• 締切済み

恩のある方へあいさつに行きたいのですが・・・

こちらで度々、お力を頂きました。たくさんの回答をいただいて感謝いたします。 こちらで、主人が建築関係の仕事に勤めていて、妊娠・結婚して1年、給料を全額ももらえず、生活に苦しんでいる。と相談させていただきました。 たくさんの方から、 『建築会社の信用問題に関わるので、給料がもらえないのはおかしい。 ご主人の行動にも不信な点が多すぎます。本当は遊びに使っているのでは?もしくは出勤したフリをして遊んでいるのではないすか?』 『ご主人の給料明細(給料振込み)を確認して、本当にもらっていなければ、労働基準監督署にて相談することをお勧めします。』 ・・・と。アドバイスをいただきました。 主人にそれを伝えると、過去の給料明細を確認することを頑なに拒否。 労働基準監督署へ連絡するなら離婚する。 ・・・と言われました。 しかしあまりにも怪しいため、私も押し切りました。すると本当の事実がわかりました。 『・・・わかった。ほんまのこと言うわ。 お前と付き合う少し前に、借りたらあかんとこからお金を借りてしまった。 お前と付き合い始めて同棲してから、なかなか生活費を折半できずに、お前に出してもらうこともあったのもそれが理由。 それから2年して妊娠わかって、とにかく早く完済せなあかんと思って必死やった。 だからほとんど借金の返済にあてていた。 子どもが産まれる前に終わらせたかったんやけど、 利子が膨らんでるし無理だったから、仕事中に窓ガラス割った弁償って言って、給料0だったり、材料落として車つぶして2ヶ月給料0だったやろ。あれも嘘・・・。全部借金返済にあててた。 でもそれでもあと少し残ってるのに、子どもも産まれてしもて、なんとかせなって思ってた。 返済遅れて、もし家にこられたりしたら、お前と子どもになにかあったらって怖かったから、借金返すのを優先してしもた。 それからしばらくお前に給料もらえんねやったら会社変えてっていわれたやろ。 否定してもおかしいし、変えたやん。でも実は変えてない。それについても細かい嘘に嘘いっぱい重ねてた。 今もあの会社で働いてる。親方が、俺、お前里帰り出産でおらんかったとき、借金優先しとったから、昼飯抜いててん。 それで飲みに連れて行ってくれて、事情聞かれた。けど『・・・すいません。言えないです。嫁にも言ってないんで・・・おれ自身の問題でちょっとあって・・・』って言うと、聞かんといてくれた。でもそれからなんとなくわかってくれてるみたいで、小遣いくれたり、飲みに連れてってくれたり、ほんまに助けてもらってんねん。会社もしっかりした会社やし。 親方にほんまに世話になってて、ものすごい大きい恩があるから、労働基準にいわれたら俺の嘘のせいでぐちゃぐちゃになって、迷惑かけるから、離婚って脅しかけてしまった。 前回の給料0やったんも、借金返済にまわした。かなり生活きついのはわかってたんやけど、それで最後だってん。 ほんまにすまん。』 ・・・とのことでした。 『ほんとに完済したん?借金だったって、完済したって・・・証拠は?』と聞きましたが、 『借用書は向こうで目の前で破ったし・・・証拠ってない・・・けど給料明細みてくれてもかまんし、会社で俺毎日働いてるか誰に聞いてもらってもかまわん。』 だそうです。 なぜ借金のことを言ってくれなかったのか、聞くと、 『借金作ってしまったときまだ俺も子どもやって、借りたあとしまったと思ったけど、借金なんて男として恥ずかしかって、誰にもいいたくなかってん。それにお前には絶対知られたくなかった。お前に言ったら、不安になるやろうし、子ども連れて外も歩けんやろ。お前の心配性の性格知ってるから。』 ・・・と。 主人と出会って最初からずっとあれもこれも嘘を付いていたとのことなので、今少しパニック状態で、この話自体信じていいのかもわかりません 毎回だったので、トラウマになっているのか、まだいつ給料が入らないといわれるのか・・・と思ってしまいます。 しかし主人からその話を聞いて、主人が誰にも相談せず、ひとりでなんとかしようと必死になっていたことを思うと涙が出ます。 そういうところで借金をつくったことに関してはあほやなぁ!と思いますが、 主人の必死に私たちを守ろうとしてくれていたことに嬉しかったのはほんとのところです。 そして、親方さんに事情も知らず、ここまでしていただいて感謝の気持ちばかりです。 生活が安定すれば、一度主人の会社にお菓子のひとつでも持って親方さんにあいさつに行きたいのですが、 なんと言っていいものでしょうか? 主人はほんとは会社に言っていなかったんじゃないかという疑惑があったので、主人の勤務態度はどうですか?からはいってから、いつも本当によくしていただいてありがとうございます・・・ですか? 主人の面子もあるので、借金の事実は隠すべきでしょうか? なにも事情を聞かず、ここまでしていただいてたというのも事実かどうかわからないのですが・・・ 本当のことだとすれば、このことは話すべきでしょうか・・・? 親方さんも主人が私に事情を話していないことを知っていますので、借金のことを隠したほうがよければどんな風にお礼を言っていいのか悩んでいます。 長くなりましたが、このような事情の上で、どうすればよいか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

