• ベストアンサー

絵の描き方

初めての質問のため少々見づらい個所がありますが、よろしくお願いします。 さっそく本題に入らせていただきますが、少し私用で萌え絵を描くことになりましたのですが。絵は義務教育と高校の頃の授業の時にだらだら描いてた程度しかできないんです。 それで、本を買おうと本屋に行ったりアマゾンなどを覗いたのですが。本屋は立読みして何冊か見たのですがどれも似たような事しか描いていなくて、アマゾンのも表紙と少し内容を詳しく載せたものしかなくてどれがいいかよくわからないです。 それでお勧めの本があれば教えていただきたいです。知人に見せる程度ですので少し見せれるようになれればいいです。 よろしくお願いします。

• conf
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

本を買うのもいいですが、とりあえず何か理想の「こんな風に描きたい」とゆう絵を見つけて模写してみては。 どうゆう環境・画材かはわかりませんが、その理想の絵に近づけられると思うような環境・画材を選択すればいいでしょうし、わからなくてもそれはまた理想に向けて模索する部分だと思います。 理想を見ながら同じように描けば、どうすればいいかも自然見えてくると思いますし、良い点・悪い点もハッキリするのでは。 本を買うにもそれからの方が理解も深まると思います。 自分の絵を見て「何か違う」と思い悩むよりは手っ取り早いのではないでしょうか。 萌え絵にしても、特別本にこだわる理由が無く、もう少しビジョンもハッキリされているのであれば、「こんなのが描きたいです。どうすればいいですか?」の方が良い答えを得られるかもしれませんよ。必要とあればその一例として何かの本が上がるでしょうし。

conf
質問者

お礼

模写ですかー、そうですね。 少し本買うのは先延ばしにして考えてみます。 貴重な意見ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#79085
noname#79085
回答No.2

こんにちは、美大出です(関係ないか?)。 「萌え絵」は私は書いた事御座いません。 お勧め本・・・? http://www.h2.dion.ne.jp/~irose/oekakif/moe_chapter3.htm 上記、極シンプルですが、描き方が載っておりますのでご参考になりますでしょうか。 「絵の基本」を学ばれたいのであれば#1さんの他、意外な所では美術系大学進学用のテキストも宜しいかと思います。 デッサンの基本は的確に学べるのではないでしょうか。 以上、ご参考まで。

conf
質問者

お礼

お礼遅くなってすいません。 美大出なんですかすごいですね。 とても参考になりましたありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

美術の教科書、漫画の描き方(色々出ている)などが絵の基本を学ぶのには最適だと思います

conf
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 美術の教科書ですか…。押入れにしまってあると思うので探して読んでみます。 ありがとうございました。