会社付き合いの域ではないと思います。私は何十年後かどちらか会社を辞めた時やっと縁が切れると思って、それだけを支えに生きているのに、私には苦痛でしかありません。それとなくもういいと言うと機嫌が悪くなるのでこれ以上言うのは諦めてますが、私はチックと言うのでしょうか、まぶたがぴくぴくする位嫌です。我慢する他ないのでしょうか