• 締切済み
  • すぐに回答を!

行政書士のお勧め通信講座

 友人が行政書士の通信講座で悩んでいます。通信で合格された方や独学で合格された方、どれ位のスパン・使用された教材(講座)・1日の勉強時間等教えて下さい。回答待ってます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

スクールを選ぶ条件は、(1)カリキュラム (2)講師 (3)授業料 (4)質問解答サービス などだと思います。 この条件の中で、お薦めするのは、資格の大原のWEB通信です。大原の広告をしているのではなく、純粋にお薦めです(自身も受講しています)。受講したらビジネスライクに丸投げではなく、年間スケジュールをもとに、通学と同進度でオンライン講義が受講でき、講師(大森先生)は大変素晴らしいです。不明点などは、質問解答システムがあり、メールでやり取りをする事も可能です。校舎が近くにあれば、職員室へ直接赴き、先生と話をすることもできます。しっかりとした教育環境です。 また、勉強時間は、法律学習背景によると思いますが、1講義が3時間で週2コマあり、都度宿題が出るので平均して3-8時間は勉強する計算になると思います。特に民法や行政法は判例があるので時間がかかりました。個人差もありますが、これを1年間続けるというイメージです。しかし実際には、法律を納得いくまで学ぶのに、1年間のこの勉強量では足りないと実感するはずです。

参考URL:
http://www.o-hara.ac.jp/best/gyousei/tsushin.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧で細かいお返事ありがとうございました♪ 理由の1つ1つに納得出来ました。友人にこのアドバイスを見せ、大原の通信も選択肢に入れてみたらと勧めてみます。 ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 行政書士通信講座について

    お世話になります。ここでもよく語られている質問で 申し訳ありませんが、行政書士の通信講座について、 教えてください。 私は現在、うつ病を患っており、無職です。また、地方のため 予備校などに通うのは、費用の面、時間の面から難しいです。 そこで、通信講座を利用して、行政書士の資格を取りたいと 考えているのですが、みなさんのお勧めの講座ややめておいた ほうがいい講座など情報をいただきたいと思います。 まずは、病気を治すことが大事なのはわかっているのですが、 発病当初より具合も良くなってきたので、リハビリを兼ねて 勉強をしたいと思っています。これまで、日本マンパワー、 ユーキャン、産能大学と講座をとりました。(すべて、 中途半端に終わってしまったのですが・・・。) 私の感想として、日本マンパワーや産能大学は、カラーの テキストではないため、なかなか頭に入りませんでした。 また、ユーキャンは簡単すぎるように感じました。 そこで、ふと皆さんはどのような通信講座をしているのか、 知りたくなりこちらで質問することにしました。 費用面で、あまり高額な講座は難しいのですが、行政書士に 通信講座で合格された方や今現在、来年度に向け勉強している 方など、どのような教材を使用しているか教えてください。 お願いします。 また、この講座はお勧めだけどなどの口コミ的なものも、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 行政書士になるための勉強

    今年の行政書士試験を受けてみようと思うのですが、通信講座、通学、独学で迷っています。 金額的、時間的にもやはり通信講座もしくは独学がいいと思うんですが、それで受かるようになるのかどぅか… それにもし独学にする場合はどの教材が良いのかわからないので、どなたか教えてください。 ちなみに私は22歳で、先月大学を卒業しました。(法学部) しかしマジメに勉強していたわけではありません。。。。。

  • 通信講座で行政書士に合格した方アドバイス下さい

    行政書士の資格を取りたいです 通学は無理なので通信講座のみで勉強していく予定です ユーキャンを受講しようかと思ってます 法律についてはゼロからのスタートなので通信講座のみでついていけるのか不安に思いましたが、費用時間を考えると通学は無理です 通信講座のみで合格なさった方のアドバイスを頂けたらと思い質問しました それと教材以外に何か自分で用意(購入)したものはありますか? 六法全書は毎年買うものなのでしょうか?(3年前のものなら家にあるのですが) きちんと教材を隅々まで勉強すれば法律から一般教養まで通信教育だけで合格までレベルアップできるか知りたいです 通信講座のみで受験するに当たって何かアドバイス頂けたらとても有難いです 乱文ですみませんがよろしくお願いします!

