• 締切済み

これってどう思いますか?

こんにちは、私は主人と子供がいる主婦です。この主人というのは、建築の仕事をしていて親方という職業ですが、毎日人を家に連れてきます。お金もかかるし、たまにならばいいのですが毎日となるとこちらも精神的にしんどくなってきます。 話をしようと思っても、人がいるので話もできず困っています。 つい、私と子供の居場所をなくして自分はまた新たな女性を作ろうかと考えているのではないかと思ってしまいます。生活費はくれても、ほとんど人を連れてきて使わせ私たちはろくな食生活にありつけないでいます。私には、すべて計画的な行動にしかみえません。 主人は、何を考えているのでしょうか? 私は、どうしたらよいのでしょうか?今まで、生活のことに関しても主人の八つ当たりに関しても我慢して来ました。ここまで苦労して、ぼろぞうきんのように扱われる私の立場っていったい・・・何か、いいアドバイスありませんか?

みんなの回答

回答No.4

それは、親方なら仕方がないですね。 まるで生活を丸抱えするかのように下の者の面倒を見るとか、施主筋を接待するのも親方なら当然です。 これが出来ないと仕事も廻って来ませんし、仮に運良く仕事にありつけても職人が集まりませんから結局は仕事が出来ません。 しかし、そうは言っても私生活も大事にしてくれないと家族はたまったものではありませんよね。 しかし、貴女が御主人に話しても全然分かってくれないでしょう。 貴女も外で働くようにして経済力を身につけたほうが良いでしょう。 外で働くと、当然ながら家事は、その分出来なくなりますし、御主人が人を連れてきても貴女は会社で残業とかで会わなくて済みます。 こうなると御主人のほうに一方的に不満が溜まるでしょう。 (もちろん不満を持つ権利は、本来は貴女に有るのですが・・・) そこで、「これはマズイ、一丁話し合いって奴をやってみっか」という気持ちになってくれたら一歩前進ですね。 貴女が時間を無くし、居場所も無くしているのは良く理解できます。 仕方がないので一部だけでも解決しましょう。 料理は貴女が作るのではなく、なるべく出前を取りましょう。 御主人が人を3人呼んできたら、 「御主人とその3人、そして貴女とお子さん」の分の6人前のカツ丼と、うな重と特上寿司を取るのです。 これなら貴女は楽になるし、ご相伴にあずかれるので貴女の不満も少しは解消するでしょう。 もちろんテクニックも必要です。 その3人の前で小さな声で「出前に払うお金が足りないの。お財布貸して」とか言えば御主人も出さないわけに行かないでしょう。 あと、ビールとお酒はじゃんじゃん浴びるように呑ませて酩酊するほど飲ませるのがコツです。 褒め殺しのような感じで「あの家に行くと、有り難いんだけど、思いっきり飲ませられて次の日仕事が出来ない」と思ってもらえれば最高です。 御主人もお金が足りなくて困り始めるかもしれません。 そういうときは「貴方は親方なんだから、しゃんとしなさいよ。お金が足りないなら、その分稼げば良いでしょ。貴方は強いんだから、出来るでしょ」とでも言っておだてましょう。 近所に美味しい居酒屋を見つけたら「出前をしてくれませんか」と訊きに行ってみましょう。 普通、居酒屋は出前はしないと思いますが、貴女が取りに行くなら作ってくれるでしょう。 貴女専用の「おかもち」を買って、取りに行くのです。 これで御主人の連れてきたお客さんは大満足ですし、貴女も少しは楽になるでしょう。 なお、貴女とお子さんの分もついでに注文することをお忘れなく(^^)。 家で貴女が作れば経費では落ちませんが、出前などなら領収証がもらえますからお得ですよ。 貴女の御主人の仕事を法人化するか個人事業として事業届けを出しましょう。 私の友人は一人で水道事業をしています。 毎年2000万円ぐらいの収入(売り上げ)で、材料費その他の経費は多くありませんので粗利は1500万円以上あります。 そして青色申告にして奥さんを専従従業員にして給料を払っています。 飲み食いその他は、ほとんど経費で落としています。 トラックは当然ですが、スポーツカーまで経費で落とすなよ・・と言いたくなりますよ(^^;)。 それで事業所得税が、年間40万円ぐらいしか払ってないので「経費で落とせる人は特権階級」ですね。 貴女も特権階級の奥様になりましょね。 ・【楽天市場】メーカー・ブランド索引 > あ行 > アカオアルミ > 出前箱・岡持ち http://item.rakuten.co.jp/meicho/c/0000004863/

