• ベストアンサー

今主人が勤めている派遣について・・

主人(26歳)の勤めている派遣についてご質問させて下さい。 家族3人(子供含め)暮らしをしています。 主人は大工→会社員→大工→派遣 と職を4回ほど変わりました。 今入っている派遣について疑問なところが複数あります。 それはまず、大工の親方の知り合いが派遣業をやっており そこに入る事になりました。親方も一緒に働いています。 ややこしいのですが、給料は派遣からではなく 大工の頃の親方から貰っています。 【疑問点】 ・給料明細がない ・派遣からではなく親方からの給料支給 ・残業代が1時間千円 ・労働時間が毎日不規則なのに、タイムカードなし 今働いているところでメリットが ないので、主人は転職しようと考えているのですが 労働基準法にあたるのはどの部分でしょうか? 労働基準局に連絡したらどうなるんでしょうか? ご回答お待ちしております><

• yuua2
  • お礼率79% (47/59)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.1

状況からすれば、まあほぼ間違いなく、 親方があなたのご主人の給料をピンハネしてますよね。 契約がハッキリしないので、明確なことは言いにくいですね。 親方からお金をもらっている以上、その派遣会社と契約しているとは思えません。 派遣じゃなくて、ただの業務委託契約(要するに外注さん)なのか……。 あとで問題が起きても、親方が言い逃れできるように、 たぶんそこは非常にあいまいな関係になっていると予想します。 契約がよくわからないので、労働基準法を振り回しても あんまり意味がないかもしれませんね。 まあ、派遣であれ委託であれ、 働く以上は、どういう契約になっているのか、 ハッキリさせたほうがいいことは間違いありません。 しかし、相手は給料をピンハネするような悪人だと予想しますので、 (ピンハネはあくまで予想でしかありませんが) あまり真正面からぶつかっても、得るものが少ないかもしれないし、 そこにこだわって疲れ切ってしまっては意味がありません。 それはそれとして、給料をピンハネするような人とは早く縁を切って、 気持ちを切り替えて、一刻も早く新しい職場を探したほうがいいですよ。

yuua2
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございました! 主人も親方がピンハネをしている事を察知していて 新しい職を考えています>< 契約というのを交わしていないのです。 なので、言い逃れ出来る環境だと思います。 今の状況では主人の心と体力も限界がきそうなので 一刻も早く新しい職場に勤めるよう、妻としても サポートしていきたいと思いました。 本当にありがとうございました!参考させて頂きます! 感謝します☆

その他の回答 (2)

• coffeecan
回答No.3

労働基準法以前の問題も多いのでは? 建設業は労働者派遣を禁止されている業務なので、派遣そのものが不法行為です。山谷のピンはねのようなやくざっぽい行為が横行しないようにという趣旨かと思うのですが。 以前グッドウィルなどが「軽作業」と称して建設現場へ派遣して問題になったことがあります。 法令等は厚生労働省のホームページに載っています。 労働者派遣事業関係業務取扱要領 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou 適用除外業務等 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/jukyu/haken/youryou/dl/2.pdf 実際は、親方から給料を貰っているし、そもそもご主人がお世話になっている派遣会社が、本当に派遣会社なのかも疑問です。派遣会社は許可業務なので、厚生労働省の許可を受けなければ派遣会社を名乗っても派遣を行うことも駄目です。

yuua2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 仕事内容としては、梱包や組み立て事務所移動などを 主にしているみたいです。 ピンはねは考えられます。 ご回答者様がおっしゃるとおり、主人がお世話になっている派遣会社が 個人でやっているみたいなので本当に派遣会社か疑問です>< 色々詳しくありがとうございました! 参考にさせて頂きます。感謝します☆

• t-yamada_2
回答No.2

・給料明細は法律では会社が作成しなければならない義務はありません。ですが健康保険法167条3項と厚生年金保険法84条3項より健康保険・厚生年金・労働保険の計算をし通知しなければいけない義務があるのでその計算に給与額が必要となります。毎月計算書を見ないと年金や雇用保険など未払いになってしまう恐れがありますよ。 ・派遣からではなく親方からの給料支給⇒ピンハネされている可能性有りです。普通は雇用主から直に振込みか手渡しだと思いますよ。 ・残業代が1時間千円⇒PM10:00までの残業は法律では時給の25%以上増でないといけません。1時間千円となると普通就業で時給800円となりますが合っていますか?契約書を確認してみてください。 ・労働時間が毎日不規則なのに、タイムカードなし⇒労働基準監督署が残業代を支払っていたかどうかを調べる際、決定的な証拠となるのがタイムカードです。作ってくれないようなら労災になった時の為に自分で管理した方が良いかと思います。

yuua2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 給料明細書がないので、こちら側は何がどうなってるのか 分からないのが現状なので未払い部分等がありそうですよね。 雇用主からではないのでピンハネされている可能性は有りですよね。 主人は日給制です。しかも契約書もありません>< タイムカードなしなのに主人は管理が不足しています。 このままの状態だと生活も苦しくなっていく一方なので 話し合いたいと思います! ご丁寧にありがとうございました!!!! 感謝します☆