困り悩んだときは これまでの人生の中で 身に着けてきた常識の力を 借りればいいのです。 それで、進めてみてください。 大丈夫です。

black_k_davis
質問者

お礼

まだ、主人の話が100%信用できなかったので、主人に言わずあいさつに行こうと思っていたのですが、やはり、主人に話してみてからにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料を主人に持ち逃げされた

    主人の会社は給料が手渡しでもらってきます 5日に給料日だったのですが、親方がもうちょっと まってくれといわれたというので6日前待つことにしました しかし、親方に連絡を取ったら5日に渡しているそうです そして、6日、7日は休みだそうで6日から仕事にいった降りをして帰ってきません。 いま、携帯電話に連絡してもつながりません。 会社にお願いして、連絡をしてもらったのですが やっぱり通じないそうです。 主人には借金があって、それの返済のめどはたっているのですが、たまにあやしい企業から電話があったりしてとても不安です 今月の給料がないと、借金も返済できないし 子供のミルク代もオシメ代も買えません。 先日、私の預金通帳からお金を下ろすということをしたばっかりです。 はずかしながら、こんな主人でも好きです でも、やっぱり離婚したほうがいいんでしょうか でも、私は障害を持っており、子供一人満足に育てていける自信がありません どうしたらいいかまったくわかりません。アドバイスお願いします

  • 今主人が勤めている派遣について・・

    主人(26歳)の勤めている派遣についてご質問させて下さい。 家族3人(子供含め)暮らしをしています。 主人は大工→会社員→大工→派遣 と職を4回ほど変わりました。 今入っている派遣について疑問なところが複数あります。 それはまず、大工の親方の知り合いが派遣業をやっており そこに入る事になりました。親方も一緒に働いています。 ややこしいのですが、給料は派遣からではなく 大工の頃の親方から貰っています。 【疑問点】 ・給料明細がない ・派遣からではなく親方からの給料支給 ・残業代が1時間千円 ・労働時間が毎日不規則なのに、タイムカードなし 今働いているところでメリットが ないので、主人は転職しようと考えているのですが 労働基準法にあたるのはどの部分でしょうか? 労働基準局に連絡したらどうなるんでしょうか? ご回答お待ちしております><

  • 借金の返済と離婚について

    主人(現在病気で休養中)がカード会社4社から約200万ほど借金をし、新たにカードを作ろうとしたところ審査が通らず、わたしに給料の振り込まれる通帳を渡すから助けて欲しいといわれました。 もともとお金にルーズな性格で金遣いが荒かったのですが借金には気がつきませんでした 現在1社の借金約50万は夫婦名義の貯金から返済しました 主人の給料から借金を完済し、借金の完済と同時に離婚したいのですが 主人は離婚に同意してくれません 主人は意志が弱くギャンブルもするので借金を繰り返すと思うので借金を返し夫婦の縁も切りたいです 私は働いていますが私の給料は生活費と離婚の準備金にあてるつもりです