noname#183280
noname#183280
回答No.3

確かに毎日っていうのもうっとおしいですね~。 建築の親方で、毎日人が家に来ているって事は、旦那様はある意味人望のある方なんですかね? >私と子供の居場所をなくして自分はまた新たな女性を作ろうか ・・・などと考える様な人に人は集まりませんよ、思い過ごしですよ。 >ほとんど人を連れてきて使わせ私たちはろくな食生活にありつけないでいます ・・・要領よく食べるものは食べましょうね、盗み食いでも何でもして。 子供さんには最低限の栄養は取らせてあげれるよう旦那様にお願いしましょう。 あなたも疲れているのかもしれませんね、ゆっくり休める時間があればいいのですが。 最後にアドバイスと言っても結局は「嫌なら別れましょう」としか言い様がないですね。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

昭和のステレオタイプな旦那さんですね。 別にあなたに嫌がらせしてるつもりはないと思いますよ。 単に、あなたのことを考えていないだけです。(それもどうかと思うけど) 自己顕示欲というか、「どうだ、亭主関白なんだぜ」と、 周囲にひけらかして羨望のまなざしを浴びたいだけです。 話を一切できない、というのはどういうことでしょう。 朝、仕事に出かける前に話をしてみてはいかがでしょうか。 その際、本題についていきなり触れるのではなく、 「今日の夜、話があるから人を呼ばないでね」と一言に済ませる事。 朝から文句言われたら良い気分はしないでしょうし、 上手くいくもんもこじれてしまいますから。朝は穏便に。 もし朝方あなたが寝ているのなら、がんばって起きましょう。 で、夜になったら話し合いを始めましょう。 家計を圧迫していること、妻子ともに安らがないことについて。 悪気はなさそうなので、ただ無神経なだけだと思います。 愛があるとか無いとかそういう問題ではなく。 気が付いてやめてくれればよし、やめてくれなければ、 実家に帰らせていただくか、切れてわめきちらすか、 つまみの用意などの接待を放棄して恥をかかせてやればよろしい。 もしもそこまでしても旦那が変わらない様なら、 残念ながら愛されてはいないと思いますので、色々要検討ですね。

回答No.1

これって全て貴方の主観でしょ? もっと、状況の分かる方に意見を求めるべきでしょう。 匿名掲示板で同情を求めても、冷静で建設的な回答が得られるとは考え難いです。 ボロ雑巾かどうか?は、旦那さんの下の職人さん達に判断してもらいましょう。 相撲部屋のおかみさんに弟子入りして「若い衆」のいる「おかみさん業」を学ぶのも良いかもしれません。

関連するQ&A

  • 旦那が意地悪

    うちの主人はごみ箱にあるものを拾って、私に捨てるなと叱ります。さっき私のボロボロになった汚い下着(一枚90円の下着)をごみ箱から拾いました。汚いボロ雑巾(一枚50円)も拾って叱ります。百円ショップで買った何百個も入って百円の輪ゴムを一個ごみ箱から見つけ、まだ使えると、文句言われます。 こんな人と一緒に生活して毎日我慢している私は偉いですか?

  • 50代なぜ、こんなに疲れ切ってるのですか?

    50代半ば女性です。 夫が亡くなったことで結婚生活は終わりました。 子育ても終えてます。結婚生活は、私の希望が叶うことが何一つ無く 夫について行きましたが、事業の失敗、それにまつわる莫大な借金で 私まで振り回され思うように子供と関わる時間が持てなかった後悔が大きくあります。 最後の最後は結果、二人とも破産をして何もかも失いました。 だから、夫に先立たれたことは全くショックではないのですが、本当に 私は疲れ切って、心の中はぼろ雑巾状態です。もう、くたくたなんです。 何をするにももう、嫌めんどくさいと感じます。 出来れば朝も起きたくないです。 完璧でもない家事をこなしてるだけなのに 10時間くらい寝てます。夕方5時くらいにもう、やること無いしと思い 寝ると翌朝8時まで起きれなくて 大した事何一つしてないというのに もう、へとへと、くたくたなのはなぜですか? 人生に疲れ切ったという気分がします。 なぜ、こんなに疲れてるのですか? 50代ともなると結構生きてきたので みんな多かれ少なかれ、このくらい疲れてるのが普通ですか? もっと苦労してきて大変な人は多いのはわかってるのですが なぜ、私ここまで疲れてるのでしょうか? 毎日思います。なんでこんなに特に心がつかれてるのだ? 毎日疑問に感じてます。教えてください。どうして私はこんなに疲れてるのでしょうか?血圧が高い以外特に持病はないです。 お金にも困ってません。特別今は苦労ないです。

