• 締切済み

恩のある方へあいさつに行きたいのですが・・・

こちらで度々、お力を頂きました。たくさんの回答をいただいて感謝いたします。 こちらで、主人が建築関係の仕事に勤めていて、妊娠・結婚して1年、給料を全額ももらえず、生活に苦しんでいる。と相談させていただきました。 たくさんの方から、 『建築会社の信用問題に関わるので、給料がもらえないのはおかしい。 ご主人の行動にも不信な点が多すぎます。本当は遊びに使っているのでは?もしくは出勤したフリをして遊んでいるのではないすか?』 『ご主人の給料明細(給料振込み)を確認して、本当にもらっていなければ、労働基準監督署にて相談することをお勧めします。』 ・・・と。アドバイスをいただきました。 主人にそれを伝えると、過去の給料明細を確認することを頑なに拒否。 労働基準監督署へ連絡するなら離婚する。 ・・・と言われました。 しかしあまりにも怪しいため、私も押し切りました。すると本当の事実がわかりました。 『・・・わかった。ほんまのこと言うわ。 お前と付き合う少し前に、借りたらあかんとこからお金を借りてしまった。 お前と付き合い始めて同棲してから、なかなか生活費を折半できずに、お前に出してもらうこともあったのもそれが理由。 それから2年して妊娠わかって、とにかく早く完済せなあかんと思って必死やった。 だからほとんど借金の返済にあてていた。 子どもが産まれる前に終わらせたかったんやけど、 利子が膨らんでるし無理だったから、仕事中に窓ガラス割った弁償って言って、給料0だったり、材料落として車つぶして2ヶ月給料0だったやろ。あれも嘘・・・。全部借金返済にあててた。 でもそれでもあと少し残ってるのに、子どもも産まれてしもて、なんとかせなって思ってた。 返済遅れて、もし家にこられたりしたら、お前と子どもになにかあったらって怖かったから、借金返すのを優先してしもた。 それからしばらくお前に給料もらえんねやったら会社変えてっていわれたやろ。 否定してもおかしいし、変えたやん。でも実は変えてない。それについても細かい嘘に嘘いっぱい重ねてた。 今もあの会社で働いてる。親方が、俺、お前里帰り出産でおらんかったとき、借金優先しとったから、昼飯抜いててん。 それで飲みに連れて行ってくれて、事情聞かれた。けど『・・・すいません。言えないです。嫁にも言ってないんで・・・おれ自身の問題でちょっとあって・・・』って言うと、聞かんといてくれた。でもそれからなんとなくわかってくれてるみたいで、小遣いくれたり、飲みに連れてってくれたり、ほんまに助けてもらってんねん。会社もしっかりした会社やし。 親方にほんまに世話になってて、ものすごい大きい恩があるから、労働基準にいわれたら俺の嘘のせいでぐちゃぐちゃになって、迷惑かけるから、離婚って脅しかけてしまった。 前回の給料0やったんも、借金返済にまわした。かなり生活きついのはわかってたんやけど、それで最後だってん。 ほんまにすまん。』 ・・・とのことでした。 『ほんとに完済したん?借金だったって、完済したって・・・証拠は?』と聞きましたが、 『借用書は向こうで目の前で破ったし・・・証拠ってない・・・けど給料明細みてくれてもかまんし、会社で俺毎日働いてるか誰に聞いてもらってもかまわん。』 だそうです。 なぜ借金のことを言ってくれなかったのか、聞くと、 『借金作ってしまったときまだ俺も子どもやって、借りたあとしまったと思ったけど、借金なんて男として恥ずかしかって、誰にもいいたくなかってん。それにお前には絶対知られたくなかった。お前に言ったら、不安になるやろうし、子ども連れて外も歩けんやろ。お前の心配性の性格知ってるから。』 ・・・と。 主人と出会って最初からずっとあれもこれも嘘を付いていたとのことなので、今少しパニック状態で、この話自体信じていいのかもわかりません 毎回だったので、トラウマになっているのか、まだいつ給料が入らないといわれるのか・・・と思ってしまいます。 しかし主人からその話を聞いて、主人が誰にも相談せず、ひとりでなんとかしようと必死になっていたことを思うと涙が出ます。 そういうところで借金をつくったことに関してはあほやなぁ!と思いますが、 主人の必死に私たちを守ろうとしてくれていたことに嬉しかったのはほんとのところです。 そして、親方さんに事情も知らず、ここまでしていただいて感謝の気持ちばかりです。 生活が安定すれば、一度主人の会社にお菓子のひとつでも持って親方さんにあいさつに行きたいのですが、 なんと言っていいものでしょうか? 主人はほんとは会社に言っていなかったんじゃないかという疑惑があったので、主人の勤務態度はどうですか?からはいってから、いつも本当によくしていただいてありがとうございます・・・ですか? 主人の面子もあるので、借金の事実は隠すべきでしょうか? なにも事情を聞かず、ここまでしていただいてたというのも事実かどうかわからないのですが・・・ 本当のことだとすれば、このことは話すべきでしょうか・・・? 親方さんも主人が私に事情を話していないことを知っていますので、借金のことを隠したほうがよければどんな風にお礼を言っていいのか悩んでいます。 長くなりましたが、このような事情の上で、どうすればよいか、アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

困り悩んだときは これまでの人生の中で 身に着けてきた常識の力を 借りればいいのです。 それで、進めてみてください。 大丈夫です。

black_k_davis
質問者

お礼

まだ、主人の話が100%信用できなかったので、主人に言わずあいさつに行こうと思っていたのですが、やはり、主人に話してみてからにしようと思います。 ありがとうございました。