  • 【おすすめの講座】初学者が通信講座で行政書士を取る

    法律関係は仕事でも学生時代にも全く関わったことの無い者です。 しかし最近になって法律に興味がわき、仕事上も様々な契約事を交わすことが多くなってきました。 そこで自己研鑽として行政書士試験を受けようと考えています。 独学、通学、通信と、学習方法は色々ありそうですが、独学では心許なく、通学するにも教室が近くにない(田舎に住んでます・・・)ので、通信講座を使って勉強しようと考えています。 そこでオススメの通信講座(及び可能であればそれを使った勉強方法)を教えてください。 今のところユーキャンが値段において良いかなと考えてはいますが、下馬評を調べてみると、基礎中の基礎で役に立たないという意見もあったり・・・ ちなみに小生、自営業ですので勉強時間はかなりあります。 また、今のところ来年の行政書士試験を狙おうかと考えています。 経験者の方、もしくは詳しい方よろしくお願いします。

  • こんな行政書士の通信講座ってどう思いますか?(怪しい?)

     こんばんは。某大学理系学部の2回生です。  先日(9月に入ってから)相手からかかってきた電話経由で、行政書士の通信講座のような物の受講契約を結ぶことになりました。かかってきた時点では行政書士について詳しくは知らなかったのですが、先方の「資格を取ったら、勉強や仕事の片手間に、1回10分程度で数千~数万円の収入が稼げます」「合格したら書類の代行の仕事を紹介するし、書き方なども詳しく指導します」といった話を聞いて、こちらからある程度質問もして、電話口ではOKしたのですが、後々書店やネットで調べてみると実際に仕事をするには、研修や登録料? が必要だという電話口で言われなかったことも知りました。以下が説明を受けた大体の条件です。  ・受講料は約38万円だが、来年の試験で合格すれば26万円を返金する。4回不合格だった場合は約37万円を返金する。  ・教材は1週間ほどで届く。代金は11月から月1.4万円ずつになるが、手数料を先方負担でもっと分割することもできる。  ・70~100時間ほどで合格レベルに達せる(後で調べたところ、一番疑わしいところ?)。  ・内容は教材+添削+電話(フリーダイヤル)による対応。  この講座? について、下のようなことに関して、皆さんの意見をお聞きしたいです。また同じような電話や資料送付を受けたという方も教えていただけると嬉しいです。  1、この講座が悪徳なもの(詐欺)だと思いますか?  2、時事問題や記述式問題もあるという中、この程度の勉強時間で合格レベルに達することができるのか?  3、地域でこのような問題についてはどのようなところで相談できますか?  宜しくお願いします。

  • 行政書士の最適通信講座は?

    今年の11月の合格を目指して行政書士を受験しようと思うのですが、どこの通信講座にしようか迷っています。ニュ-トンのTLTソフトでやるか、キャリアカレッジ、またはユ-キャンも考えています。資料は取り寄せたのですが、どれがいちばんよいのか難しいです。通信講座で合格された人の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。あと、六法はどの六法を購入して学習するのがいちばんよいのかも教えてください。

  • 行政書士試験の通信講座について

    初学者で、行政書士試験を目指しています。 法律の知識もありません。 通学はできず、また、能力的に独学では無理ですので、通信講座を受講したいと思っています。 どのそれ(通信講座)が適するか、アドバイスいただければ、幸いです。 よろしくお願いします。

  • 通信講座で行政書士に合格した方教えてください

    通信講座で行政書士の資格取得を目指したいのですが、どの通信講座がいいのかわからずに迷っています。 効率よく学習するためには教材も重要になってくるかと思いますし、金額も決して安いものではありません。 私は行政書士に関しては全くの未経験でゼロからのスタート、仕事をしながらの学習になります。 ネットの口コミなどで調べて現時点の候補は、「LEC」や「資格の大原」なのですが、何しろ通信講座自体が初めてなものですから、経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 行政書士

    行政書士の資格を目指そうかと検討しています。 実際に行政書士に合格されている方の意見を頂きたいです。 ◯法律の知識が全く無い状態ですが、これから勉強を始めるとしたら、勉強期間は1年で可能でしょうか? ◯独学では難しいでしょうか? 通信教育を受けた方がいいでしょうか? ◯行政書士に合格した方は、何回ぐらい受けて合格出来ましたか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 行政書士の通信講座を探しています。

    法律に関する知識は、皆無に等しいです。 これまで、受験勉強もしてこなかったので、勉強の仕方も分かりません。 単刀直入にどなたか、オススメの行政書士試験対策本、または、通信講座を教えて頂けませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。