  • 恩のある方へあいさつに行きたいのですが・・・

    こちらで度々、お力を頂きました。たくさんの回答をいただいて感謝いたします。 こちらで、主人が建築関係の仕事に勤めていて、妊娠・結婚して1年、給料を全額ももらえず、生活に苦しんでいる。と相談させていただきました。 たくさんの方から、 『建築会社の信用問題に関わるので、給料がもらえないのはおかしい。 ご主人の行動にも不信な点が多すぎます。本当は遊びに使っているのでは?もしくは出勤したフリをして遊んでいるのではないすか?』 『ご主人の給料明細(給料振込み)を確認して、本当にもらっていなければ、労働基準監督署にて相談することをお勧めします。』 ・・・と。アドバイスをいただきました。 主人にそれを伝えると、過去の給料明細を確認することを頑なに拒否。 労働基準監督署へ連絡するなら離婚する。 ・・・と言われました。 しかしあまりにも怪しいため、私も押し切りました。すると本当の事実がわかりました。 『・・・わかった。ほんまのこと言うわ。 お前と付き合う少し前に、借りたらあかんとこからお金を借りてしまった。 お前と付き合い始めて同棲してから、なかなか生活費を折半できずに、お前に出してもらうこともあったのもそれが理由。 それから2年して妊娠わかって、とにかく早く完済せなあかんと思って必死やった。 だからほとんど借金の返済にあてていた。 子どもが産まれる前に終わらせたかったんやけど、 利子が膨らんでるし無理だったから、仕事中に窓ガラス割った弁償って言って、給料0だったり、材料落として車つぶして2ヶ月給料0だったやろ。あれも嘘・・・。全部借金返済にあててた。 でもそれでもあと少し残ってるのに、子どもも産まれてしもて、なんとかせなって思ってた。 返済遅れて、もし家にこられたりしたら、お前と子どもになにかあったらって怖かったから、借金返すのを優先してしもた。 それからしばらくお前に給料もらえんねやったら会社変えてっていわれたやろ。 否定してもおかしいし、変えたやん。でも実は変えてない。それについても細かい嘘に嘘いっぱい重ねてた。 今もあの会社で働いてる。親方が、俺、お前里帰り出産でおらんかったとき、借金優先しとったから、昼飯抜いててん。 それで飲みに連れて行ってくれて、事情聞かれた。けど『・・・すいません。言えないです。嫁にも言ってないんで・・・おれ自身の問題でちょっとあって・・・』って言うと、聞かんといてくれた。でもそれからなんとなくわかってくれてるみたいで、小遣いくれたり、飲みに連れてってくれたり、ほんまに助けてもらってんねん。会社もしっかりした会社やし。 親方にほんまに世話になってて、ものすごい大きい恩があるから、労働基準にいわれたら俺の嘘のせいでぐちゃぐちゃになって、迷惑かけるから、離婚って脅しかけてしまった。 前回の給料0やったんも、借金返済にまわした。かなり生活きついのはわかってたんやけど、それで最後だってん。 ほんまにすまん。』 ・・・とのことでした。 『ほんとに完済したん?借金だったって、完済したって・・・証拠は?』と聞きましたが、 『借用書は向こうで目の前で破ったし・・・証拠ってない・・・けど給料明細みてくれてもかまんし、会社で俺毎日働いてるか誰に聞いてもらってもかまわん。』 だそうです。 なぜ借金のことを言ってくれなかったのか、聞くと、 『借金作ってしまったときまだ俺も子どもやって、借りたあとしまったと思ったけど、借金なんて男として恥ずかしかって、誰にもいいたくなかってん。それにお前には絶対知られたくなかった。お前に言ったら、不安になるやろうし、子ども連れて外も歩けんやろ。お前の心配性の性格知ってるから。』 ・・・と。 主人と出会って最初からずっとあれもこれも嘘を付いていたとのことなので、今少しパニック状態で、この話自体信じていいのかもわかりません 毎回だったので、トラウマになっているのか、まだいつ給料が入らないといわれるのか・・・と思ってしまいます。 しかし主人からその話を聞いて、主人が誰にも相談せず、ひとりでなんとかしようと必死になっていたことを思うと涙が出ます。 そういうところで借金をつくったことに関してはあほやなぁ!と思いますが、 主人の必死に私たちを守ろうとしてくれていたことに嬉しかったのはほんとのところです。 そして、親方さんに事情も知らず、ここまでしていただいて感謝の気持ちばかりです。 生活が安定すれば、一度主人の会社にお菓子のひとつでも持って親方さんにあいさつに行きたいのですが、 なんと言っていいものでしょうか? 主人はほんとは会社に言っていなかったんじゃないかという疑惑があったので、主人の勤務態度はどうですか?からはいってから、いつも本当によくしていただいてありがとうございます・・・ですか? 主人の面子もあるので、借金の事実は隠すべきでしょうか? なにも事情を聞かず、ここまでしていただいてたというのも事実かどうかわからないのですが・・・ 本当のことだとすれば、このことは話すべきでしょうか・・・? 親方さんも主人が私に事情を話していないことを知っていますので、借金のことを隠したほうがよければどんな風にお礼を言っていいのか悩んでいます。 長くなりましたが、このような事情の上で、どうすればよいか、アドバイスよろしくお願いします。

