• 締切済み

地層が大好きな彼女

地層が大好きな彼女がいます。 地質に詳しいわけではなく、単に地層が好きなだけです。 ドライブに出かけ、山を削った跡に地層が見えていると、クルマを止めてまで見学するほどです。 プレゼントに、地層の本がないかな?なぁんて思っています。 写真が多い、オススメの本はないでしょうか? Amazon等で探してみましたが、表紙だけでは分からず。 普通の本屋にも置いてないので、困ってます。

• 地学

みんなの回答

• toraccha
回答No.1

地層の何に魅せられていらっしゃるのかわかりませんが,次の本はいかがでしょうか。 地球全史 写真が語る46億年の奇跡 写真 白尾元理,解説 清川昌一 岩波書店(2012) ISBN978-4-00-006246-6 定価 4,400+税 地層ばかりではありませんが,地球46億年の歴史をたどる世界各地の写真100枚が載っています。 きれいな写真もあります。解説も充実しています。 撮影地ガイドも載っています。観光地もありますが,かなり行きにくそうな場所もあります。 この本をプレゼントすると,「現地を見たい。連れて行って。」といわれる恐れもあります。 プレゼントは自己責任で。