• ベストアンサー

腰椎間板ヘルニア リハビリのけん引で痛みが増す 

hideo0101の回答

• hideo0101
回答No.7

他の方も書かれてますが将来悪化した時に備えて脊髄專門の医師にMRI検査受けることおすすめします 脳外科 http://square.umin.ac.jp/jsss-hp/system/coach/index.html 整形外科 http://www.joa.or.jp/jp/public/search_doctor/spine.html 脊柱管狭窄や脊髄への圧迫がある場合は牽引は効果ないばかりか悪化する場合もあります。 その上で保存もいいかとは思います 生活習慣や姿勢も大事かと思いますし理学療法士のいる病院での運動療法が効果的な方もいます そういう病院と、悪化した時の手術用の病院(年一くらいの経過観察) 2つあるといいですね 痛みだけで機能障害や排泄、麻痺など兆候なければペイン科もあります

noname#179475
質問者

お礼

この先症状がひどくなる、あるいは何年後かに再び重い症状があらわれるなどしたときはMRIも受けようと思います。 ありがとうございました。