• 締切済み

通信講座で行政書士に合格した方教えてください

通信講座で行政書士の資格取得を目指したいのですが、どの通信講座がいいのかわからずに迷っています。 効率よく学習するためには教材も重要になってくるかと思いますし、金額も決して安いものではありません。 私は行政書士に関しては全くの未経験でゼロからのスタート、仕事をしながらの学習になります。 ネットの口コミなどで調べて現時点の候補は、「LEC」や「資格の大原」なのですが、何しろ通信講座自体が初めてなものですから、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

時間とお金があるのであれば、通学できる「LEC」や「資格の大原」などでよいと思います。 仕事をしながらであれば、通学講座よりも教材が充実している通信講座の方がよいと思います。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

どんな勉強でも、その勉強に専念できるような環境がなければ、意味はありません。 もしご質問者様にご家族が居れば、その方々の協力も必要になります。 例えば、ご質問者様が毎日3時間勉強する時間を確保したいと思っているなら、その時間帯には集中して勉強できるように音を出さないようにするのは勿論だし、電話を取り次がないようにするとかご家族に協力してもらうことは必要です。 ただ通信講座だと、資格取得に必要な知識は提供してくれますが、快適な学習環境までは提供してくれません。 快適な学習環境がご自分やご家族の協力でも確保できないなら、通学講座の方が、決まった時間だけ集中して学習ができるのでお勧めします。

関連するQ&A

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 通信講座で行政書士に合格した方アドバイス下さい

    行政書士の資格を取りたいです 通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です ユーキャンを受講しようかと思ってます 法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です 通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか? 六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが) きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです 通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです 乱文ですみませんがよろしくお願いします!

  • 行政書士のお勧め通信講座

     友人が行政書士の通信講座で悩んでいます。通信で合格された方や独学で合格された方、どれ位のスパン・使用された教材(講座)・1日の勉強時間等教えて下さい。回答待ってます。

  • 行政書士。通学か通信どちらがいいでしょうか?

    今年行政書士試験を受けようと思っています。その対策として資格専門学校の通学か通信講座を受けようと思っています。 色々調べますと、LEC・TAC・大原・Wセミナーなどの大手が良いのかなと思います。 残念ながら近くにそれらの学校がないので通学ができません。かろうじて大原のDVD通学講座がある程度です。 そこで質問なんですが、教室通学・DVD通学・通信講座の3つでは大きな差があるのでしょうか? やはり通学と通信では大きな差がありますか? 質問がたくさんになってしまいますが、普通の通学とDVD通学の違いというか差につきましてもご存知の方いましたらよろしくお願いします。 稚拙な文章でだらだらと書きましたが、皆さんどうかよろしくお願いします。

  • 行政書士講座について

    近々、講座に申し込みしようと思ってます。 LEC,TAC,大原を考えてます! どの講座がおすすめでしょうか? 「通信」を希望です。 時間がないのでできるだけ早く教えてください。

  • 行政書士 通信講座でオススメは?

    以前から行政書士の勉強をしたいと思ってまして、子供もある程度大きくなり本格的に実行したいのですが近隣に学校等もありませんので通信講座でと思ってますが色々ありすぎてどこがいいやら分かりません。 私自身全くの素人で0からのスタートです。 はじめるのが遅すぎな事は十分承知してますがやるからには真剣に資格取得したいのです。 全くの素人が基礎から学べるオススメ参考書や通信講座があればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 行政書士の最適通信講座は?

    今年の11月の合格を目指して行政書士を受験しようと思うのですが、どこの通信講座にしようか迷っています。ニュ-トンのTLTソフトでやるか、キャリアカレッジ、またはユ-キャンも考えています。資料は取り寄せたのですが、どれがいちばんよいのか難しいです。通信講座で合格された人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。あと、六法はどの六法を購入して学習するのがいちばんよいのかも教えてください。

  • 行政書士講座はどこが良いですか

    いまから行政書士試験の勉強を始めようと思います。 法律系は全くの素人です。 地方都市であり、近辺にはLECとヒューマンアカデミーがあります。 どちらもビデオ講座なのですが、どちらかの通信講座にしようかと思ってます。 本人の努力次第だとは思いますが、 個々の特徴や違いがわかる方がいましたら、 教えてください。

  • 行政書士の試験に合格するには

    行政書士を目指してみようと思っています。ユーキャンなどの通信講座で勉強するか レックなどの 資格学校の通信講座をとるか悩んでいます。通信講座では難しいでしょうか? 経験のあるかた ご回答をお願いします。それと オススメの講座はありますか?その点も 大変 悩んでいます。よろしくお願い致します

  • 2010年向け行政書士通信講座について

    2010年度行政書士試験を目指しております。中堅サラリーマンで地方の為専門のスクールがなく、現在LECとクレアールの2社を検討しておりますがどちらが宜しいでしょうか? (1)講師について LECにはカリスマ講師として村田講師クレアールには杉田講師がおりますがどちらの講義が初心者に分かりやすいでしょうか? (2)教材について ・クレアールは非常識合格法と薄いテキストを使用しているようですが、内容は試験対策に十分でしょうか? ・LECの教材は講義以外揃える物はないのでしょうか? 初心者が1年で合格するにはどちらの講座がよいか教えて下さい。

専門家に質問してみよう