  • 給料の支払いの件について

    初めての投稿となります。詳しい方、御願い致します。 今月頭に、主人が13年働いてきた仕事をやめてきました。 建築業なのですが、親方と主人との二人で仕事をしてきました。 長年、親方の理不尽な行動や言動に耐えてきた主人でしたが、とうとう堪忍袋が切れたようで やめてきたようです・・・ そこで問題なのですが、何年か前に主人が親方に20万もの借金をしていたそうです。 (これは、わたしと結婚する前の事です) その金額を給与から天引きするわけでもなく現在に至ります。 辞めると伝えたとたんに、その20万を全額天引きしてから給与を支払うと親方は言ったそうなのですが、全額だと、こちらも生活がありますし、なぜ今まで毎月天引きをしなかったのか?も疑問です。 主人が借りたのならば、返済するのは当たり前だとは思いますが 全額とゆうのは・・どうかと。 借用書等の物は、ないそうです。 穏便にすませる方法があれば、ぜひ教えてください。 宜しく御願い致します。

  • 離婚について

    29歳二児の母です。イライラしてしまう自分に毎日自己嫌悪の繰り返しで、自分でも穏やかに、を心掛けるがなかなか簡単ではありません。主人は子どもたちの面倒も普通にみる人です。普段のわたしたちは仲良く休みはいつも一緒です。私の負担が少しでも減るように、と色々提案してくれていつもありがたいと思ってます。子どものことでイライラすることが多いけど自分としてはイライラがおさまれば冷静に考えて主人への八つ当たりも申し訳ないと反省するばかりですが、こんな毎日を繰り返してきたあげく、主人はもう一緒に居られないと思うようになったのだと思います。穏やかに、心に決めてなんとかまた一緒に生活してますが昨日また朝から言うことを聞かない子どもたちにイライラして。主人は夜まで携帯の電源も切り帰ってきませんでした。そうやっていつも何も言わず逃げていきます。メールして謝りましたが今度こそ離婚かな。子どもたちもまだ小さいし離婚はしたくありません どうしたらいいと思いますか?

  • 主人とこれからの人生をやっていく自信が無くなりました・・・

    長くなります。すみません。 親が私達ために土地を買ってくれました。とてもとても小さい土地です。 主人と話をし、マンションと比較した上で、買おう!ということになりました。 その後、建築士に依頼することになり、地鎮祭が来月あります。 が・・・ 主人が、地鎮祭には出ない。というのです。 俺の家だとは思っていない。勝手に土地を買って、ローンを組まされて、 あんな狭い家に俺は住みたいなんて思ってない。だから地鎮祭も出席しない。 というのです。。。も~頭が真っ白になりました。 どうしてそう思うなら、土地を買う前に言ってくれなかったのか。 建築会社を決める段階で言ってくれなかったのか。 建築費が高いと思うなら、契約する前に言ってくれなかったのか、 私は主人を責めました。 そして、主人からは私が主人に話をすること全てが気に障り、嘘に思える、信用できない!と言われました。 ギクシャクしすぎて、最近は吐き気がしてきます。そして、突然涙が出てきてしまいます。 もう引き返せないところまできて、それで文句を言うなんて。。。 こんな状況を両親になんて、もちろん話せません。 土地は俺の名義でないし、結局俺には何も残らない。 全部おまえらに計画されてるんだよ。そんなの分かってて、これからの人生楽しめるかよ。 それなら毎日酒飲んで毎日スロットやって、さっさと死ぬよ。 と言うんです。 私のことを全く信用していないと聞いたときは、もうこれから一緒に生活していくのは無理だ、と思い、 離婚するしかないね!と言いましたが、私たちには2歳の子供がいます。 その後冷静になり、離婚というのはあまり現実的ではないと思いましたが、 何だかショックというか、動転したというか、、、 誰にも言えず、誰かに聞いてほしくて、長々と書いてしまいました。 読んで頂いてありがとうございます。 建築費用はもう半分払ってしまいましたし、もう突っ走るしかないな・・・と思っています。。。。 死ぬ間際に、謝ろうかと思っていますが(^^;)