  • 退職後の借金返済

    訳あって 現在230万の借金があります。 年齢的なものもあり、子供が今しか授かれないと思い 妊娠しました。 そのため 長年勤めた会社を退職します。 夫の給料だけで 正直キツキツではありますが 少しずつ 借金を返していこうとは思っています。 月18万で家族3人の生活と借金返済に正直不安があります。 でも私はゆっくりでもいいと思っているのでいずれ完済できるように頑張ります。 とは言っても 子供が小さいうちは一緒に居てあげたい気持ちも大きく、在宅でも探そうかと今から試行錯誤していますが なかなか見つかりません。 3歳までが子供の大切な時期だと考え、 キツキツの生活で我慢するか、 それとも1歳くらいになったら  働きに出て返済に力を入れるのがよいのか。 (保育園料も高そうですが、、) 子供が小さいうちは はっきりいって働く余裕なんてないですか? それとも十分働けますか? 子供をひとり 産んだら 続けて二人目も欲しいと思っていました。 ひとりっ子はかわいそうだと思ってふたりはもうけたいかなと思っていました。 しかし 借金を完済するには 二人目をあきらめたほうがいいでしょうか? それとも頑張ればなんとか両立していけるでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 自己破産を考えています。

    最近主人に借金があることがわかりました。結婚前から借金があり、その分は私が給料を預かり毎月返済していたのですが、それでも返済が出来ない月は私の名義でお金を借りて返済することもありました。返済だけでなく生活費が足りないときはまた借金して・・・という生活をしていました。私が二人目の子供を妊娠していたので働けないということがありましたが、二人目の子供も出産し4ヶ月になりましたので、職探しをしていたところです。私が働き出せば、生活費で今までマイナスになった分も月々返済できるしこれからの生活費もマイナスになることはないと思っていました。 ところが上記の借金以外に400万ほど借金があることがわかりました。それも最近いっきに膨れ上がりまた別のところからお金を借りて返済していたようです。こんな額では私がいくら働いたところで毎月返済できる額ではありません。家は車はありますが、持ち家など特に財産はありません。自己破産の申請をしようかと思っているのですが、サラリーマンである主人は自己破産の申請をすれば会社をやめなくてはならなくならないのでしょうか? でなくても給料の差し押さえ等あるのでしょうか?自己破産すれば会社にはかならず知られてしまうものなのですか? どなたかご存知の方おしえてください。お願いします。

  • 借金を完済した証明などもらった方がいいですか。

    こんにちは。 借金の返済について質問をさせてください。 友人が30万ばかりの借金を個人の方にしていて現在、月々口座振り込みにて返済しております。 振り込んだ際にもちろん振り込み明細は保管しておりますが、全額完済したあとも証明などをいただいたほうがいいのでしょうか。 今 返済している相手のかたとは完済後一切関係を絶ちきりたいため、この借金問題について全額返済後はトラブルが起きないように万全を期しておきたいので、相談させていただきました。 どうぞよろしくおねがい致します。

  • この旦那の対処方法は?

    詳しい部分は長くなるので省きますが、何度も繰り返してるため対処法を教えていただきたいです。 ●借金があり、滞納しているため返済催促ハガキがきますよね?(借金は元職場の方と金融) その手紙やハガキを隠すというか私に見られたくないため、勝手に旦那の実家に転送させてました。 ●↑に借金返済のため、給料のほとんどを勝手に引き出し、返済していた。 給料日前日、元職場の人間に「手違いで給料が遅れます」と、事務員のフリをさせ「給料遅れるんだって」と工作。 ●約束の給料日、旦那は携帯の電源を切り、車で逃亡。 会社に電話し「そちらの事務員から連絡あったのですが…」と事情を話すと、社長が怒り、仲介役になってくれました。 怒られた旦那は一週間ぶりの帰宅、「ごめん、許して」と泣く始末。生活費を入れてくれなかったため貯金から出しました。 ●毎回お金がらみで嘘をつかれます。しかも人を使ったりの工作までして… 旦那いわく「一緒にいたいから嘘ついてしまう」だそう。 以前借金の肩代わりもしてあげ、ギリギリの生活と分かっているのに他人に借金を繰り返す… もう疲れてきたので、今別居してます。と言っても旦那は車上生活で、生活費はどうしてるかなんて知りません。 妻も子供もいるのに生活費を入れず、「全然ご飯食べれてない。洗濯もしてない」と嘆きの電話をかけてくる始末です。 離婚!と簡単にはできません。 それを旦那も察知してるから繰り返すのかなと思います…が、どうしたらいいでしょう?

