• 締切済み

行政書士の講座

現在早期退職し、資格を取得しようと思っています。 そこで行政書士の資格をお持ちの方に質問させていただきます。 この資格は役にたっていますか? 通信講座等では役に立つ情報のみを発信していますが、すべての人に役立つとは思いません。 現実ではどうなのか知りたいと思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.3

 行政書士の資格が役に立つというのは,官公庁の許認可が必要となる外国人の在留資格関係,風俗営業関係,建築関係のコンサルティング業務などをしたいという人くらいで,しかも試験の内容と実務の内容はほとんど無関係です。  行政書士試験に合格しても,登録には法外な費用がかかるので,実際に登録する人は少数です。登録しない場合,行政書士の資格は何の役にも立たず,お金と時間をどぶに捨てるようなものです。  ちなみに私自身については,行政書士を受けたのと同じ年に司法試験に合格してしまったので,行政書士の資格が役に立つ余地はありませんでした。コストもほとんどかかりませんでしたが。

worldbank
質問者

お礼

確かに法外な費用が掛かります。 如何にかならないものでしょうかね。 ありがとうございました。 

noname#248422
noname#248422
回答No.2

 元行政書士です。通信講座ではいいことしか言いませんが、現実はかなり厳しいです。まず、入会金は都道府県により異なりますが、私のところでは今50万円になっています。もちろん、払えば戻りません。月額も8000円程でした。  仕事をする上ではこの資格が無いと出来ませんから(違法にしている人も何人か知っていますが)、それなりの役には立ったと思います。しかし、私の場合はスペイン語が不自由なく話せるし、事務所があった都市は外国人多住都市かつブラジル人最多居住都市ですからお客さんはたくさんいました。ですから入管業務をする限り、役に立ちましたが、もしスペイン語が話せなかったら結果はだいぶ異なっていたでしょう。  このように、この資格だけではかなり厳しく、それなりの特技、他の有力資格がないと独立して黒字を続けることは難しいでしょう。

worldbank
質問者

お礼

残念ながらそれが現実なのでしょうね。入会金50万円は高いですね。 ありがとうございました。 非常に参考になります。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

結構勘違いされていることが多いですけど、「行政書士」試験合格=「行政書士」ではありません。 あくまでも「行政書士」試験合格者はあくまでも「行政書士」になることができる資格を得ただけなので、この段階では「行政書士」とは名乗ることはできません。 「行政書士」になるのには、行政書士として業務を行う事務所を所在する行政書士会に登録をすることが法律で義務付けされています。 新規登録について | 日本行政書士会連合会 http://www.gyosei.or.jp/support/registration/registry/new-registry.html 行政書士会に登録するには、「登録金」と毎月「会費」を払う必要があります。 なので、行政書士として開業するつもりがなければ、「行政書士」試験を受験する必要はかなり低いのではないかと思います。

worldbank
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 行政書士について

    行政書士の資格を取得するのに、ユーキャンの通信講座だけでも大丈夫ですか?法律については全くの素人なんですけど…

  • 通信講座で行政書士に合格した方教えてください

    通信講座で行政書士の資格取得を目指したいのですが、どの通信講座がいいのかわからずに迷っています。 効率よく学習するためには教材も重要になってくるかと思いますし、金額も決して安いものではありません。 私は行政書士に関しては全くの未経験でゼロからのスタート、仕事をしながらの学習になります。 ネットの口コミなどで調べて現時点の候補は、「LEC」や「資格の大原」なのですが、何しろ通信講座自体が初めてなものですから、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな私でも行政書士の資格は取れますか?

    私は通信制高校に通っているのですが、最近行政書士の資格を取りたいなと思うようになりました。 ユーキャ○の通信講座で行政書士の資格があったので、やってみようかなと思うのですが、学校で習って取る方もいるのに、通信講座と書店の本で勉強する程度で取れるようなレベルなのでしょうか? 私の頭はレベル低めの学校で学年1位を何度かとった程度で、そんなに良いほうではないです。 こんな私でも取れるものなのでしょうか、それともあきらめてほかの資格取得に励むべきでしょうか?

  • 行政書士 通信講座でオススメは?

    以前から行政書士の勉強をしたいと思ってまして、子供もある程度大きくなり本格的に実行したいのですが近隣に学校等もありませんので通信講座でと思ってますが色々ありすぎてどこがいいやら分かりません。 私自身全くの素人で0からのスタートです。 はじめるのが遅すぎな事は十分承知してますがやるからには真剣に資格取得したいのです。 全くの素人が基礎から学べるオススメ参考書や通信講座があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 行政書士の資格取得について。

    行政書士の資格取得について。 ユーキャンなどの通信講座で努力すればとれるような資格なのでしょうか? 専門学校などもあるようなので難しいかと諦めているのですが、、、 詳しく教えていただけたらうれしいです。おねがいします。

  • 行政書士

    行政書士の資格を取得したいと考えています。 通学制や通信勉強の方法がありますが、 どの方法を選んだ方が一番良いでしょうか? 神戸在住なのですが・・ お勧めの学校、通信講座があれば教えて下さい!! 何から勉強すれば良いのかも分からない状況です(>_<)? どなたか詳しく分かる方、教えて頂けませんか!! 宜しくお願い致します。

  • 行政書士資格を持っている人の講座?新しい試験?

    平成10年度に行政書士資格を取得しましたが、開業はしていません。 行政書士会なるものにも入っていません。 行政書士資格を持っている人が再度受ける試験(もしくは講座)があるという記事が、最近の朝日新聞に出ていたと、友人から聞きました。 詳しいことが知りたいのですが、朝日新聞のHPを探しても見当たりませんでした。 ご存知の方、教えてください。

  • クレアールの行政書士試験における通信講座

    法律初学者で行政書士の取得を目指しています。 そこで、クレアールの通信講座を受講しようと思っているですが、どんなものでしょうか。 ユーキャンのそれを、やっていたのですが、内容が難しかったです。 やさしいく分かりやすいものでしたら、どこの通信講座がよいでしょうか。

  • ユーキャンの行政書士講座

    行政書士国家試験を取得しようと考えています。 行政関係について勉強した事もありませんし、そういう関連の学校にも行ってないです。 そこでユーキャンの行政書士講座を使って勉強して試験取得を目指そうをおもっています。 行政書士はどのくらいの難易度ですかね!?!?

専門家に質問してみよう