  • ストレスが溜まりすぎて、怖くなります。

    もうすぐ2歳の男の子のママをしている、23歳です。 主人は今年の初めまで普通に生活をしていましたが、女が出来たようで勝手に出て行き今はどこにいるのかも分かりません。 離婚に向け、準備をしています。 主人の事、仕事の事、お金の事、子供の事、生活の事…毎日毎日考えすぎる程考え、毎日泣いてしまいます。 主人との事で自分自身、精神的におかしくなってしまい、パニック障害とうつ病になってしまいました。 それでも、私しか子供を守ってやれないので、生活の為仕事を休むわけにもいかず、いっぱいいっぱいな毎日、自分でも何を考えて生きているのか分からなくなる時があります。 結婚で嫁いできたので実家も遠く、本当に頼れる人は近くには誰もいません。 主人の両親は主人の肩を持っているので、もう連絡は絶っています。 ストレス発散をするにも、時間も場所もありません。 友達が家に来てくれたりもしますが、その時は気が紛れても友達が帰るとまたイライラしてしまいます。 どうしても、そのストレス発散の対象が子供に向いてしまいます。 無駄に怒鳴ったり、子供では理解できない事を何度も理屈っぽく言ってみたり、本当に自分でも何やってんだ…と最終的には自己嫌悪で終わります。 『今日は怒鳴らない、今日は怒鳴らない』と自分に言い聞かせても怒鳴ってしまいます。 子供には私しかいないんだから私がしっかりしないとというプレッシャーや、まだ23歳なのにこれから先の事を考えるとお先真っ暗な事、主人が月末に入れてくれる少しのお金と私のパートのお給料では生活がままならず、ゴマやわかめを戻してお醤油をかけて食べる事もあります。(子供には普通のご飯を作っています) 私より大変な思いをしている人が沢山いらっしゃるのは分かっています。 ストレスを理由に子供に八つ当たりしてはいけない事も分かっています。 怒鳴ってしまった時、「やめなきゃ、やめなきゃ」と思う自分、「こんな状況だし怒鳴るのも仕方ないよね」という自分、それに対して「いや、ダメでしょ!!」という自分が出てきます。 「仕方ないよね」の自分は、本当に最低だと思います。 そんなの理由として通らないのも分かっているんですが… 自分でもどうしたらいいのか分からないのです… 子供は2歳手前で毎日イヤイヤがすごいですが、出来る事やお喋りもどんどん増えてきてとても愛おしく、大好きです。 怒鳴らずにおおらかにというのは最もなんですが、それが出来ないので、本当に困っています。 極端な話、いつか取り返しのつかない事になるのではとたまに怖くなります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • やる気のない?建築士

    この度、家(主人、私、子供2人)を新築する事になりました。 私の実家は零細工務店です。主人は私の実家で働いてくれています。 私は専業主婦です。 新築するにあたり、私の実家の工務店にお願いするのですが、 そこで取引のある建築士さんが???なのです。 実力があって忙しいからなのか、零細工務店のちんけな戸建の依頼 だからなのか?全くやる気が見うけられないのです。 例えば間取りを書いてもらうに当たって、「台所は東で」とお願いしたのに 出来あがった間取りの台所は北に・・。 話にならないと思い、1階の間取りを自分達で考えて、「2階の間取りをお願 いします」とお願いしたらもう2週間になるのになしのつぶて・・・。 こちらから電話をすると「まだやってない~」って・・・。 図面などはいつも取りに行かされる(本来持ってくるものでは?そんなに遠くない距離) などなど不信感でいっぱいです。 建築士さんてこんなものなんでしょうか?私は「忙しい方なら他の建築士さ んにお願いしたら?」と言ったのですが、主人は「つきあいがあるか ら・・」と言いいます。 確かに仕事の評価はいい人らしいのですが、私としては駆け出しの建築士で もいいから親身になってくれる人の方がいいです。 来年の5月には新居に入居したいのに、このままではその建築士のおかげで入 居が延期になりそうです。。 建築士ってこんなものなのでしょうか? それとも他の建築士にお願いしていいのでしょうか? その場合、どういった所にお願いしたらいいのでしょうか?身内が工務店な のですが、身内の問題だけに身内に相談できないです。。。。