  • 夫が借金 現在返済中の方に質問です

     結婚して二か月、結婚を機に退職し、現在は専業主婦(30歳)です。子供はいません。  先日、夫(35歳)宛てに金融会社から利用明細が届き、夫の借金を初めて知りました。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 夫を問い詰めたところ、事故の処理で100万円借り入れをし、少しずつ返済していたものの、手持ちが無い時に複数からキヤッシングして、さらに借金が増え、現在では400万円くらいと言っていますが、もっとあるのでは?と思います。  結婚する前、生活費は私が管理し、主人には毎月お小遣いを渡す約束をしていました。 しかし、結婚後約束は守られず、生活費は夫から少しずつ渡され、一月計五万円くらい貰いますが、まだ新婚のため何かと出費が多く、私の結婚前の貯金からほぼ支払っています。 他にも貯金がありますが、このお金は万が一の時自分を守るために使おうと、夫には言っていません。  今後結婚生活を続けるために早く借金を返済しなければと思っていますが、私の貯金を使うのは夫のためにならないと思うので使いたくありません。 私も仕事を始めて、それで得た収入を貯金や保険にまわし、夫の給料だけで生活費、借金返済をしようと考えています。ちなみに夫の年収は400万円ほどです。 皆様のご家庭ではどのようにして返済していますか? お教えください。

  • この旦那の対処方法

    アドバイスくださいm(_ _)m *派遣で定職に就いておらず、太っているため面接で落とされ会社員になれない。 *派遣の給料のほとんどを今月のみ勝手に借金返済(友人に借りてる分)。今月生活費がないため同居中の私の親に食べさせてもらっています。(借金は金融に残り150万程。借金理由は生活費工面から) *嘘つき。借金など隠し事を作っては嘘に嘘を重ね、バレると車ごと逃げます。(会社には真面目に出勤してるので、毎回捕まえにいきます) *もう限度が来たので、今別居中です。旦那は車で生活中。 自分から謝ってもこないし、生活費入れないのも私の親が何とかするだろう…な感覚。昼間何してるか聞いた所、歩いてダイエット、夜は派遣してるとのこと。 *子供は二人。子供の前では良いパパです。 パターンが毎回同じで、 非常に巧妙な嘘をついて私達を騙す→バレる前に消える→連絡拒否される→会社に行き連れ戻す→旦那涙流して反省→の繰り返しです。 嘘を小出しに白状するので、まだまだ隠し事があると思います。が、本当のことは絶対言いません。 だから嘘か本当かの区別がつかず信用できません。 離婚も考えているのですが、子供のために離婚はだめと両親に言われてます。離婚はできればしたくないです。 どうしたら嘘を白状、嘘をつかず誠実になってくれるでしょうか? ちなみに旦那の親族はいません。嘘をつかないならすごく優しくいい人なんです…

  • 知恵を貸して下さい。

    30歳の派遣社員です。 30になり逃げていた借金を返すことしました。40歳に全て完済します。 今借金返済中の方や生活のやりくりがうまい方アドバイス下さい。 派遣なので給料が8~15万です。残業が多い時は10万超えます。 内訳 生活費20000 住民税5000 借金1 3000 借金2 20000(今年完済) 携帯 5000 タバコ4400 これに追加で今月から10000円新しく借金返済します。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。