  • 生きがいについて

    みなさん誰でも生きがいってありますよね。でも私には何もありません。ただ毎日、何か始めないとと思いながらどんどん過ぎていきます。同年代の子は子供がいたり、まだ結婚はしないでバリバリ働いていたり、誰もが一生懸命生きているように思えるのに私には子供もいないし(あえて欲しくなかった)40歳になって今までは感じなかった焦りというか、結婚生活もお金に苦労ばかりしているし(主人のお金使いのため)、経理の勉強はしているけど税理士になれるわけでもなく、今更何をやってももう遅いと思ってしまいます。離婚するかどうか悩み始めてもう1年以上経ちます。でも決心がつきません。何もかもが嫌になってしまいました。大きなことを考えすぎなのかもしれません。みんな小さな夢や支えを生きがいにして頑張っているのかもしれないとは思うのですが。主人とも価値観が違いすぎて話をすると余計にいらいらするし。会話もありません。気持ちの持ち方でしょうか。

  • はじめて友人と縁を切りたいと思いました。

    友人のことで相談させてください。 私も彼女も30代後半。彼女とは高校からの友人です。彼女は結婚していてこどもがひとり、私は今はシングルマザーで彼女の子供と同い年の息子がいます。 私は仕事→留学→仕事、とずっと海外で暮らしていました。子供が4歳半のときに連れていって以来2人で過ごしてきました。 当時一時帰国で日本に帰ったときにときどき彼女と会うことがありました。 そのときは「いいよなあ~。海外生活なんて、毎日が海外旅行みたいなものだもんね」といわれました。 彼女にも子供がいて、子供を育てることの大変さなどわかってるはずなのになぜそういう台詞がでるかなと怒りというより残念な気持でいっぱいでした。 とはいえ、どれほど大変かなどど自分の苦労を語って理解してもらおうとも思ってなかったのであえてそれ以上は言わず「そんなことないよ、いろいろ大変よ」とだけ言っておきました。 いい所もある人だしつきあってきましたが、その手の言葉はたびたびありました。 たとえば私の元夫に対してもそれ以降に知り合った彼に対しても、それぞれの職業だけで判断し、私の話など耳にはいりませんでした。 仮に相手が医師や弁護士だったとします。すると元夫にどれだけ非があろうと「いいよ~。それでも弁護士でしょ~。ちょっとぐらい悪くてもその弁護士っていうだけで許されるよおー」とか「医師でしょ?すごいよ。頭もいいし、ぜいたくだって。」という始末。 もう腹が立つやらあきれるやら、、です。まともな話しができないなと思い始めていました。 物事の本質を見ず、職業や人のうわべの生活だけを見ているのか。。 そんなふうに思い始めていたつい先日。 数ヶ月ぶりに彼女とあいました。日本に戻ってきてから始めて、です。 半年前に日本に戻って以来、必死で仕事を探してきました。断られ、落ち込み、自信をなくしという日々でしたが、とりあえず仕事につくことができました。 彼女は私に「すごいよね。やっぱり。いい仕事みつけるし、あなたはただものじゃないわ。それにしてもほんと世界で一番気楽よね。あなたみたいな気楽な人、世界中さがしてもいないから」といいました。 気楽、がなにをさすのかはわかりません。海外を行き来してやりたいように生きてるといいたいのかもしれないし、夫の世話もしなくてもよく、気楽だと思ってるのかもしれません。 でもさすがにこの言葉には失望と怒りを感じました。 私からすれば嫁ぎ先の家の敷地に大きな家を建ててもらって、高校のときからつきあってきたやさしい人と結婚して、一生遊んでくらせる家業があって、と思います。もちろん、義理の実家とつきあう苦労もあるだろうし、彼女の生活は生活で大変だと思ってきました。 しかしこの件でさすがに縁を切ろうかとはじめておもいました。 平気でこういうことを大人になって口にできる彼女という人がわからなくなってしまいました。 苦労をわかってもらったり、ほめてほしいわけじゃありません。 友達だからそんなこといわなくても必要ないと思います。 でもこういうことをいわれることにがまんできなくなりました。 みなさんはこの件についてどう感じられますか? 私の器が小さいですか? どんなアドバイスでもいいのでお願いします。